# # # #

2012年07月08日

ともよ会 2012年7月8日

参加者:たくさん
プレイしたゲーム:Virgin Queen(GMT)、2912 Invasion Earth (このシミュ)

本日も Virgin Queen のために遠征。

オスマン ジンさん
スペイン U野さん
イングランド AMI
フランス えびさん
神聖ローマ 北条投了さん
新教徒 みねさん

第1ターン、オスマンが初っ端に財宝船団を打ってスペインと事実上の手打ち。イングランドはドライドッグを獲得。フランスとはなぁなぁにして新大陸を目指すが、戦果ははかばかしくなく、設置した植民地も燃える。
第2ターン、神聖ローマとの密約でスコットランドをもぎ取るはずだったのだが、外交表に修整が書いてあるのを初めて知った(滅)。スコットランドのカトリック勢力が強いため、いかんともし難し…。メリットは薄いと分かっていたのだが、都合+10の修整に目が眩んでシャルル9世と結婚しめでたく新王朝を創設。フリーになったホームカードでモスクワ会社を拾う。
第3ターン、カードは若干増えたものの強制イベントが2枚という体たらく。再建した植民地も何も算出しない。スペインがカリブ海沿岸をハリネズミの陣みたいな防御陣地にしていたので、ドレイクはすごすごと東インドを目指すが水没。おい!
そんなこんなでイングランド的には何も始まる前に神聖ローマが27VPを達成(宗教選択はバランス)。

120708a.jpg


オスマン121517
スペイン181519
イングランド71112
フランス111619
神聖ローマ101627
新教徒4
(19)
10
(23)
14
(25)


周囲からはジョン・ディー(イングランドの3の科学者(?))で天文台を抑えないとダメと突っ込まれる。うーん。
勝ち負けはともかく3ターンで終わると味気ないな。
しかし、今回は諸般の事情で6時で散会ということだったので、もう一度はじめることもできず、さりとて大したゲームも用意してなかったので、U野さんにインストして2192 Invasion: Earthを3回。
1回目はU野氏にガミラスをもってもらい、慣れないガミラスがずるずる不利になっていくパターンで途中投了。
2回目もU野氏が続けてガミラス。いきなり総統から戦艦、空母、巡洋艦の3ユニットをもぎとる剛腕。早々に決戦に持ち込まれ、散々にうちやぶられて以後ジリ貧になり投了。
3回目は陣営を入れ換えて私がガミラス。2ターン目に火星作戦をやるつもりがシュルツ艦が傷ついていたので、修理に出して1ターン待ったのがケチのつきはじめ。火星の制空権をとってPOCで優位に立ち、総統に戦力増強を願い出たものの、4ターン目から最終ターンまで延々ダイスをふりまくって与えられたのが駆逐艦1ユニットだけ! 総統どんだけケチやねん。戦略的にはこれで正しいと思うのだが、的確に損害を与えてくる地球軍に対してガミラス艦隊は先細り。地球軍が無理な攻勢をしなかったので最後まで
POCは優勢だったので、最後に護衛無しの遊星爆弾3発が着弾して汚染が進行すればガミラス勝利だったが、そんなうまい話はあるはずもなく終戦。
120708b.jpg

ちょっと早かったが他にプレイできそうなゲームもなかったのでU野氏になんばまで送ってもらい、ラーメンを食べて解散(写真忘れた)。

(120709 写真追加)
タグ:Virgin Queen
posted by AMI at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56938546

この記事へのトラックバック