# # # #

2013年01月06日

2013年1月例会報告

参加者:7名(見学1名)
プレイしたゲーム:日本機動部隊(エポック)、TITAN (AH)、最後のサムライ:西南戦争(ウォーゲーム日本史)、清盛には嫁にやらん、クリーチャーズ(Creatures Games)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    前日から体調がイマイチで準備が完了しておらず、10時過ぎの会場入りとなってしまったが、一番乗り。

    130106a.jpg
    とりあえず、インスト希望のあった日本機動部隊の復習にとルールをおさらいしつつ真珠湾シナリオを始めたところで、宇宙大将軍さんと夜警さんが到着。軽くインストしつつ珊瑚海海戦を宇宙大将軍さんアメリカ軍、夜警さん日本軍でプレイ。日本軍は祥鳳を含む3空母を集中して運用する一方、輸送船団を2分割。対する米軍は空母を2群に分け、さらに巡洋艦を集中して水上打撃部隊を編成。
    130106b.jpg
    初日は、アメリカ軍の初期配置が悪かったとのことで、両軍の先端でわずかに索敵が起こる程度で静かに推移。夜間、米軍は積極的に前進するが、日本軍はこれをかわして距離を取る。2日目の夜明け、最初の索敵で米軍は日本軍3個艦隊をすべて特定したのに対し、米軍が発見したのは一番距離の遠い位置にいる1艦隊のみ。日本軍が全力攻撃でレキシントンと重巡1を撃沈したのに対し、米軍は輸送船2隻(1ユニット)を撃沈するに留まる。
    次ターン、両軍とも艦載機を準備していなかったのでインターバルかと思われたが、相手の艦隊マーカーがダミーと読んで強気に前進したヨークタウン任務部隊が隣接したのは五航戦本隊! 空母部隊同士の水上戦は数に優る日本軍が的確にヨークタウンを撃沈したのに対し、米軍は瑞鶴を中破させたに留まり、米軍が実質的に戦闘力を喪失したのでここでゲーム終了となった。
    130106c.jpg

    昼食は日本機動部隊組3人でベビーフェイスプラネッツ。

    130106d.jpg
    午前中ぐだっていたオデッセイ師、クロダ氏、みねさんが昼食後、タイタンを開始していたので、私は引き続きインスト役で、最後のサムライを夜警さん(明治政府)対宇宙大将軍さん(薩摩軍)で対戦。1ターンに熊本市街を抑えた薩摩軍は、2ターンに田原坂を越えて一時は久留米を伺うエリアまで進出するが、政府軍の反撃により峠の向こうに追い返される。
    肥後戦線を攻めあぐねた薩摩軍は3ターンに豊後に北上していた一隊で大分を奪取に成功する。4ターンに政府軍は豊後に増援を送り込み大分を奪還、5ターンには阿久根に上陸して鹿児島を脅かし、7ターンに鹿児島守備のためのがら空きになった宮崎に上陸。進退窮まった薩摩軍は熊本城を強襲するが特別の準備もなく行われた攻撃が成功するはずもなく万事休す。
    130106e.jpg

    今回は最初のデッキサイクル中に政府軍が山県、黒田を含むカード3枚を追加したのに対し、薩摩軍がカードを購入しなかったので、第3ターン以降の展開が薩摩軍に厳しいものとなっていた。

    夜警さんが遠方から来られていて早めに帰らないといけないとのことで、少し雑談のあとお開き。

    タイタンはまだ続いていたが、オデッセイ師の優勢が固まりつつあったので、協議終了。
    130106f.jpg

    O田氏は間もなく帰るとのことだったので、残る4人で清盛には嫁にやらんを一回。鳥羽上皇に輿入れ、娘の好みにもピッタリだったのでパーフェクト勝利。
    130106g.jpg

    その後、4人でクリーチャーズを久々にプレイ。2回やってクロダ氏とみねさんが勝利。
    130106h.jpg

    夕食はシェル。
  • posted by AMI at 09:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    あけましておめでとうございます。

    直前ですみませんが、1月例会にお邪魔します。
    友人と2名です。

    可能であれば「日本機動部隊」を教えてもらいたいです。

    よろしくお願いいたします。
    Posted by 宇宙大将軍 at 2013年01月04日 19:41
    新年おめでとうございます。
    ご友人と二人でいらっしゃるとのことですが、二人で対戦されるのに対してインストすればいいということでしょうか?
    あと、ゲームは持ち込みされますか?
    Posted by AMI at 2013年01月04日 21:00
    参加します。前日京都で新年会あり。
    昼前には会場入り予定。
    Posted by オデッセイ at 2013年01月05日 08:35
    参加できないという程ではないのですが、若干体調が悪いので、明日の雪の公式戦は対戦をお断りするかも知れませんが、ご了承ください。
    Posted by AMI at 2013年01月05日 20:09
    遅くなってしまってすみません。
    ゲームは手元にないので、持込めないです。

    形としては個別に対戦して貰えればと思っています。

    それではよろしくお願いします
    Posted by 宇宙大将軍 at 2013年01月05日 23:32
    了解しました。
    Posted by AMI at 2013年01月05日 23:48
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/60865940

    この記事へのトラックバック