# # # #

2011年08月31日

平成23年度富士総合火力演習

YENさんが陸上自衛隊の総合火力演習に当選されたので、お呼ばれしてきました。私的には一昨年以来2年振り3回目。

今回の参加者はYENさんとそのお友だちのYさん(私は初対面)、みねさん、私の4人。

TSS例会で集合してみねさんカーで行くことになったので、私とみねさんは集合時間までゲーム。今回は道が混んでいていつもより少し遅めに到着。風間さんとY口さんが既に来場されていて、短縮参加ながらゲームも堪能できました。

Yさんも到着されたので、予定通り3時頃にTSSを辞して名古屋市を出発。

道中、浜名湖SAで休憩。揚げパンの上にソフトクリームを乗せたアイスコルネットを食する。美味しかったのですが熱いパンの上に載っていて速攻で溶けるので自分のペースで食べられないのが難点。

夏休み最後の週末ということもあってか、東名もそれなりの交通量だったので、概ねGoogle先生の予測通りの時間に沼津ICから降りて、そのまま夕食へ。

入ったのは沼津港近くのさかなや千本一。食事の采配をしたみねさんによると沼津でナンバー2の店らしいが空いていてすぐ入れたのは幸い。一番人気の店は前に行列(10人弱だが)ができていた。

110827d1.jpg

頼んだのは刺身盛り丼御膳だっかな、海鮮丼の定食2100円。若干高めかとは思ったが、来たら想像以上にボリュームがあって満足感はありました。

110827d2.jpg

ただ、Yさんだけ別の定食を頼まれて、残りの3人は同じものにしたのだが、出てくるタイミングがかなり違っていたのと、食べてる途中でみねさんの分だけ、ホタテが載っていないことが判明。お店の人にいうとすぐに出してくれた。これだけで済めば良かったのだが、食べ終わる頃になってさらに、甘エビもなかったことが判明…。幸いお店の対応は悪くなく、代品を出してくれたが、こういうことがあると評価的には微妙よな。味は不満がなかっただけに残念。

あと、個人的には付け合わせで出てきたゴーヤが苦くて残してしまった。ゴーヤはちゃんと処理したら苦みは取れるという話も聞くけど、苦くないゴーヤはまだ食べたことがないので、最良でこの状態なのかもっと上があるのか不明です。

その後、途中にあったマックスバリューでYENさんが渇望していたカードゲーム用の箱と、飲み物を買う。ワンダがプライベートブランドのコーヒーより安い50円だったのでこぞって買うw

2年前も使った沼津湯河原温泉・万葉の湯に投宿。運んできた温泉ですがやはり広いお風呂はいいですな。入浴後、モンスターメーカー・ランスクエストエディションを1ハンドだけプレイ。残念な点はエロゲをプレイしなくなって久しいので登場キャラクターも昔からのレギュラーメンバーではない新キャラがわからなかった点。一番強い魔法使いのおっさん(元ゲームのガンダウルフ相当)を引いたのだけど良く知らないキャラだったりとか。逆に言えばシリーズを通してプレイしている人はお馴染みのキャラクターで盛り上がれるのでお勧めだと思う。Yさんはランスクエストは既に購入されたがメーカー直販じゃなかったのでカードゲームは付属してないことを知って残念がったおられた。

明日は早いので夜更かしせずに就寝。

翌朝というか朝になる前に起きて朝風呂。入った当初は貸し切り状態で再び広い風呂を堪能。
ここは入浴施設で寝るのは仮眠室になる。当初計画ではそもそも短時間の仮眠予定だったし、私は風呂が主目的だったので不満はなかったのだが、睡眠を主目的にするなら次回以降、宿泊方法は要検討。

予定より若干遅れて5時半頃に出発。朝食に入ったマクドで予想外に出てくるのが遅かったこともあり、御殿場線の始発に乗り遅れ2番電車で行くことに。その結果、御殿場駅前のシャトルバスで割と並ぶことになったが、結果的には座って行けたし現地での待ち時間が減って良かった気もする(写真撮影にこだわらなければ)。

110828d52.jpg

この日は天候は終始曇り気味なので生存環境としては悪くなかった。

シート席はスペースに余裕がなくて縮こまって飲み食いするのは疲れるので、始まる前に出店の富士宮焼きそばを買って店の前で食す。この時点で一般の焼きそばとどう違うのか特徴を把握していなかったので、特別な違いは認識できなかった。

110828fp1.jpg

氷水でよく冷やされた綾鷹1000ml200円が重宝した。

そんなこんなで今回は体感待ち時間短めで開幕。航空自衛隊から客演のF2戦闘機もデモンストレーションの低空侵入では勇姿を見せてくれたものの、対地攻撃(投弾はさすがに危険なため事前設置爆薬で表現)はレーダー爆撃で雲の上から行われた。
陸上部隊の演習は概ね予定通り行われたが、前段演習最後の空挺降下は雲が垂れ込めていたため残念ながら中止された。



実は今回最初動画で取り始めたんだけど、10年以上前のカメラでメモリが128MBしかないのですぐに容量があふれてしまい、慌てて削除するハメに。1個だけ残したのがこれですが、毎回これはすごいと思う。そのため特科火力は写真がありません。

110828fp2.jpg

110828fp3.jpg

110828fp4.jpg

110828fp5.jpg

休憩を挟んで実戦形式の後段演習。ヘリコプター部隊を含む富士教導団の総力を挙げて「敵」を撃破。
自分は現代戦のゲームはほとんど持ってないんですが、この演習の戦いをシナリオ化した人とかいないんですかね?w

前回は天候が悪くて諦めた装備品展示も見学(というか撮影)。注目はやはり最新鋭の一〇式戦車(試作車)でしょうか。他の車両は直接さわってもいいようになっているのですが、一〇式だけはロープで囲って近づけないようになってました。おかげで回りに人がいない状態で撮影できましたが。
装甲を触るのは失念していたのだけど、203mm自走りゅう弾砲の砲弾(模擬弾だろうけど)を触れた。本来は二人で持つそうで、当然ちょっと持ち上げるだけでも相当重かったです。

110828fp6.jpg

110828fp7.jpg

終了後、バスの列に並ぶ。結局今回も90分ぐらい。しかし、今回は往復ともハイデッカーの観光バスタイプで着席できたので移動は楽でした。特に帰りは、最前列に座れたので狭い道を走り抜ける内匠の技を見られました。

御殿場線で沼津まで戻って、駅前の魚がし寿司で昼食兼夕食。流れ寿司というらしいが、注文しないと流さない回転寿司の微高級版という感じ。タッチパネル式の注文管理でミスオーダーはないし、コスト低減してるのでしょうが、奮発した夕食としてはちょっと味気ない感じがする。

110828d1.jpg

他の方はセットの鮨メニューを頼んでいたが、私はかき揚げとお好み握りにした。美味しかったですが、贅沢をいえば白飯が欲しかったw

110828d2.jpg

港の方へいってお土産物色という話もあったのだが、時間が遅くなったのでそのまま高速へ乗る。途中浜名湖SAで元気のある人は再びソフト。私はなんのかんので疲れていたので半分ぐらい寝てた気がしますw
時間が遅くなったので一番気にしていた音羽蒲郡の渋滞がなかったので10時過ぎに名港中央到着。あおなみ線金城ふ頭駅で名古屋組と解散して、残りはいつもの帰路へ。関西まで足がある時は帰り時間を遅めにずらすのは悪くないのかも。
最後に大久保駅から乗った近鉄急行で向かいに座っていたお兄さんが九〇式饅頭を持っていたのに吹いた。

そういえば、行進曲用のCD-Rを1枚用意していたのだが、疲れていたのですっかり忘れていたw

とにかくもお疲れさまでした。前回に比べても過ごしやすかったはずなんだけど、やはり疲労度は大きく今週はずっと半壊モードです。でも、また行きたいなw
タグ:総火演
posted by AMI at 03:53| Comment(8) | TrackBack(0) | おさんぽ
この記事へのコメント
ふーむ、スーパー銭湯で私は熟睡できたのだけど、向かない人にはダメなんですかねぇ。
203mm砲は重かったですね。ウェイトトレーニングに最適かと(^^)
Posted by YEN at 2011年09月01日 23:46
慣れとかもあるでしょうからね。
M110の砲弾重量90kgとか書いてましたよ。完全に持ち上げなかったのでそこまで重くは感じなかったけど
Posted by AMI at 2011年09月02日 19:56
ゴーヤはどうやっても苦いらしいですよ。
Posted by Fabius at 2011年09月02日 20:46
そうですか。処理してないともっと苦いってことなんでしょうね
Posted by AMI at 2011年09月02日 21:23
ゴーヤは出来るだけ薄切りにして、塩と砂糖で揉んで苦みを抜きます。
ただ、全く苦みが無くなることはありません。
まあ、そういう味のものです。
Posted by takoba39714 at 2011年09月03日 00:08
やはりそうですか。時にはあきらめるのも肝心ですね
Posted by AMI at 2011年09月03日 01:37
沼津なら沼津港にある「せきの」のアジフライ、駅北口「ととろ」の沼津3種盛(リーズナブル)をご賞味あれ
Posted by 提督 at 2011年09月04日 18:06
ありがとうございます。今度行く機会があれば寄ってみます。
Posted by AMI at 2011年09月05日 19:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47647593

この記事へのトラックバック