# # # #

2012年02月18日

[紹介]アイアンコンバット:戦術級ダグラム(SOLGER)

「太陽の牙ダグラム」作中におけるコンバットアーマーを主力とする機甲戦闘をテーマにした戦術級ゲーム。

 基本エンジンは「チット引きシステム」で、部隊のチットが引かれる毎に行動を選んで実行します。加えて、指揮能力を基準とした主導権判定で、予め行動チットを手元に確保することができ、これを任意のタイミングで投入することでザルツェフ少佐らの優れた指揮を表現します。
 戦闘解決はプレイアビリティを重視したダイス一回振り+損害チット。
 全体的にカタログスペックよりも作中の戦闘イメージの再現を目指しました。

ユニットサンプル

マップサンプル

ir_s5.jpg
(テストプレイイメージ:ユニットは試作版、マップは他のゲームからの流用です)

ゲームデータ

プレイ人数:2人
プレイ時間:60〜120分
難易度:★★☆☆☆
ソロプレイ:可
マップ:4枚(A4サイズ)
カウンター:2枚
補助シート:2枚
ルール:未定
頒価:1000円(予定)
初版:ゲームマーケット2012大阪(予定)


IronCombat.jpg

アイアンコンバット:戦術級ダグラム
posted by AMI at 18:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
>マップは他のゲームからの流用です
デュアルマガジンの付録?w

戦術級ダグラムは上記のものとタカラが出していたものをかつて所持してましたが、
色々あって手放してしまったのが悔やまれます・・・w
Posted by にしき at 2012年02月22日 00:54
>デュアルマガジンの付録?w
さようです。

DM版は対ダグラムに力点が置かれていて(主役機だからしゃあないんですが)クラブガンナー対ラウンドフェイサーとかの対戦があまり想定されていない数値付けなので、そのあたりの是正を目指してます。
Posted by AMI at 2012年02月22日 21:12
ちょいと質問です。
システム等はともかく、個人的にデュアルマガジン版が大いに評価できる点は
CAに限らずAFVやヘリ果ては歩兵に至るまで大凡考えつく限りの兵器・兵科がユニット化されていた事だと思っています。
「アイアンコンバット」はその辺りはどう処理されておられるのでしょうか?
Posted by にしき at 2012年02月23日 20:54
CBアーマー以外も一通り出てきますが、指揮官が乗っているグレイハウンドやCBアーマー輸送中のヘリがわざわざ敵の射程内を移動すると思えないので、ヘリはデューイだけに絞りました。
メカとしてはマベリックは好きなんですが、ゲーム的に意味のある形で登場させるのは難しいですねw
あと、河川用ホバークラフトを含む水上兵器と装甲列車の類はDM版同様出てきません。
Posted by AMI at 2012年02月23日 22:06
なるほど良く分かりました有難うございます。

まあ、本格戦闘に移る前にヘリごと撃墜ではあんまりですからねえw
Posted by にしき at 2012年02月26日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54039049

この記事へのトラックバック