# # # #

2012年05月13日

2012年5月例会報告

参加者:6名
プレイされたゲーム:九州三国志沖田畷(ツクダホビー)、Hannibal: Rome vs Carthage (AH/Valley、4戦)、モスクワ電撃戦(翔企画)、Creatures: the Card Game (Creatures Games、2戦)、ヘックスヘックス

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    朝一番、オデッセイ師と二人だけだったので、そんなに時間がかからないものということで最後のサムライを掲げてみるが、新しいゲームを覚えるのは疲れると言うことで九州三国志の沖田畷をプレイ。
    陣営はランダムで、オデッセイ師が島津、私が龍造寺。
    序盤、龍造寺軍は鍋島直茂を肥後方面の抑えに配し、残る全軍で島原半島に進攻、有馬を攻め立てますが、島津軍も肥後を制圧しつつ北上して柳川城を囲みます。島津本隊の火力は凄まじく、レベル2の柳川城も早々に落城。
    120513a1.jpg
    久留米城も落城寸前まで追い詰められますが、主力がほぼ帰ってきたので落城寸前で解囲に成功。しかし、その後の戦線争いで上手に押し切ることができずラストワンチャンスで高瀬城攻略に賭けたが、しっかり耐久10まで再建されていて削りきることができず僅差で敗北。
    120513a2.jpg
    今回はいい感じに展開できたと思ったのだが、詰めが甘かった。約2時間。

    昼食後、Fabius閣下が来場されたので、後の切替を考えて短めのゲーム(というほどでもなかったが)SSゲームのモスクワ電撃戦をプレイ。Fabius閣下が枢軸軍、私がソ連軍を担当。ドイツ軍は初期は北方に装甲集団4つをすべて集中し、ミンスク方面を強引にこじあげて前進。反面、装甲が投入されなかったリガ、キエフ、オデッサは残った状態で冬に。さすがに南方が前進してないのはまずいと一個集団が投入されるが、冬の効果もありなんとか持ちこたえる。主力の装甲集団はスモレンスクあたりで攻防中といったあたりでハンニバル杯の組み替えになったので中断とさせてもらった。
    120513c.jpg

    その後、みねさんが沈没していたので、えびさんをまじえて3人でクリーチャーズを一回回した後、えびさんとハンニバルを対戦。
    一戦目が終わったまま放置されていたセットをそのまま使ったのがケチのつきはじめで、序盤、好調に2ターンほど進めたところで、前の対戦でトラッシュされていたシラクサのカードをデッキに戻していなかったのに気付く。最初にシャッフルするときに8枚ディールをすべきだったのだが悔やんでも後の祭り。
    ここまで特別好調というほどでもなかったが、スペインを無難に平定し、北イタリアに少ない損害で移動できていただけに、仕切直した1ターンの手札が酷いのに動揺、凡ミスでローマが嫌がらせに置いてきたPCを掃除するのに失敗し、アルプスを越えられないまま終了。冷静に対処すればもう少し手の打ちようがあったかもしれないが、結局精神的に立て直せないまま終始8:10でズルズルと敗戦。完全に自滅でした。

    ハンニバルは公式戦が都合4戦プレイされた。その他の結果の詳細はこちら
    120513b.jpg

    ヘックスヘックスは、桑トロさん、みねさん、オデッセイ師でインストプレイが行われていた。
    私とえびさんの対戦が終わったところで中断して、〆に全員でクリーチャーズをもう一戦。オデッセイ師が本日の好調を維持したまま序盤から飛ばしまくって早々と勝ち抜け。
    120513d.jpg

    Fabius閣下はご都合により引きに引き上げられたので、夕食は5人でシェル。
  • posted by AMI at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    持ち込み予定
    ハンニバル
    最後のサムライ
    クリーチャーズ
    Posted by AMI at 2012年05月10日 19:41
    参加します。
    Posted by オデッセイ at 2012年05月11日 07:15
    すいません、GWの翌々週と間違えて覚えていたためすっぽかしてしまいました。
    (昨日は、退屈だったので京都観光に行きました)
    Posted by はるぜひ at 2012年05月14日 20:34
    また来月宜しくお願いします。
    Posted by AMI at 2012年05月17日 22:06
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/54737853

    この記事へのトラックバック