# # # #

2011年10月04日

2011年10月例会報告

参加者:8名(ゲスト2名、見学1名)
プレイされたゲーム:Hannibal: Rome vs Carthage (AH、5戦)、A Few Acres of Snow (Treefrog、3戦)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    本日はハンニバル杯の日程消化になりました。

    私の1戦目はローマを担当してみねさんと対戦。最初の北イタリア進攻は撃退し、ハンニバルを戦死させたものの、優位を生かしきれず、アフリカヌスも戦死し、最終ターンにシラクサを出されて同点負け。

    2戦目はえびさんと。今回もローマを担当。えびさんとは思えないカードとダイスの良さで序盤に北イタリアで3エリアを奪われ、カプアが寝返りもうだめかと思ったが、グラックスの奴隷軍団などでなんとか兵力をかき集めてハンニバルがカプア攻囲軍に襲いかかった戦闘で奇跡的に勝利。しかし、ハンニバルを完全に撃破することには失敗。シキリアとシラクサを奪われ8:10。チャンスはあったと思うが、8ターンと9ターンに判断ミスが1回づつあって最後はアフリカヌスが戦死して負け。

    まだまだ勉強不足です。

    他の3戦の結果は以下の通り。自分の対戦から離れられなかったので、展開はわかりません。
    ○オデッセイ(カルタゴ)−●えび(ローマ)
    ○オデッセイ(カルタゴ)−●桑トロ(ローマ)
    ○みねさん(ローマ)−●桑トロ(カルタゴ)

    111002a.jpg

    A Few Acres of Snow (数エーカーの雪)はワレスデザインのドイツゲーム要素を取り入れたウォーゲーム。カナダにおける英仏の植民地争奪戦がテーマで、システムはドミニオン的なデッキ構築システムで木製コマを使っているなどパッと見はユーロゲームですが、両軍の性格や状況が異なる等本質的にはウォーゲームっぽい感じ。インストを受けてやってみる程の時間はなかったので、デモ対戦を途中まで見せて貰ったが、なかなか面白そうでした。チャンスがあればやってみたいです。

    111002b.jpg
    昼食はいつもの京久御山町食堂。
    夕食は大阪組が帰られたのでみねさんと2人でかっぱ寿司。
    タグ:ハンニバル
  • posted by AMI at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
     10月2日は、マンションの運動会だそうである。参加要請が2回も来ました。例会参加のつもりだが...引越し1年未満なので近所付き合いがよくわからんし...思案中です。
    Posted by はるぜひ at 2011年09月26日 20:22
    参加します。
    Posted by オデッセイ at 2011年09月30日 00:43
    今回特に企画はなさげなので、対戦する余地があればハンニバル、なければまったりトロイ戦争でもやりたい所存。

    持ち込み予定
    ハンニバル
    トロイ戦争
    決戦ア・バオア・クー
    Posted by AMI at 2011年09月30日 00:53
    10月2日雨降れ―と祈っていたが...私のせいでない一寸したトラブルがあり、チョイ出になってしまいました。
     夕方食事に行くかも...」
    Posted by はるぜひ at 2011年09月30日 22:05
    連絡ありがとうございます。夕方お待ちしてますw
    Posted by AMI at 2011年10月01日 05:58
    本日は到着が遅れましてご心配をおかけしました。
    一報入れた方がいいかな?と思いつつ、私自身は今回具体的な対戦の約束はしていなかったので、大丈夫だろうと流してしまいました。
    Posted by AMI at 2011年10月02日 23:12
    「ちょい出」の後、昼間から「ちょい飲」になってしまい、いけなくなりました。
     今年は、いろいろな用事と重なり参加率が低いので...来月こそはと思っています。
    Posted by はるぜひ at 2011年10月05日 20:05
    休日出勤お疲れさまでした。
    来月こそお待ちしてます。
    Posted by AMI at 2011年10月05日 20:57
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/47754112

    この記事へのトラックバック