# # # #

2012年06月18日

レトロでんしゃ館

午前中は同人誌即売会に参加。つきあってくれたYENさんと共に、昼食にラーメンを挟んで名古屋市交通局のレトロでんしゃ館(正式には名古屋市 市電・地下鉄保存館)に行きました。
前から行きたいとは思っていたのですが、名古屋駅から地下鉄を乗り継いで30分と結構離れた場所にありなかなか機会がなかったのでした。それもそのはず、所在地は名古屋市ではなくお隣の日進市の日進工場の敷地内にあります。
120617a.jpg

120617b.jpg

120617c.jpg

専門の博物館ではないので、展示車両は市電3車種(4両)、地下鉄1車種(2両)と少な目ですが、屋内展示なので保存状態もよく、また内部まで公開されているので規模の割には堪能できました。

120617d.jpg

120617e.jpg
120617f.jpg
120617g.jpg

120617h.jpg
鉄道模型を運転できる展示などもあり、子供に人気でした。
120617i.jpg


ちなみに、平日に行けるなら日進工場の見学もできるようです(詳細は参照先)。

その後、YENさんとは鶴舞線の車内で別れて名古屋駅へ。

若干早かったが少し時間を潰してこの間乗り損ねた賢島行きの伊勢志摩ライナーからの乗り継ぎで帰宅。
中川までは贅沢してデラックス席で。
120617j.jpg
120617j2.jpg
120617j3.jpg

中川からは伊勢の方から来て京都へ向かう22000系特急で西大寺まで。この列車はかなり乗車率が高く、席が最前列で前が壁だったので圧迫感がきつかった。隣が空席だったのだけが救いでしたがw
120617k.jpg

120617k2.jpg

西大寺から再び(奈良線運用に入っていた)伊勢志摩ライナーで奈良到着。

参考:名古屋市交通局 レトロ電車館
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/fun/museum/index.html
posted by AMI at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄分補給
この記事へのコメント
>同人誌即売会
何のジャンルの即売会だったかが気になりますなあw

>名古屋市の市電
私がご幼少の砌一・二度乗った記憶があります
当時は名古屋に住んでなかった(隣の市に在住)ので頻繁に乗る機会が無かったのが残念です
また、私が中学・高校辺りまで路上に線路の跡が残っていたのが記憶に残ってます
Posted by にしき at 2012年06月19日 00:17
イベントはなのはですよ。愛知県産業労働センターは名駅から近いし地下に美味いラーメン屋もあるので助かりますw
YENさんは乗ったことあるらしいが記憶にないと仰ってたけど、覚えているなら懐かしいものが見れると思いますよ。にしきさんのところからだと赤池まで行くのが面倒だと思いますがw
Posted by AMI at 2012年06月19日 00:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56563770

この記事へのトラックバック