# # # #

2011年11月06日

2011年11月例会報告

参加者:9名(ゲスト2名)
プレイされたゲーム:INCAN GOLD(3戦)、ハンニバル(2戦)、K2(2戦)、闇市、数エーカーの雪(2戦)、FIST WAR (SOLGER)、蒸気の時代

他の参加者のレポート
スーパーオデッセイのおもろい一日

朝一番だったので、「この怪獣は俺が殺る」を工作して、シナリオ1を軽くソロプレイ。

111106a.jpg

今日は若干出足が悪く二番手は初参加のライカーギさん。伺ったところ、ボードゲームがメインでウォーゲームはあまりプレイされないとのことだったので、持ち込まれたゲームの中からとりあえず短時間で終わるモノということでINCAN GOLDを教えて貰いました。

111106b.jpg

遺跡を探検しお宝を持ち帰るゲームで、全員で一緒に移動して見つけたお宝は山分けなんおですが、遭難すると宝は持ち帰れないので、うまく他のメンバーを出し抜いて脱出するタイミングを決断しなければなりません。2人だったので、たまたま最初に脱出した私がリードしてそのまま押し切ってしまう展開になったけど、このゲームの面白さの一端には触れられた気がします。4−6人程度でやるとジレンマが楽しそう。個人的にはドイツゲームはハードなゲーマーズゲームよりこういう軽いノリの方が好きです。

プレイ中に三々五々メンバーが到着したので後、私は桑トロさんとハンニバルを対戦。その他のメンバーはK2という登山のゲームをはじめてました。

111106c.jpg

担当は私がローマ。ハンニバルを早々にキサルピナから叩き出して北イタリアに大群を集結させて長期持久態勢を築きます。ただ、このままだと最後に痛いカードを引かれて出し抜かれる危険性があるので、7ターンの最後に意を決してスペインに侵攻。8ターンにスペインで2エリアを確保、ハンニバルが戻ってきて取り替えされたりもしたけど、最終的に11:7で勝利。
蛮族の征服ダイスが良かったのと、伝令の捕獲2回でローマ的にはいい展開なのだと思うが、10;8は一回痛い目にあってるので最後まで油断ができず苦しかった。

闇市は昔懐かしいドイツゲームの古典。Fabius閣下、みねさん、宇宙大将軍さんでプレイされてました。

宇宙大将軍さんのリクエストでFIST WARをプレイ。ライカーギさん、みねさん、えびさん、Fabius閣下、私いれて6人。南斗列車砲の威力が上手く伝わっていなかったようで、皆がスルーしたえびさんの列車砲が恐ろしい戦果を挙げてましたw あとはラオウがフォックスにションベンかけられたりしてました。

その後、オデッセイ師とハンニバル杯前半最終戦。陣営はランダムにしたのだがオデッセイ師の注文通り、私がローマ。
2ターンにガイド付きでやってきたハンニバルにキサルピナに居座られ、シラクサが早々に寝返るという厳しい立ち上がり。最初のシラクサ討伐軍は解囲艦隊と黒死病の蔓延でメッシナ海峡の向こうに逃散。ハンニバルもじわじわ南下し、8:10が続いて苦しい財政。6ターンに登場したアフリカヌスを投入してシラクサを攻囲。黒死病がまた発生したりしたけど落城まで持ち込む。ハンニバルに責め立てられたローマの執政官軍だが、パウルスが奮戦して時間を稼ぎ、北上してきたアフリカヌスが7ターンにハンニバルを包囲殲滅。ガリアキサルピナを平定する間にシキリアを占領されるがアフリカヌスが獅子奮迅の働きでマゴーネを包囲殲滅。残り4枚で発動した伝令の捕獲で抜かれたのが最低の1のカードだったこともあり、10:8でかろうじて逃げ切った。

リーグ戦全体の戦況はこちら

蒸気の時代は桑トロさん、みねさん、はるぜひさん、ライカーギさんの4人がプレイされていました。桑トロさん曰く、邪教ではなく異教だそうです。私は例のアレにアレルギーがあるだけで鉄道は好きなので、

111106e.jpg

数エーカーの雪はデッキ構築要素を取り入れた英仏の植民地戦争ゲーム。Fabius閣下とえびさんが陣営を入れ換えてプレイしていたようです。このゲームも興味深いのですが、最近なにかと時間がなくて未だプレイする機会を得ていません。

111106d.jpg

若干時間が余ったので、オデッセイ師を怪獣退治に誘ってみたのですが、新しいゲームを覚えるのはしんどいということでまったり過ごす。

体調が万全でなかったので私は夕食は辞退させてもらって帰宅。主力組はシェルに行った模様。
タグ:ハンニバル
posted by AMI at 09:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
11月例会に参加します。
19時から大久保駅前で
飲み会を計画しています。
現在、私と提督ほか2名参加予定。
Posted by オデッセイ at 2011年10月31日 15:15
提督から飲み会中止の
連絡がありました。
土曜日までに書き込みが無ければ
飲み会を中止します。
Posted by オデッセイ at 2011年11月04日 19:48
14時頃に宇宙大将軍さんがいらっしゃるとのこと。FIST WARの体験プレイを希望されているので手の空いてる方がいればご協力願います。
それと、体調がイマイチなので宴会は不参加で。
Posted by AMI at 2011年11月05日 08:09
>>オデッセイ師
ほか2名の方もいらっしゃらないのですかね?
Posted by AMI at 2011年11月05日 11:36
ゲストで参加する予定です。
家がそれなりに近いので、一回参加したいと思ってました。
Posted by ライカーギ at 2011年11月05日 12:17
じゃ、私もよろしく、ということで。
Posted by Fabius at 2011年11月05日 13:15
あ、『FIST WAR』することになったら、
初見じゃないけど、初プレイになるので、
インストプリーズ。

あと、宴会があったとしても、
月曜日は休めないので、今回はパスで。
Posted by Fabius at 2011年11月05日 13:18
他2名も来ません。
Posted by オデッセイ at 2011年11月05日 14:18
>>ライカーギさん
参加表明ありがとうございます。

>>Fabius閣下
お待ちしてます。Fist Warはインストからやる予定です。

>>オデッセイ師
了解です

-----
持ち込み予定
ハンニバル
Fist War
トロイ戦争
この怪獣は俺が殺る
Posted by AMI at 2011年11月05日 15:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48297386

この記事へのトラックバック