# # # #

2012年06月15日

[Virgin Queen] FAQ

(2012.9.9更新)
スペインはローン(貸与)艦隊を財宝船団の護衛に使うことはできない
ソース:Ed先生の御神託 http://www.boardgamegeek.com/thread/853126/

(2012.8.10更新)
日本語訳:#99スペイン無敵艦隊:(最後の文)この場合→どちらの場合でも
日本語訳:#103統治権否認令:(2文目)提案は、即時の同盟締結と最大5戦力(および司令官1人)をその勢力の本国スペース(複数可)からネーデルラント内の1スペースへ移動させることからなる。

(2012.8.9更新)
日本語訳:#30統治者の病気(2):帰還する陸軍司令官を選ぶのはカード使用者、首都に帰還できないときの移動先を選ぶのは司令官の所有者
ソース:直訳、彼(his)の次のインパルスを飛ばす、加えて、あなた(you)は彼(his)の陸軍司令官の一人を首都に帰還させることができる(あるいは、首都が攻囲下もしくは他勢力の支配下なら、彼(he)の選んだ別の本国要塞化スペースへ)

(2012.7.25更新)
小国の要塞を攻囲中に盟主が別の主要勢力に変わった場合、攻囲勢力と新しい盟主が以前からの戦争状態であっても、攻囲勢力は小国の非活性化手順により攻囲スペースを退去しなければならない。
例:オスマンがスペインと同盟中のベネツィア領コルフを攻囲中に、ベネツィアが神聖ローマの同盟国に変更された場合。
ソース:http://www.boardgamegeek.com/article/9679651

(2012.7.25更新)
「フランス摂政」の第二オプション適用時、新教徒の政治支配がルーアンのみ、プロテスタント宗派スペースがパリとルーアンのみである場合、ルーアンをカトリック宗派に改宗すれば、パリは改宗しなくてもいい(ルーアンの政治的支配を変更し、パリを改宗させることを強要されない)
ソース:http://www.boardgamegeek.com/thread/831266/

(2012.7.22更新)
アンリ4世の婚姻ボーナスは、結婚相手がスコットランド女王メアリーの場合も適用される。
ルイーズ・ド・ロレーヌが相手の場合はフランスが使用しても適用されない。
ソース:http://www.boardgamegeek.com/thread/831019/

(2012.7.12更新)
(GMT訳)
22.1 (最後から2文目)(誤)制限には数えない→(正)数える(2012.7.8更新)
カード#106 ドレイク/ホーキンス遠征隊
 カードに明記されている事項を除き、このイベントで与えられるのは単一の遠征隊とみなす。
(1) 「合同遠征隊」が輸送できる財宝は2個、遠征隊が1ダメージでも受けると1個
(2) カードで与えられる追加効果は船長2人が共に除去されるまで続く
(3) 「合同遠征隊」を分割することはできない。
ソース:http://www.boardgamegeek.com/thread/825246/

(2012.6.29更新)
GMT訳
21.1 婚姻結果の説明 妻の死と夫の暗殺 1文目
 (正)この結果がなんらかのボーナスの授与に影響を及ぼすことはない
 すなわち、夫や妻が死んでも、死者のボーナスは適用される(例外:オラニエ公ウィレム)

結婚ボーナス:レスター伯:エリザベス一世が(誤)生きていれば→(正)婚姻プールにいれば

カード #53 グランドツアー 3つめのオプション:(誤)もらう→(正)与える

(2012.6.29更新)
カード #5 教皇勅書 2つめのオプション:フランスかネーデルラントは、正確にはand/or
 ソース:BGG

23.2 財宝船団の攻撃の手順 3
 (誤)イギリスの探検隊がこれらの海域にいるか、イギリスの密告者が〜
 (正)イングランドの探検隊がこれらの海域のいずれかにいて、かつ、イングランドの密告者が〜
 ソース:原文 and

(2012.6.28更新)
カード#59 ジョン・ホーキンス
 第三の選択は、第3ターンより前でも、また、船長ホーキンスの状態に関わらず使用可能。
 ソース:http://www.boardgamegeek.com/thread/803532/

(2012.6.24更新)
イングランドの船長はヨーロッパ地図上にいるときも海賊値を使用できる
 ソース:http://www.boardgamegeek.com/article/9463055

新教徒勢力カードの「Draw 4 cards if don't have 1 key in both Netherlands and France」は正しくは「both inside and outside of Netherlands」(ネーデルラントの内と外の両方にキーを持っていなければ、ドロー4枚)
 ソース:http://www.boardgamegeek.com/article/9463055

Ed Beachせんせいに直接おしえてもらったw


カード#36 処女王
 毎ターン、レスター伯[Earl of Leicester]と破談して良い。
 ソース:http://talk.consimworld.com/WebX?14@@.1dd437e5/598

カード#95 ルイーズ・ド・ロレーヌ
 ゲームに登場するまでは加齢しない。
 ソース:http://talk.consimworld.com/WebX?14@@.1dd437e5/777

レスター伯の結婚ボーナス
 (誤)エリザベス一世が生きていれば→(正)エリザベス一世が婚姻プールにいれば
 ソース:http://www.boardgamegeek.com/article/910002

修整済み
5.4 ガレオン戦艦:(誤)太平洋→(正)大西洋

17.2(c) (最後の文を置き換え)これらはすべての点でスペイン正規兵とみなす。唯一の例外はユニットの編成:これらはネーデルラント内のスペースでしか編成できず、これらはネーデルラントで編成できる唯一のスペイン軍ユニットです。

17.4 イングランド・フランス・プロテスタント・神聖ローマ:ギアナ沿岸→ギニア沿岸

20.4 船長の本国への帰還:ギアナ沿岸→ギニア沿岸

28.FAQ #95 これは原文がおかしい気がするけど、誰と結婚させても、高い方の適齢値しか適用されないなら、FAQではなくカードテキストのエラッタになるはずなので、カード使用者が自勢力の男性王族とルイーズを婚姻させる場合の注釈だと思われる。

28.FAQ #100 最後の文:このカウントにおいて、不穏は完全に無視する

船長表 Laudonniere が欠落:植民者は無料=Villegaignonと同じ

タグ:Virgin Queen
posted by AMI at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56481986

この記事へのトラックバック