# # # #

2012年07月01日

2012年7月例会報告

参加者:10名(ゲスト3名)
プレイされたゲーム:Combat Commander: Europe (GMT、4戦)、Virgin Queen (GMT)、Hannibal: Rome vs Carthage (AH/Valley)、アグリコラ (HJ他)、A Few Acres of Snow (Tree Frog)、2192: Invasion Earth (このシミュ)、日露戦争(エポック)、清盛には嫁にやらん

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    Combat Commander: Europeははるぜひさんと私の対戦。終日はるぜひさんとの対戦になりそうだったので、C3i Magazine #22 掲載のパスファインダーキャンペーンを提案して、プレイした。ノルマンディ上陸作戦(オーバーロード作戦)冒頭の米軍空挺部隊の戦いを追う3回戦形式のキャンペーンで、主にバトルパック#1 パラトルーパーを使用するGMTの商売お上手さん的シナリオw バトルパック#2収録のキャンペーンのように部隊の引継とかはないんので、シナリオを所有していれば比較的プレイしやすいかと思われる。ランダム引きではるぜひさんがアメリカ軍、私がドイツ軍を担当。

    120701a1.jpg

    1回戦はシナリオ33。小数のドイツ軍が守っている付近に米軍パラシュート部隊がランダムヘックスで着陸(登場)するというシナリオ。米軍3ユニットがドイツ盤端に接して配置されるという厳しいスタートだったが、米軍が突破に重点を置かなかったため、ドイツ軍の+28点で勝利。

    120701a2.jpg

    2回戦は米軍の支援が「グライダー歩兵」、登場がTime 5と遅いが有力な増援部隊。私はシナリオ選択権をとって、重機関銃が2本ある#6を選択。ドイツ軍は序盤混乱しているという設定で命令数が少ないが、なんとかその時期を乗り切り、さらに隠蔽トーチカと隠蔽部隊から指揮値2の指揮官を出すことができ、いい感じで守っていたのだが、戦死2倍のペナルティが重く、回復の引きが悪かったことで撃ち負けてアメリカ軍が+1VPで勝利。

    120701a3.jpg

    3回戦はドイツ軍の支援が「敵の混乱」。相手の捨て札枚数が2枚になるという下手なユニットをもらうより強力な増援である。はるぜひさんは#28を選択。さきほどと同じ地図を反転させて、ドイツ軍が建物を狙う展開。主力のほとんどをここに注ぎ込み、反撃で戦列の中央が大混乱に陥ってこれはやられたかと思ったが、アメリカ軍も射撃が潤沢でなかったようでなんとか回復に成功、大火力のグループ射撃で建物米軍部隊を根こそぎ除去に成功したところでアメリカ軍投了。
    VP合計で+28/-1/+30の計+57でキャンペーン的にもドイツ軍勝利となりました。

    120701a4.jpg

    3回目が早々に終わってしまったので、キャンペーンの三番目のシナリオ選択で気になっていたシナリオ27 Creantan Causewayをプレイ。陣営ははるぜひさん米軍を希望されたので私ドイツ軍。米軍が攻撃側だが最初から配置される部隊は小数で2波に別れて増援が来る。ドイツ軍は建物に配置した重機関銃をボカージュの突出部に移設して米軍をちまちま削る。米軍の火力12無線機の威力にガクブルしていたが、投射される砲弾のほとんどがあさっての方向にずれてしまい砲兵による損害はほぼ無し。さらに米軍が前進準備を整えたところでその隊列の中央を遮るように火災が発生して絶大な防御支援になり、時間切れに持ち込んでドイツ軍勝利。

    120701a5.jpg

    3戦目が早めに終わったとはいえ、6時間半ぐらいで4戦プレイでき、濃密な時間を過ごすことができました。集中していたのでちょっと疲れましたがw

    Virgin Queenはえびさんのオスマンが海賊の大活躍で2ターンで25VPを達成するという驚きの展開。というか、気付いたら既に片づけが始まってましたw
    120701b.jpg

    ハンニバルはSOLGER公式戦の最終戦。オデッセイ師の優勝がかかっているが、みねさんは前試合を落としているため、みねさんが勝った場合はAMIの優勝という情勢。
    120701c1.jpg
    オデッセイ師がローマ、みねさんがカルタゴを担当。キャンペーンカードで襲ってきたローマ軍10戦力×2をハンニバルが二重包囲で葬るなどの見せ場もあったようですが、シラクサの寝返りが早々に叩きつぶされる等ローマが優位に戦いを進めて勝利を納めていた模様。詳細はオデッセイ師が自らリポートしてくれると思いますw
    120701c2.jpg

    アグリコラと数エーカーの雪はVQ終了後に別れてプレイされていました。アグリコラはチャンピオンデッキという新しい拡張を導入したプレイが行われていた模様です。
    120701e.jpg
    120701d.jpg
    2192 Invasion: Earthは数エーカーの雪を何度かプレイした後、えびさんとMさんがプレイしていました。

    日露戦争はハンニバル終了後、オデッセイ師ロシア、みねさん日本でプレイされていた。第2ターンに南山攻略が失敗し(自殺突撃ではない)、28サンチ砲の転用で遼陽が早期に陥落するという稀な展開になっていたようだが、オデッセイ師が早めに帰宅されるために途中終了。
    120701f.jpg

    〆に残っていた人6人で清盛には嫁にやらんをプレイ。
    120701g.jpg

    昼はいつもの食堂。

    遠方組や土曜日からの連闘メンバーも少なくなかったので19時過ぎに会場を出て食事へ。しかし、いつもより早い時間のためお目当ての店はいっぱいで、放浪の末丸亀製麺へ。釜揚げうどんの割引日だったので特盛りを頼んでみたら、量の多さより桶の巨大さに難渋しましたw
  • posted by AMI at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    人が集まるようならバージンクイーンを立てたいと考えておりますので、暫定でも構わないので参加表明をしていただけると助かります。もちろん、他のゲームプレイ希望でも可。
    Posted by AMI at 2012年06月24日 02:10
    参加します。午前中に会場に入ります。
    Posted by オデッセイ at 2012年06月24日 10:02
    予定
    ハンニバル(オデッセイ、みねさん
    Combat Commander他(はるぜひ、AMI
    Virgin Queen ?
    対戦予定無しで来場される方は3人用のゲーム持参推奨w
    Posted by AMI at 2012年06月29日 21:45
    VQ面子揃ったようなので、上記予定の通りで行きます。
    Posted by AMI at 2012年06月30日 22:50
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/56245875

    この記事へのトラックバック