# # # #

2012年06月01日

太陽系侵攻2192

「宇宙戦艦ヤマト2199」に着想を得た同人戦略級ウォーゲームです。といっても、ヤマト自体はゲームに登場せず、ガミラス帝国の侵略が始まった2192年から2199年のヤマトが発進する直前までを扱います。

2192.jpg

積み木システムではないのですが、木製ブロックを使ったユニットと黒を基調にしたマップデザインとかコンポーネントも素敵。

マップは地球〜冥王星間の主要惑星が描かれていて、海域(宙域)ではなく惑星上空の支配権を争います。
ガミラス帝国は遊星爆弾で人類を全滅させるか、直接地球に基地を建設すれば勝利。また、POC勝負に持ち込む場合でも、最低限地球人を地下に追いやっていないといけません。
一方の地球側は中間管理職であるガミラスの前進基地を破壊して地球侵攻軍司令官を解任させるか、汚染を防いで地球が安全な状態でヤマトを発進させることができれば勝利。
これらの条件で決まらない場合はPOC勝負。

戦闘は戦闘機による空襲、ビーム攻撃、ミサイル攻撃という三段階に別れていて、ヒーロー効果による古代兄のゆきかぜによる雷撃とかも再現されていますw

個艦性能の差はあるものの、地球軍もバカにできない数がいて(沖田艦長と古代兄もw)ガミラス側の作戦がなかなか悩ましいです。

参考:このシミュゲがすごい!(頒布元)
http://www4.atword.jp/konosim/
posted by AMI at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56192901

この記事へのトラックバック