# # # #

2012年01月16日

Mage Knight Dungeons

メイジナイト・ダンジョンズは、WizKids社が展開していたファンタジーミニチュアゲームのラインのひとつで、ヒーロー(冒険者)を率いてダンジョンを探索するゲームです。

BGGのギャラリーを見て、久々にフィギュアを掘り出して、ソロ・ルールでダンジョンに潜ってみました。

最初に自分のヒーローチーム(冒険者パーティ)を編成します。今回は基本ゲームに沿って「ヒーロー」という冒険者ギルド的な勢力のメンバーから4体を選択。ヒーローのフィギュアは5段階のレベルを持ち、他の大部分のフィギュアと違って安い(弱い)状態で購入して、ゲーム中に得た経験値でレベルアップさせることで強くすることができます。今回選んだのは以下の4体。

MKDparty.jpg

長剣のギディオン/Geddion Longblade (右前)
 評価点26。セット:ピラミッド。移動8、攻撃9、防御14、ダメージ2、射程0、初期ライフ7クリック
 ガチガチの前衛タイプで、特技も白兵戦用の【達人】と不得手な射撃戦に対する防御力を高める【装甲】。ダメージソースが達人(固有のダメージ値の代わりに1d6)なので、やや安定性に欠けるか。
 
銀刃のセリリア/Serillia Silverblade (左前)
 評価点18。セット:ダンジョンズ。移動8ニンブル、攻撃8、防御15装甲、ダメージ2、射程0、初期ライフ6クリック
 戦闘で消費する移動力が半減し、開錠にも修整がつく【俊敏】持ちの盗賊タイプ。

疾き鷹のジョラム/Joram Hawklord (右奥)
 評価点22。セット:ダンジョンズ。移動8、攻撃7、防御14、ダメージ2、射程10、初期ライフ6クリック
 剣を高く掲げた戦士のような外見だけど、実は【魔法弾】を使う魔法使いタイプ。障害物越しに射撃ができるので強力。鷹に掴まって(?)【飛行】もできる。

尼僧ウィルーネ/Priestess Wylune (左奥)
 評価点32。セット:ダンジョンズ。移動8、攻撃7、防御16、ダメージ2、射程10、初期ライフ7クリック
 【魔法治療】と自分の防御力を見方に貸し与える【庇護】を持つ僧侶タイプ。

 評価点合わせで適当に選んだのですが、上手い具合にRPGのパーティっぽい構成になりましたw

MKDboard.jpg
 ダンジョンはダンジョンズビルダーズキットのタイルを使用。

 第1ターン。回廊を抜けて最初の部屋に待っていたのは墓場スケルトン。ジョラムの魔法弾射撃で先手を打って撃破。
 第2ターン、第二の部屋はゾンビー、アシッドウーズ、サンレオパルドが待ち受けるモンスターハウス状態。ゾンビーは速攻で撃破したものの、その後戦いが長引き、ゲディオンが一時戦線を離脱する危機もあったものの、第6ターンにレオパルドを撃破、第9ターンにはウーズも撃破。しかし、この間にダンジョンの奥から新手が押し寄せ、ファイアサラマンダー、ノール、トログ、インプと連戦。第13ターンまでにこれらも倒して室内にあった二つの宝箱を獲得。
 第19ターン、空っぽだった第3の部屋を抜けて、第四の部屋でゴーゴンとゾンビーに遭遇。ゲディオンがゴーゴンの魔法凍結で固まっている間にセリリアとジョラムが働いてこれらを撃破。第3の宝箱を回収。
 第21ターン、第5の部屋でテンプルキャットと遭遇もゲディオンの剣技が冴えてあっさり撃破。
MKDhydra.jpg
 第23ターン、第6の部屋で開錠に失敗して、トラップモンスターのヒドラ登場。【一掃】能力で周囲にいる敵をまとめて攻撃してくる難敵ではそれなりにダメージは受けたものの、これまでに獲得していたアイテムの活躍などもあり、最後はゲディオンが止め。4個目の宝箱を獲得。
MKDend.jpg
 第27ターンに全員欠けることなく脱出。獲得した財宝は合計4525gpでした。
MKDmons.jpg

 今回、メイジスポーン(モンスター)側の行動を割と機械的にやったので損害を出さなかったけど、もうちょっと狡猾にやれば被害は拡大していたと思われます。
タグ:Mage Knight
posted by AMI at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53128692

この記事へのトラックバック