# # # #

2012年01月29日

2012年1月例会報告

参加者:4名(見学1名)
プレイされたゲーム:まどか☆マギカカードゲーム(いちあさ企画、ソロ)、遣唐使の戦い(翔企画)、日露戦争(エポック)、ハンニバル(AH)

他の参加者のレポート
スーパーオデッセイのおもろい一日

朝、対戦の約束をしていたオデッセイ師が遅れてくるとのことだったので、ハンニバルの和約カードの更新作業の後、まどか☆マギカカードゲーム(いちあさ企画)をソロプレイ。
三人プレイを想定。さやか勧誘、キルシュランとの戦闘→ほむほむが撃破、マミさん勧誘、シャルロッテとの戦闘→あんこが撃破とここまでは順調に来たが、ベルタとの戦闘でマミさんとさやかちゃんが同時に戦死。まどかは魔法少女にならないまま戦闘力6のワルプルさんと最終決戦に突入も、あえなく全滅。
最低点だったプレイヤーCがほむほむSPを持っていたので本来ならここでループだと思うけど、システムの概要は掴めたので終了。この時点でEPは2点、4点、1点。
120129a.jpg
楽しくプレイできたけど、原作を再現する要素が強いので、アニメを見ていない人に世界観から説明するのはちょっと大変かなぁという印象。まど☆マギを見たことのある人是非相手をしてくださいw

その後、遣唐使の戦いに手を伸ばしたところでみねさん到着したので引きずり込む。みねさんが日本、私が新羅。日本が妨害を受けない第2ターンに引いたのが大隅国設置だったり、レートの低い使節ばかりで伸び悩み嵐で逆転したところで、道真公が出たので、手元に業平がいたけどそのまま終了。珍しく新羅勝利。
120129b.jpg

昼食を挟んで、オデッセイ師と日露戦争。約3年振りのブランク、かつ、不得手なロシア軍ということで散々だったのですが、そういうときに限ってオデッセイ師のダイスは絶好調で、第1ターンのウラジオストック艦隊の潰滅に始まって、的確なDEの連発などで第7ターンの頭まで終わったところで旅順は本丸を残すのみ、満州平野は奉天も明け渡して鉄嶺まで司令部が下がっているという情勢で投了。精進が足りませんでした。参考使用時間:日本軍46分、ロシア軍52分。
120129c.jpg

続いてオデッセイ師とハンニバル杯の折返し戦。オデッセイ師がローマ、私がカルタゴ。第1ターンから伝令の捕獲を喰らうわ、アルプスで3兵消耗するわの厳しい立ち上がり。マケドニアと同盟して一息つけるかと思ったら二回目の伝令の捕獲。さらにフィリップ五世も早々に同盟から脱落。なんとか9:9で持ち越して第6ターンにシラクサの寝返りで8;10へ。シラクサでマゴの10戦力を撃破したアフリカヌスはそのままシラクサを攻めるかと思いきや、勇躍アフリカへ侵攻。アフリカの同盟国がずたずたにされる。ハンニバルはローマへの道を塞ぐマルケルスに4度ばかり挑むが、何回やっても牽制攻撃の不足に悩まされて方針転換してエトルリアへ。私は来たカードなどもあり、こちらもイタリア半島で三領土まで拡張。伝令の捕獲も来たりして、8ターンには7:10。最終ターン、領土数では厳しいと見たアフリカヌスはカルタゴ攻略に賭ける。こちらは戦役カードがなく5兵力しか送り込めず、ローマの残りカード1枚、攻囲2ポイントのところで送り込んだハスドルバルの解囲軍も潰滅。勝負はアフリカヌスの最後の攻囲ダイスに委ねられたが、カルタゴの堅固な防壁の前に最後の攻撃は失敗。かろうじて勝利。
今回のリーグ戦、私はずっと接戦続きで疲れる対戦ばかりなのですが、今回はとりわけ厳しい勝負でした。
120129d.jpg

昼食はいつもの久御山食堂。
夕食はオデッセイ師が帰られたのでみねさんと二人で薬膳カレーの店を開拓。インド料理MILAN。適度な辛さで美味でした。
posted by AMI at 09:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
対戦予定
U野氏−AMI Twilight Struggle 他
Posted by AMI at 2012年01月07日 12:27
参加予定。
ハンニバルか日露戦争の対戦相手を募集。
Posted by オデッセイ at 2012年01月24日 13:54
U野氏との対戦は2月例会に延期になりました。
Posted by AMI at 2012年01月24日 18:52
日露戦争ひさびさにやってみたいかも。
私ではちょっと役者不足かもしれませんが
Posted by AMI at 2012年01月28日 01:11
今回欠席します。
Posted by えび at 2012年01月28日 23:12
AMI氏へ。対戦よろしく。
ゲームは持っていった方がいいかな。
Posted by オデッセイ at 2012年01月28日 23:21
日露は持ってきていただけると助かります。
Posted by AMI at 2012年01月28日 23:24
>>えびさん
来月お待ちしております
Posted by AMI at 2012年01月29日 01:47
私は言うに及ばず、YEN氏も去年年末の蟹旅行で洗脳済みですよw>まどか
Posted by にしき at 2012年01月30日 23:45
YENさん召喚に成功しましたw
Posted by AMI at 2012年02月01日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51379080

この記事へのトラックバック