# # # #

2007年08月17日

第72回有明まんが祭り

8/16早朝、近鉄特急で名古屋へ。平日ダイヤだったので、電車でTSSに行くときよりは少しゆったり。近鉄を4本、名鉄を2本乗り継いで道徳駅で錦大帝さんに拾ってもらう。新作の鎮西軍記39+2が詰まっていたのでかなり助かりました。
錦さんの自動車で集合場所へ移動中、越中方面艦隊から連絡あり、予定通り、合流に成功。はるぜひさんの戦艦越中に乗り換えて、一路東下。
途中、(私を除く三人が)カレーラムネを呑んだり、積み残し未遂事件が発生したり。1時間程度予定より遅れたとのことだが、それほど酷いトラブルもなく、大井松田で降りて小田原へ侵攻。途上のカツ丼屋で海鮮揚げ丼を食べる。
小田原城攻略。鉄筋コンクリート冷房なしの天守は暑かったですw
(小田原城の復元天守)

その後、秀吉が小田原征伐時に築いた「一夜城」石垣山城を攻略。
(石垣山城の本丸跡)

さらに、小峯御鐘ノ台大堀切東堀を見学。地酒を(私以外が)購入。
 この後の入浴作戦に失敗し、横須賀へ移動して投宿。在地のお友だちとフレンチの鉄人 石鍋シェフのお店に行くはるぜひさんとながわさんと別れ、横浜の街を流離った錦さんと私はトンコツラーメンを食す。店の前にチャレンジサイズの器が置いてあったが、二人でも食べるの無理そうなサイズだったw
戦場にかける橋を鑑賞しつつ就寝。

明けて8/17決戦日。すきやで牛丼を食した後、有明へ前進。会場に到着して設営設営。当日移動の虎慈庵さんも無事合流して開宴。
おかげさまで鎮西軍記は30部、クリムゾンスターロードは20部完売でした。他の旧作もそこそこでました。
同人ソフトが初日に移動したせいか、一般入場待機列は13時頃まで解消されなかったとか。外に並んだ方お疲れさまでした。
(開場前のブース風景)

買う方はいつも通りかなw

14:30ぐらいで会場から撤収。名古屋に直帰する越中・尾張方面艦隊と別れ、上野に移動。
(我らの撤収時でも企業ブース前には長蛇の列が・・・)

トプカプ宮殿の至宝展は入場時間に間に合わなかったので国立科学博物館で開催中のインカ・マヤ・アステカ展を鑑賞。その後、同館の常設展示を観覧。生物系の展示が多くて、化石とか剥製とか(上野動物園にいたホァンホァンもいた><)が多かったですが、ラバウルから持って帰ってきたという改造複座偵察型の零戦なんてものも置いてありました。
(複座零戦)

その後、提督と合流して夕食にお勧めのネギトンコツネギ盛りを食す。汗を流した後、「決戦!戸次川」の投入テストに付き合ってもらう。二戦やって島津●●。史実でも元親隊は撤退に成功しているので、結果的にはヒストリカルなのだが。
(一戦目の終盤。かろうじて後退する元親隊)

8/18。出勤する提督に駅まで送ってもらって、JRで都内へ戻る。多少体調がよかったので、昨日いけなかったトプカプ宮殿の至宝展をさらっと見学して、昼食にかきあげ丼を食す。
(昼食のかきあげ丼)

まだ時間に余裕があったので冒険心を出して在来線で西へ上るというチャレンジングなことにw
(途中の駅でみつけた謙信公祭に学徒出陣のポスター)

しかし、土曜日で車内も込んでいたりして小田原で挫折しました。こだま−のぞみを乗り継いで帰宅。小田原駅で買ったとん漬け弁当はなかなかよかったです。
(夕食のとん漬け弁当)
posted by AMI at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 東都遠征軍記録
見事なぐらいに積み残されましたw

色々とお疲れ様でした。
Posted by にしき at 2007年08月19日 13:15
日付がいきなり間違っていますよ(←笑)。
Posted by Fabius at 2007年08月19日 23:14
>にしきさん
 大事にいたらなくてよかったです。私は(当然ながら)乗ってないことはわかっていたのですが・・・運転手の人が同じ情報を共有していないということに気付くまで時間がかかってしまいましたw

>Fbius閣下
日付ごとにわけるほど長くならなかったので、まとめて決戦日の日付で書いたのだけど、分けた方がよかったかな?
Posted by AMI at 2007年08月19日 23:35
本文中の日付が全部 7月に…
(訂正後は私関連の記事は削除・編集していただいて結構です)。
Posted by Fabius at 2007年08月20日 00:41
おうおう、見直したのに気が付きませんでした(滅
とりあえず修整しました
Posted by AMI at 2007年08月20日 01:48