# # # #

2007年11月04日

2007年11月例会報告

参加者:3名(ゲスト1名)
プレイされたゲーム:Hitler’s Last Battles(TSS)、ロンメルアフリカ軍団(SS/GJ、二戦)、Combat Commander(GMT)、三国盛衰記2(TDF)

朝一、O崎氏がお見えになったのでまず、Hitler’s Last Battlesをプレイ。私が連合軍だったのだが、進撃が随所で滞り、ことにイギリス軍が連戦連敗でベルギーから押し込まれてドイツ軍がフランス沿岸にまで突破する体たらく。ソ連軍はそれなりに前進はしたもののベルリンまで届かず。この戦況だと欧州にも原爆2〜3個落ちたのではないかと・・・
その後、ロンメルアフリカ軍団をプレイ。SSシリーズの中でも有名なゲームだと思うが実は初プレイである。私がドイツ軍。延長戦までいったがアフリカ軍団を集中運用しなかったこともあり、負けた。単品のゲームとしては確かに悪くないと思ったが、鈴木大佐自身がこういうデザインをだしてくるところにSSシリーズの敗北を見た気がした。
昼食後、みねさんに代理リベンジを命じる。途中までは負ける気がしないと豪語していたが、あまりに希有壮大になりすぎてトブルク攻略を目指し逆転負けを喫していた模様。O崎英軍の二連勝。
その後、O崎氏とCombat Commanderのインストプレー。シナリオ1で私がソ連軍。あろうことかソ連軍側の秘密指令が公開目標の突破2倍。わりとまったり攻めたつもりだったのだけど、ドイツ軍主力が中央の家屋に籠もりきりだったこともあり、ソ連軍の突破VPで圧勝した。途中、珍しくドイツ軍ヒーローが活躍していた。
最後に3人で三国盛衰記2をプレイ。個人的希望でシナリオ2で開始。選択群雄はO崎氏孫策、みねさん呂布、AMI曹操。なんで3番目で曹操が残ってるんだw
呂布はいきなり黄河を越えて袁紹の本拠冀州へ攻め込んだ。しかし、文醜が奮戦して呂布の一騎打ちを封じ、呂布軍が潰滅、呂布は戦死した。可哀想なので、みねさんの怨霊が袁紹に取り憑いたことにした。
曹操は地道に周辺空白地の確保を考えていたのだが、孫策と袁紹は外交政策で劉備を操り始め曹操領を攻撃しはじめる。この会戦で曹操は予州と10戦力を越える兵を失って敗退、孫策はそれでも満足しなったらしく、今度は袁術を操って曹操を執拗に付け狙ってきたのだが、自分の領地を増やさないとゲームに勝てませんよ、と説得してなんとか江南平定に目を向けさせる。
そんなこんなで曹操は序盤に足腰が立たなくなったのだが、武将だけは優秀だったのでその後も目の敵され続け、北方を制圧した袁紹軍の大侵攻を受け、洛陽周辺を確保するだけの弱小勢力に成り下がり、北上した孫策軍に袁紹がバックハンドブロウをかました当たりで時間切れ終了となりました。この時点での勝利得点は袁紹23点、孫策19点、曹操12点でした。
※途中でシナリオ2の終了になったのだが、時間が中途半端だったのでそのまま延長して次の終了まではいかなかった。

という訳で曹操プレイヤー的には非常に不愉快なゲーム展開だったが、ゲーム自体は面白かったです。タイムスケールが二倍になったので活躍期間の短い武将も出番が増えたのでよいかもしれない。
ただ、ユニットは定着液を吹いてから切った方がよさそうですw
posted by AMI at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
一応、
『《GMT》COMBAT COMMANDER』
『《GMT》Thirty Years War』(再戦)
『《AT》幻の八八艦隊』
辺りで…
(これなら、直前に「撃ち方止め」となっても、
少なくとも AMIさんには余り負担を掛けない
組み合わせ(←苦笑))。
Posted by Fabius at 2007年10月19日 23:17
Fabius閣下、ひとつリクエストをば
つかみに「むかし、むかし〜」がやりたいですw
Posted by AMI at 2007年10月25日 18:24
了解〜。
補強しておきます(←笑)。
Posted by Fabius at 2007年10月25日 23:47
Fabius閣下から11/4は参加困難との連絡がありましたので、私からのリクエストして
・Combat Commander:Europe
・Flying Colors
・VI Against Rome
を挙げておきます。
Posted by AMI at 2007年11月01日 06:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5915085

この記事へのトラックバック