# # # #

2007年08月05日

2007年8月例会報告

参加者:4名(顔出し1名)

プレイしたゲーム:タイタン
朝一番、みんなが来るまでに切りあけだった三国盛衰記を切り終わる。みねさん、はるぜひさん、S.G.さんが集合、昼間でコミケカタログを物色しつつ雑談。

昼食後、S.G.さんは帰宅される。はるぜひさんのリクエストでタイタン(AH)を三人でプレイ。

配置は塔一個置きに離して置く平和配置で開始。
私は森近くの塔だったので、タイタン、セントール×2、オーガと、天使、ガーゴイル×2、オーガの編成で開始。序盤セントール三にした後、塔にもどってウォーロック召喚。タイタン軍団は森で熊を得てからセンターサークルを目指すコース。
天使率いる緑の軍団が好調で、ベヒモス二体まではサクサクだったのだけど、その後やや停滞。
みねさんはタイタン軍団の育成に苦しみながらも、ヒドラの量産ラインを完成させる一方、2個軍団をセンターサークルに貼り付ける態勢。
一方、はるぜひさんは連続する8ターン中7回も4が出るという非常に偏ったダイス目に苦しみながらも、こちらもヒドラ召喚に成功。この頃から余剰の小さい軍団をお互いにやりとりして軍団マーカーの融通を始める。
なんだかんだで、私の軍団はサーペントの成功に召喚するが、すぐに他の二人も追従し、サーペントは急速に刈り尽くされる。なんとか半数の5体は確保できたが、続いて絶滅したヒドラ争奪にはまったく関与できなかった。
その間にタイタン軍団はようやくジャイアント二体を完成、いよいよコロッサスという段階を迎える。スコアを稼ぐため、みねさんの準主力軍団を二個軍団を投入して強引に殲滅。それぞれ本体の軍団ではないものの、みねさんは巨人、はるぜひさんはドラゴンを手にれる。はるぜひさんのタイタン軍団の構成はこの時期はほぼわかっていたので、まず、みねさんの巨人を含む軍団に狙いをつけて、センターサークルの出口にサーペント軍団を含む二個軍団を待ち伏せさせる。
最初のコロッサスの召喚に成功、しかし、出口がみねさんのタイタン軍団の迎撃を受ける位置になってしまう。みねさんのタイタン軍団は一旦センターサークルから離脱していたため、主力はユニコーンとミノタウルスであったがタイタンを含む7体すべてがスキル4の精鋭だった(この少し前の時期に確認済み)。相打ち覚悟で突入されるとかなり危険な状態であったが、みねさんの他の軍団が離れた位置にあったことから迎撃を受ける前にコロッサス二体目の召喚に成功。はるぜひさんの準主力の一つを撃滅してタイタンテレポートも可能とした。
ここで終了時間が近づいたので終了とした。私の軍団の最終構成はタイタン10-4、コロッサス2、巨人2、ウォーベア、ウォーロック。
Titan.jpg
終了時の盤面。黒:AMI、青:みねさん、赤:はるぜひさん

久々のタイタンでしたがやはり面白かったです。
posted by AMI at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
 10年ぶりにTITANを堪能しました。
途中で4がつづき負け確定しましたが、楽しかったです。このゲームは、成長が楽しくついTITANを殺すゲームということを忘れてしまいます。
 TITANは、3人が待ち時間も少なくちょうど良いと思いますので、3人のときに再戦希望です。
Posted by はるぜひ at 2007年08月06日 21:00
確かに、タイタンは三人用のウォーゲームとしては最良かもしれませんね(シミュレーションゲームではありませんがw)。また、是非やりましょう。
Posted by AMI at 2007年08月06日 21:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4937356

この記事へのトラックバック