# # # #

2011年09月23日

南海難波駅

N50001.jpg

N50002.jpg

南海電鉄の誇る空港特急ラピート用の50000系電車でした。最近は新幹線を筆頭に特徴的な先頭形状の電車も多くなっていますが、その中でもひときわ異彩を放っています。

N50003.jpg

N50004.jpg

N50005.jpg

Namba.jpg

南海難波駅は9面8線と日本最大の阪急梅田駅(10面9線)に匹敵する大規模な終端駅で、列車が並んでる様は壮観です。

N30000.jpg

こちらは高野線の特急りんかん。
posted by AMI at 02:13| Comment(9) | TrackBack(0) | 鉄分補給
この記事へのコメント
凄いデザインですねー
空力特性は逆に悪そうです^^;
Posted by YEN at 2011年09月23日 20:22
もうこれも登場して15年ぐらいになりますが、これを越えるインパクトのある形状はなかなかないです。
先頭部の形状は120km/h程度の速度ではさほど重要ではないようですね。もっと四角い電車もありますしw

Posted by AMI at 2011年09月23日 21:49
NGワード・MS-05ザクT
ですか?w
Posted by にしき at 2011年09月26日 07:47
 関西に来て真っ先に物見遊山でいい席を買って乗りました。関空に用事もないのに「なんば」の次が「関空」なので関空に行きました。この後関空には一度も行っていません。
Posted by はるぜひ at 2011年09月26日 20:29
>>にしきさん
その発想はなかった

>>はるぜひさん
貴重な体験をされましたね。ノンストップ運行は廃止されてしまったので現在はなんばの次の駅で降りると新今宮ですw
それはそれで嬉しくないと思いますが。

Posted by AMI at 2011年09月26日 20:50
>貴重な体験をされましたね。ノンストップ運行は廃止されてしまった
>ので現在はなんばの次の駅で降りると新今宮ですw
本当だ...
確かに「なんば」−「新今宮」は近すぎるが
「新今宮」−「関空」は乗継が便利で魅力的。
P.S. 「はるか」「くろしお」は新今宮に止まるのかなぁ
Posted by はるぜひ at 2011年09月27日 20:14
くろしおはともかくはるかからラピートに乗り換えるんですか?w
どのみち新今宮は止まらないようですが
Posted by AMI at 2011年09月27日 21:35
>くろしおはともかくはるかからラピートに乗り
>換えるんですか?w
>どのみち新今宮は止まらないようですが
 調べたらラピートとJRの特急が両方止まる駅は、関空だけのようですね。
 近いうちに787の写真を取りに行きたいので(国際線なら関空)、その時にまた乗ろうと思います。
Posted by はるぜひ at 2011年09月28日 20:18
旅客機はよくわからない世界ですw
Posted by AMI at 2011年09月28日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48097416

この記事へのトラックバック