# # # #

2012年08月28日

宇宙の戦士(AH, 1976版) FAQ

長いので続きから。

移動:
Q. エイリアンユニットはターン毎にrough/barren地形を常に1ヘックスは移動できますか?
A. いいえ。シナリオ1、C.9(英文p.4)を参照。

Q. アレクニド工兵は突破口を作ったのと同じプレイヤーセグメントに移動できますか?
A. はい。

Q. 同じヘックスに存在するエイリアンユニットは一人、または、二人用の負傷兵(WIA)輸送を妨げますか?
A. いいえ。

Q. 一人用/二人用輸送を行っているユニットは跳躍ができますか?
A. 両方とも、はい(二人用輸送法では当然移動力が半減します)。

Q. ユニットはいつエアカーから降車しますか?
A. 特殊任務フェイズ中です。

Q. ビーコンが破壊されたら、回収艇はどうなりますか?
A. 着陸ターンに、テランプレイヤーは元来のビーコンの位置を使って射出方向と偏差を判定します。それが新たな着陸ヘックスです。もし、着陸ヘックスがRAD地域なら、回収艇は破壊されたとみなし、テランは回収ができません。

Q. 大破[Hvy]のテランユニットは白兵戦ができないが、彼らはトンネル内に入れますか?
A. はい、攻撃ができないため、敵ユニットが存在するトンネルヘックスへ入ったら彼らは単に移動を停止します。

トンネル網:
Q. 一級トンネルは女王室の反対の辺から出なければいけないか、または、空いている3辺ならどこから出てもよいか?
A. 他の主トンネルと交差しない限り、任意の3ヘックスサイドのいずれかから出ることができます。

Q. 2つの異なるトンネルがヘックス内で接続せずに交差できますか?
A. いいえ

Q. ひとつのトンネル網内でトンネル部がループ状になることはできますか?
A. はい

Q. トンネル網のすべてのトンネル部はエイリアン記録用紙内に納まる必要がありますか? 一級トンネルを盤外へ拡張できますか?
A. すべてのトンネル網はマップボード内で建設されなければなりません。

Q. アラクニドの戦闘頭脳室はA〜Eまで順番に割り振られねばなりませんか?
A. いいえ、任意の順番で配置できます。

Q. アレクニド工兵は同じターンに修理と新しいトンネルの建設の両方ができますか?
A. いいえ

Q. 重神経ガスは任意のトンネルヘックスで使えますか? それとも、突破口のみ?
A. テランユニットが存在するヘックスも含め、任意のヘックスで使用可能です。

Q. 機動歩兵が捕虜になるのは、輸送するアレクニドユニットが突破口ヘックスへ入った時か、実際にトンネルシステム内へ入ったときか?
A. 実際にトンネルシステムに入ったときです。

Q. 捕虜室や頭脳室にはいった機動歩兵ユニットの移動停止は強制か、移動を継続できるか?
A. トンネルの終端に到達したユニットはそこで移動を終了せねばなりません。

情報隠匿:
Q. エイリアンユニットを裏返すのはすべてのシナリオで? シナリオ1のみ?
A. すべて

Q. 裏向きのエイリアンユニットは跳躍期に同じヘックスにテランユニットが入ってきても表返す?
A. はい

Q. 射撃したエイリアン重火器ユニットは表返す?
A. はい

Q. エイリアンユニットが射撃されたら、それらは表返す?
A. はい

Q. 空荷か積載中のエアカーは敵ユニットを表にする事が可能?
A. はい

Q. 機動歩兵が携帯しているSW&Eはいつ相手プレイヤーに公開されますか?
A. それが使用されたり、爆発させた場合だけ。携行ユニットが攻撃された、敵ユニットと同一ヘックスに入った、機動歩兵が損害を受けた、SW&Eが破壊された場合、相手に公開する必要はありません。使用された場合のみ!

戦闘:
Q. 損傷した機動歩兵ユニット(HVY, WIA, KIA)が携行しているSW&Eを破壊する目的でそれらを再度攻撃することは可能?
A. はい

Q. シナリオ4で、ヒューマノイドの長射程兵器をテランユニットがいるヘックスに撃ち込んだり、テランのSW&Eをヒューマノイドのいるヘックスに撃ち込むことは可能?
A. 両方とも、はい

Q. 乗車/降車をさせていないエアカーは敵の重火器射撃や白兵戦攻撃を受ける?
A. 両方とも、はい

Q. シナリオ4で、アレクニドユニットは放棄された防御拠点を破壊できる?
A. いいえ

Q. アレクニドの重火器ユニットは突破口に出現したのと同じターンに射撃可能?
A. はい

特殊武装&装備(SW&E)
Q. アレクニド爆薬は白兵戦の後、テラン跳躍期の前に爆破可能?
A. いいえ。爆破の目的において、跳躍期は最初のテランユニットが移動を始めたときに始まります。もし、テランユニットがまったく移動しない場合、跳躍期はなかったとみなします。

Q. テランの戦闘工兵はどのようにアレクニドの頭脳室を破壊しますか?
A. 爆薬を頭脳室に隣接するトンネルヘックスか室の真上に設置して。セクションV1.F.1.6(英文12p.)の説明は不完全です。

Q. 突破口ヘックス以外で重神経ガスはどのように使用するか?
A. 突破口ヘックスで使うのと同様に。テランユニットは影響を受けないので、機動歩兵はいまいるヘックスに重神経ガスを充満させることができます。

Q. DAP/DARをアレクニド特殊任務フェイズに突破口に現れたアレクニドに対して緊急爆破可能?
A. いいえ、アレクニドまたはテラン移動フェイズにのみ可能です。

Q. エイリアンプレイヤーはどの機動歩兵がSW&Eを携行しているかの情報を得るか?
A. いいえ、どのヘックスでSW&Eが使用されたか、だけです。

Q. RAD地域の放射線は地下のユニットにも影響するか、地上だけか?
A. 地上にいるユニットだけです。

Q. アレクニド爆薬は初期降下で偏差中の機動歩兵ユニットに対して爆破可能?
A. いいえ、すべての機動歩兵ユニットの偏差完了後にのみ爆破可能です。

Q. 戦闘工兵爆薬が爆破されたとき、アレクニドプレイヤーは何が破壊されたか告げる必要があるか?
A. いいえ

Q. 戦闘工兵ユニットは機動歩兵と同様にSW&Eを互いに交換できるか?
A. はい

Q. シナリオ6の補遺で、21爆薬ポイントは各集団へか、両集団合計か?
A. 各集団が21爆薬ポイントを受け取ります。

Q. シナリオの補遺を使うとき、爆薬ポイントは通常シナリオで与えられる爆薬に追加して使えるのか? 置き換えか?
A. 通常ルールの爆薬を置き換えて爆薬ポイントだけを使います。

Q. エアカーが乗車/降車と移動を同じターンに行った場合、続くアレクニド特殊任務期に爆薬攻撃の対象となるのか?
A. はい。エアカーをそれが占めていたヘックスへ戻して爆薬攻撃を解決します。結果が効果なしであれば、エアカーを移動終了したヘックスへ戻します。

その他:
Q. 重要施設カウンターはスタック制限の中に含まれるか? それらは互いにスタックできるか?
A. スタック制限には数えません。互いにスタックすることはできます。

Q. 特殊才能者は同じ特殊任務期に降車と探知を行えますか?
A. はい

Q. シナリオ3の補遺で、回収されなかった機動歩兵はエイリアン勝利の25テラン損害について各々3と数えるのか?
A. はい。完全なビーコン−回収艇回収サイクルがシナリオ3の補遺で使われます。

Q. プレイの例で、アレクニド爆薬の配置にエラーがあるのでは?
A. はい! 爆薬のひとつは捕虜室に近すぎ、HE爆薬のひとつはトンネルヘックスに隣接していません。

Q. 機能している機動歩兵の存在は同じヘックスで行われるアレクニドによる負傷した機動歩兵(WIA)の捕獲に影響を与えますか?
A. いいえ。アレクニドユニットは単に負傷兵を鷲掴みにするだけです。ただし、他の機動歩兵に輸送されている負傷兵は捕獲されることはありません。

ソース:https://www.boardgamegeek.com/image/1115901/starship-troopers
posted by AMI at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57832808

この記事へのトラックバック