# # # #

2012年09月02日

2012年9月例会報告

参加者:10名(ゲスト3名)
プレイされたゲーム:数エーカーの雪(Treefrog)、タイタン(AH)、Here I Stand(GMT)、トワイライトストラグル(GMT)、日露戦争(エポック)、2192 Invasion: Earth (このシュミ)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    朝一番、オデッセイ師とデッキ構築のフレンチ・インディアン戦争数エーカーの雪[A Few Acres of Snow]の練習戦。オデッセイ師がフランス、私がイギリス。私はハリファックスハンマー崩れ、オデッセイ師は軍事で対抗しつつ町を置ききる戦略。まだ純粋HHといえるほど使いこなせておらず、ルイスバーグ攻略戦に一度敗退、さらに進撃路の選択ミスもあり、ルイスバーグを落とした時点で残りフランスの町が残り3枚。というところでデッキの回転だけの勝負になったのでオデッセイ師の申し出でお開き。
    120902a.jpg

    HIS組以外の参加予定者が3人だったのでみねさんが合流してTITAN。序盤からオデッセイ師が順調に飛ばす展開、みねさんはダイスの良さで追随し、私は2枚目のライオンを引くために一度下に落ちてそのまま上がれずにずるずる。オデッセイ師が2枚目のベヒモスを引いた直後に、みねさんのタイタン軍団が平地で5-2に分割して主力が残った場所にベヒモス軍団が移動、みねさん判断ミスで移動せず補足される。必敗の戦力差ではあったが、戦術采配も悪く敵主力をひとつも倒せずに全部除去されるという完璧な敗北(タイタン敗北時に除去されていなければ点数半分である)。主力の成長だけならカバーできる程度の差だったのだが、支店の戦力差に開きがあったのと、みねさん軍は支店がそこそこ育っていて200点余のボーナスが入ったのと、用事が早めに片付いたFabius閣下が来場されていたこともあり、私もここで投了して昼食。いつもの食堂へ。
    120902b.jpg

    昼食後、私はFabius閣下と冷戦CDS、Twilight Struggleの往復戦。緒戦はFabius閣下がソ連、私が米国。初っ端から赤の脅威を喰らい、ヨーロッパで押し込まれる等低調な展開で中盤に入って2ターン目ぐらいで押し潰された。
    陣営を入れ換えて二回目。中東と東南アジアでいい感じに伸張でき、一時は米国の裏庭の中米でも優勢を取る。さらにベルリン封鎖で東側から壁を崩して西ドイツの赤化に成功。中盤に米国が1ターンに3枚得点カードを引くという事故があったのと、次のターンに泥沼でカードを4枚消耗させるのに成功したこともあり、終盤戦に入ったターンにソ連が20点到達。為す術もなく沈んでいった私の米国と比べるとかなり粘られたが、まだもう少しアメリカプレイの研究の余地あり。
    (写真忘れた)

    予定よりも早く終わったのでアフリカ探険を所望されたのだが、さすがにそこまで察し良く準備してなかったので、2192 Invasion: Earthをインストプレイ。宇宙戦艦ヤマト2192前史、ヤマトが建造される前のガミラス軍地球侵攻の戦略級。例によってガミラス軍をプレイしていただく。1回目は初っ端から援軍要請。総統閣下のご機嫌麗しく戦艦やら巡洋艦やら大盤振る舞いだったが、最初から主導権を手放してはガミラス軍の作戦の幅が狭まり苦しくなったので木星の前進基地を破壊して(解任はされなかったが、得点が地球側に振り切れ)冥王星にお引き取り願ったところで仕切直し。2回目は現有戦力で木星−土星圏を支配されたものの、少ない戦力のやりくりに困って直訴を敢行、総統閣下は空母を含む3ユニットの増援をくださったものの、後手を取った地球軍がガミラス侵攻艦隊を迎撃、といったところで閣下の引き上げ時間になったのでお開き。
    120902c.jpg

    宗教改革CDSマルチHere I Standはえびさんの仕切で6人プレイ。VQと違ってやり込んでいる人が多いので、得点が上がりだしてからも拮抗した展開が続いていたようで、昼食を挟んで8時間ぐらい続いていた。終了ターン数を聞くのを失念していたが、最後のターンに桑トロさんのローマ教皇が一挙に3人を火炙りにして勝利していた模様。
    120902f1.jpg
    120902f2.jpg

    定番のエポッククラシック日露戦争はオデッセイ師とみねさんの対戦。一戦目はオデッセイ師が日本軍、みねさんがロシア軍で、攻勢を支えきれず中盤で終了。二戦目は陣営を入れ換えたものの、要所の攻勢で決定的な戦果を出せず後半に入ったあたりで投了になっていた模様。
    120902d.jpg

    夕食は残った面子6人でシェルでした。
  • posted by AMI at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    (仮予定)数エーカーの雪練習戦:オデッセイ師、AMI
    Posted by AMI at 2012年08月13日 19:31
    9月は、マンション行事(避難訓練)のため欠席します。
    (長期出張で不在の間お世話になった人に頼まれて断れなかった...)
    Posted by はるぜひ at 2012年08月29日 21:21
    えびさんから6人でHISを立てる予定との連絡を頂いたので、今のところ6+3人の予定。なので、対戦ゲーム希望は+1名対応可能ですが、事前表明推奨です。

    >>はるぜひさん
    ご連絡ありがとうございます。
    残念ですが、また来月よろしくお願いします。
    Posted by AMI at 2012年08月30日 19:59
    参加します。
    Posted by オデッセイ at 2012年08月30日 20:26
    (予定)
    Here I Stand (6人確定)
    Titan (3人、成り行きで組み替え可)
    Posted by AMI at 2012年09月01日 15:43
    来月は参加する予定です。

    P.S.
    避難訓練では、洗濯物を干していたら非常ベルが聞こえなく”焼死”してしまいました。
    Posted by はるぜひ at 2012年09月04日 20:59
    お待ちしています。
    Posted by AMI at 2012年09月06日 21:30
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/57411751

    この記事へのトラックバック