# # # #

2012年02月05日

2012年2月例会報告

参加者:5名(見学1名)
プレイされたゲーム:Twilight Struggle (GMT、2卓)、Combat Commander: Europe (GMT)、Grass (Eurogames)

本日は遅刻してしまい昼前に到着。とりあえず対戦の準備だけして昼食へ。ちょうど建物を出たところでFabius閣下が到着されたので4人でケンタッキーへ。目的は限定発売のチキンフィレダブル

120205d.jpg
チキンの間にベーコンとチーズを挟んだメニューです。大食い系ではないのですが、チキン2個+αなので食べ応えはありました。味付けが若干、というか、かなり濃い目かな。

午後からU野氏と冷戦CDSのトワイライトストラグルを対戦。設定はDX版、オプションカードあり、中国ヴァリアントあり。陣営はランダム決定でU野氏がアメリカ、私がソ連。
序盤、ヨーロッパ、アジアのスコアリングで後手に回り、スロースタート。特にアフガンの支配を許したのが長々と尾を引く。ナチの亡命者を獲得して宇宙開発競争はリード。そして、地球上の戦いで負けている分をリカバーしようと宇宙開発にカードを注ぎ込み、その結果地球上でさらに後手に回るという悪循環。
それでも中東を折半し、東南アジアに浸透したり。
終始ヨーロッパを軽視していたのが祟り、ヨハネ・パウロでポーランドの支配がぐらいついていたのを足がかりに、チェルノブイリ+ヨーロッパ得点カードのコンボで即死の危機をブラントで乗り越える。このターンはミサイル羨望症と泥沼も打ち込み、ヨーロッパは相変わらず放置のまま20点積み上げを狙う。
第9ターン、宇宙計画の失敗で得点が足りないかと思ったが、アメリカが中米支配カードを出してくれたので不足分を補い、薄氷の思い出ベネズエラとリビアに進出し、オペックで6点積み上げて20点達成。

今回も面白いプレイができました。

その後、Combat Commanderを対戦。久しぶりということでユニット少な目のシナリオ105にしたけど、ちょっと軽すぎたかな。U野氏が米軍、私がドイツ軍。移動で渡河できない大河にかかる唯一本の橋を巡る戦い。
120205b.jpg
持久戦になるかと思って、重機関銃を移動しない予定の右側に置いたけど、これは良くなかった。タイムが頻繁にでたこともあり、米軍1分隊を除去した程度の状態で終盤へ。突破作戦に切り替えたものの移動カードが回ってこないまま万事休す。
120205b2.jpg

Fabius閣下とみねさんもトワイライトストラグルをプレイ。最終10ターンの勝利判定でこちらもソ連を担当したみねさんが勝利していたようです。自分のゲームにかかりきりだったので展開は不明。みねさん的にはイマイチだった模様。
120205a.jpg

CC:Eが終わったのとほぼ同じタイミングでFabius×みねさん卓のトワストも終わったので、〆に4人で「グラス」をプレイ。
大麻の密売をテーマにしたカードゲームで全員初プレイ。基本的なメカニズムは1枚引いて1枚使うという古典システムですが、手札、場札の交換が許されています。
私は第1ハンドで10万$の大商いに成功する等18万5000$と荒稼ぎしたものの、第2ハンドで反動が来て−5万。わずか2千$差でU野氏に差しきられた。
強烈な効果のカードが多く、笑いながらプレイするにはいいゲーム。
120205c.jpg

夕食はかつ扇。私は海老フライ定食にチャレンジ。美味でした。
120205e.jpg
posted by AMI at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
U野氏−AMI
Twilight Struggle、CC:Eの予定(通日)

参加者が少ないかもしれないので、参加予定の方はできるだけ事前表明してください。
Posted by AMI at 2012年01月29日 21:49
ゲームの受け渡しがあるので、プラッツに行きます。八段は、高知で法事やとかゆうとりました。
Posted by えび at 2012年02月03日 10:58
>>えびさん
連絡ありがとうございます。
残念ですがまた来月よろしくお願いします。
Posted by AMI at 2012年02月03日 22:16
頑張って行きます。
※「頑張って」の意味:積雪nowなので、
交通状態等が許せば、ということで。
Posted by Fabius at 2012年02月04日 21:48
>>Fabius閣下
お気をつけてお越しください
Posted by AMI at 2012年02月05日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52956661

この記事へのトラックバック