# # # #

2012年02月03日

興福寺 追儺会

節分の行事として興福寺東金堂で行われた追儺会(ついなえ)に行ってきました。

120203a.jpg

法要の後、鬼が出てきて舞台上で暴れ。

120203b.jpg
(夜間撮影の上、動き回っているので上手く撮れませんでした)

それを毘沙門天が退治、最後に大黒様がやってきて福を撒くという寸劇。
舞台がそんなに高くないので若干見づらかった(というか鬼が身を乗り出してるとき以外何をやってるのかアナウンスがないとよくわかりませんでした)。劇単独で考えるとそこまで気張って観に行くほどのものではありませんでした。今回は時間的に行けなかったのですが、夕方に春日大社でやっていたらしき能楽の方がよかったかも? 興福寺の目玉は豆撒きですかねぇ。

120203c.jpg
(毘沙門天はうまく撮れませんでした…)

最後に舞台の上から年男(&ミス奈良)が福豆を投げます。半分は役所とかのえらい人、半分は興福寺の檀家の人かな。

120203d.jpg

豆を拾いたい人は柵の中に隔離されます。私は外から見物と写真だけw
また、小さな子供は危険なので、別の場所で小学生以下の子供向けに豆を配っていました。

参考:興福寺
http://www.kohfukuji.com/event/festival/02.html
タグ:奈良
posted by AMI at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53431198

この記事へのトラックバック