# # # #

2011年08月13日

JABRO × Squad Leader

別にSLが受けじゃありません(謎)。

ジャブロー再版決定のニュース以来、このゲームへの言及をちらほら見ますが、その中でよく言われるのがスタックの山とSquad Leaderのパクリです。

スタックの山については、愛があればなんとかなります。実際の所、ジャブロー攻防戦以外は片方のMSが3機以下なので、そこまで致命的でもないと思うのですが。
Fortressのようにマシンガン装備のザクとバズーカ装備のザクで別のユニットを用意する方法もありかと思いますが、そうすると武器だけが壊れるという表現がやや難しくなります。
もう少しプレイアビリティを改良する努力をすべきだったとは思いますが、これに関しては許容範囲ではないでしょうか。
ユニットにID番号が入っていれば個人的には文句なかったのですがね。

では、SLパクリ際の方はどうでしょう?

Squad Leaderは大昔にインストプレイを受けたことがありますが、当時、Up frontが隆盛を極めていたこともあって、やり込むことはありませんでした。

そこで比較のためにSLを借用してきました。

まず外装からですが、ゲーム名のSquad Leaderに加えて、The Game of Infantry Combat in WWII。どこかで聞いたことがありますね。JABROの箱にもThe Game of Ground Fighting in Gundam。ツクダのボックスでお馴染みのこのサブタイはSLが源流だったのかw いきなり雲行きが怪しくなってきました。

コンポーネントはあまり似ているとは思えません。ユニットは一長一短だと思いますが、マップは比較的ざっくりしたJABROに対してSLの方が地形が入り組んでいていいですね。モジュール式の連結ができないのもJABROの残念な点です。

Warinthebox.jpg

さて、肝心のルールですが、まずシークエンスから。
SL:回復→準備射撃→移動→防御射撃→前進射撃→脱出→突撃→白兵戦
ジャブロー:回復→準備射撃→移動→防御射撃→前進射撃
ああっ、これは旗色悪いw
歩兵独特の手順である脱出以降の手順はカットされていますが、それ以外は完全に一致します。
単純にフェイズの名前が一致しているだけでなく、回復フェイズは手番に関係なく両軍が行えるとか、移動コストは地形が複合している場合は両方の移動コストを合計するとか、防御射撃が移動が全部終わってから、射撃したいポイントへ敵ユニットを戻す等の同じ概念が用いられています。
さすがに白兵戦は歩兵とモビルスーツでは異なるという解釈のようで、MSは射撃の代わりとして白兵戦を行います。

戦闘解決はAFVの射撃ルールに基づいていて、基本命中率の算定も、目標ヘックスの通常、部分遮蔽、森というカテゴリ分けはそのままです。損害判定はSLでは撃破か効果無しのどちらかですが、JABROでは戦闘不能、移動不能、武器破壊、パイロットの気絶という結果が加わります。このへんはどちらかというと歩兵射撃表の流用でしょうか。

こうしてみると思った以上に「共通点」が多いですね。それで、JABROの価値がすべて損なわれるわけではないけれど。
というか、ここまで流用するなら歩兵も入れて欲しかったですw


ちなみに、比較に使用したジャブローのルールは青の初版改訂版ルールです。ジャブローのルールブックは3種類あって、緑の初版、ルールは同じで図版を改良したは青い改訂版、手順を単純な移動−戦闘に変更した青の2版があるらしいです。
タグ:SL JABRO
posted by AMI at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
どうも。こちらではお初でしょうか。

JABROとSLがたまたま手元にあるので、コメントします。
まず、SLの防御射撃ですが、移動が終わってから戻すのは歩兵に対してだけで、AFVに対しては移動中に随時行います。
それからJABROのルールですが、市販されたものは2種類だけではないでしょうか。緑の表紙が初版で、青の表紙が2版です。この2版はザッと見たところでは図表が改良しただけのようです。そして手順を単純化したものはオペレーション1号に載った「新ルール」の事と思います。この「新ルール」は、JABROが難しすぎるという投書が多かったために選択ルール的な位置付けで掲載されたようです。
Posted by TraJan at 2011年08月15日 00:22
TraJanさん、いらっしゃいませ
補足ありがとうございます。
ジャブローのルールの件はMustAttackの[アニメ&特撮ゲーム・総合] ジャブローで新手順のルールブックを入手したと発言されている方がいらしたのでそれを元にしました(私の名前から直通)。
Posted by AMI at 2011年08月15日 15:54
遅くなってすいません。
私の持っている情報と合わせてまとめると
(1)緑の「初版ルール」(初版等の表記なし)
(2)青の「第二版ルール」(第二版の表記なし)
(3)青の「第二版ルール」(第二版の表記あり)
(4)オペレーションに掲載された「新ルール」(新ルールとの記載あり)
(5)青の「新ルール」

このうち(1)〜(4)までは私も確認していますが、(5)については初見です。もしかしたらルール交換用だけなのかもしれません。
話のネタに今度の例会に手持ちのルールを持って行きます。

Posted by TraJan at 2011年08月25日 22:05
おお、新ルールとやらは実際に見たことがなかったので楽しみにしてます。
Posted by AMI at 2011年08月25日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47354909

この記事へのトラックバック