# # # #

2007年08月31日

鎮西軍記サポート

(2013/5/3更新)
41-5-1(最後)入ることができません→移動したり連絡線を設定したりできません。

(2013/5/2更新)
36-3-5(変更) 筑後衆は同盟軍が支配する高良山と猫尾城を本城として利用できます。本城を同盟軍が支配している場合、筑後衆が離叛しても本城の支配は変更されません。

41-1-1(追加) 松浦氏は地図上に本城に関係する条件を満たすことはありません。筑後衆は2つある本城の一方でも条件を満たします。

41-5-1(追加) この選択ルールを使う場合、肥前に配置するユニットは地図上に配置しませんが城は存在するものとします。例:勝尾城(1610)は隣接ヘックスの島津軍の連絡線を妨害します。

(2013/4/27更新)
41-1-1 (末尾の追加された文、訂正、明確化)ただし、島津軍ユニットがその軍勢の本城ヘックスの場外にいるなら動揺判定はしません。

41-1-2 (箇条書きの1文目、末尾に追加)か落城している

(2013/4/23更新)
基本ルール 23-3-3(補足) 島津方が・付きの戦闘結果を受けた場合、(実際にはユニットが除去されない)鎮西諸将ユニットの降伏でも「ユニットを除去する」要件を満たすことができる。

(2013/4/20更新)
改訂ルールを公開します。変更点は色付きで表示してあります。
http://solger.sakura.ne.jp/pdf/Chinzei_rule_4th.pdf(2007/8/31更新)
島津軍のユニットの裏面が本来2戦力であるべき所が1戦力になっていました。申し訳ありません。差し替えようの訂正ファイルを公開します。

PDF版
http://solger.sakura.ne.jp/pdf/Chinzei_Er_unit2.pdf

Illustrator 8.0形式
http://solger.sakura.ne.jp/pdf/Chinzei_Er_unit2.ai

(2007/8/24更新)
鎮西軍記の訂正ユニット:豊臣秀吉、秀長、秀勝、秀康の豊臣姓バージョンと本城表示枠付きの門司城です。

原因がよくわからないのですが、混色なしのイエローにしてもうちのプリンタだとマゼンダ混じりの表現になるみたいです。どれが原因なのやらよくわからないのですが。

Illustratorを使えない方(がほとんとだと思いますが)で色調を変えて欲しいという方がおられましたら、できるだけ対応しますのでお問い合わせください。

PDF版
http://solger.sakura.ne.jp/pdf/Chinzei_Er_unit.pdf

Illustrator 8.0形式
http://solger.sakura.ne.jp/pdf/Chinzei_Er_unit.ai

(2007/8/21更新)
FAQ
Q1.シナリオ7の龍造寺氏について
 豊臣方が龍造寺氏の城/ユニットに隣接して龍造寺氏の行動が可能となった場合、鍋島直茂(41-4)の移動制限は解除されますか?

A1.いいえ。龍造寺氏が島津方の間、41-4の制限は適用されます。
※豊臣軍に攻撃を仕掛けられても、抗戦するより降伏交渉をより強行に勧めるだろうという判断です。

Q2.本城での籠城の落城について
 ある軍勢の最後の城が本城(例えば、国衆が本城で籠城)であり、その城にその軍勢全軍が籠城し、その城が落城し再配置となった場合、その軍勢のユニットは除去されますか、または同盟軍の城に再配置されますか? また、除去される場合、点数となりますか?

A2.基本ルール20-3-2をそのまま適用してください。除去された部隊は得点になります。
 もし、島津方九州諸将を強襲の繰り返しによって除去してしまうことで、豊臣方が著しく有利になるとお考えでしたら、島津方九州諸将は20-3-2によって降伏となる代わりに、豊臣方に寝返るものとしてもよいかと思います。

Q3.釣り野伏
 釣り野伏を試みて失敗した島津ユニットだどのようになりますか? 例えば、野戦/合戦になるか、何もしないのどちらでしょうか? 
[確認です]また、両軍に総大将がおらず武将や大将でも釣り野伏は自動的に合戦になりますか?

A3.釣り野伏を試みて失敗した場合、そのステージの行動は終了となります。
 釣り野伏が成功した場合、どちらかあるいは両方の軍に総大将がいなくても合戦になります。

Q4.諸大名の動揺
どちらのプレイヤーがサイコロを振りますか? 動揺判定の順番はどちらのプレイヤーが決めますか?

A4.どちらが、また、どの順番で振ってもゲームには影響がないと思いますが、決めた方がよければ、豊臣方プレイヤーが順番を決め、ダイスを振ってください。

Q5.他勢力の城での補充
同盟勢力で他の軍勢の城におり、補充を行う場合、使う蘭は自城でしょうか、その他でしょうか? または、配下の関係にあるなら、盟主の城と配下の城共に自城として補充できますか?

A5.37-1-2で認められている組み合わせ以外では、「その他」の欄で振ります。

Q6.ユニットの表記
甲斐宗立は大将でしょうか?
羽柴秀吉は豊臣秀吉? 豊臣性下賜は前年9月です。

A6.甲斐宗立は武将です。親父が大将でなかったので不肖の息子も武将のままとしました。
羽柴秀吉は豊臣秀吉です。天正14年9月に豊臣姓を下賜されたのはわかっていたのですが、他の武将の名字表記との兼ね合いで、豊臣だけ本姓表記にしてよいものか、最後まで迷っていたもので表記不統一という結果になってしまいました。訂正ユニットをDLできるようにしました(8/24)。

門司城に連絡源であることを表す城縁がついていませんでした。
これも上と合わせて訂正ユニットをDLできるようにしました(8/24)。
posted by AMI at 23:03| Comment(5) | TrackBack(0) | 同人SOLGER
この記事へのコメント
早速のご返答ありがとうございますゅ。
懇切丁寧に! 日本の業者も1/10でもいいから見習って欲しいです。
今後も良作の制作を頑張ってください。

九州三国志用のマップは鎮西軍記用に改造した方が良さそうです。
Posted by ながわ at 2007年08月22日 20:29
ありがとうございます。地図の作製は他の方におまかせしますw
Posted by AMI at 2007年08月22日 21:29
初めまして。
夏コミにて「鎮西軍記」を購入した市川と申します。
力のこもった労作、ありがとうございました。

ところで今、ユニットを製作中なんですが、
島津軍の裏面戦力は「1」ではなく「2」ではないでしょうか?
お答えいただければ幸いです。
Posted by 市川丈夫 at 2007年08月31日 21:19
市川さま
申し訳ありません。ご指摘の通り、島津軍の裏面は2戦力の間違いです。
他の部分も再検品した上で訂正用のユニットを公開させていただきます。
Posted by AMI at 2007年08月31日 22:48
AMI様

早速のお返事ありがとうございます。
何かとお手間がかかるでしょうが、
僕も是非プレイしてみたいので、何卒宜しくお願いします。
Posted by 市川丈夫 at 2007年09月01日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5160641

この記事へのトラックバック