# # # #

2011年08月13日

曙会について

9月の例会告知にも書いてますが、次回は「歴史の曙」会になります。

「曙」参加予定の方は各自予習して準備してきてください。
疑問点や意見があればコメントつけてください。

会員の方で、こちらから動員していないが曙参加希望という人がいればルール配布しますので申し出てください。


ルールについて
・当日インストはしません。
・災難の副被害者について自分の意志で割り当てるものとします(ダイス等禁止)。
・(追加)(明確化)19.1 人口制限0のエリアは農業があっても都市は作れません。

終了時間について
・当日参加者の都合を聞いて終了時間を決めます。ターン終了時に残り時間が1時間を切っていた場合はそこで打ち切って勝利判定にします。

国割り
担当文明は当日ランダム引きで割り当てとします。
6人…マウリヤ、ドラヴィタ、インダス、カッシート、パルティア、ペルシア
7人…バビロニアを追加
8人…シバを追加

貿易について
・時間短縮のため、貿易時に提示できるのは「枚数と商品2つの名前」のみとします
・貿易時間制限は(プレイヤー人数)分
・暗示的なものも含め災難を集める交渉は禁止します(22.4厳守)

プレイヤーの脱落について
 万が一途中退席者が出た場合は Advanced Civilization のルール15.6で処理するものとします(以下要約)。
・ユニットはそのまま残る。人口増加はしない。都市の支援は不要。災難適用不可。
・貿易カードは都市攻略時の奪取用に、都市の数分は残る。残りは即返却。
・文明は保持し防御に使用される。

posted by AMI at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47345390

この記事へのトラックバック