# # # #

2013年02月01日

Virgin Queen (GMT) アップデート

1月19日に、VQのリビングルール、シナリオブック、外交影響表、プロテスタントスペース/外交状態表、早見表がアップデートされました。

ソース:BoardGameGeek
http://www.boardgamegeek.com/thread/916519/

(追加)2.5 ヨーロッパマップの要素>内陸の水路>最後から2文目
改宗の試み(18.0)のあとに、「または、叛乱」を追加

(削除)海域>最後から2段落目、1文目
「私掠船」を削除

(訂正)5.2 船長>2文目
 新世界マップ→ワールドマップ

(追加)7. プレイの手順>1) カード配布フェイズ>箇条書きの5番目
 参照先に8.4も追加

(訂正)7. プレイの手順>3) 春季配備フェイズ>箇条書きの2番目の3項目目
 ターン1→最初のターン

(追加)7. プレイの手順>5) 冬季フェイズ>箇条書きの4番目
 末尾に(20.4)を追加

(追加)9.1 交渉>箇条書きの5番目>(a)に追加
 「(スペースが主要勢力を同盟国に持つ中小国に返還される場合、その主要勢力の支配マーカーを配置する)」

(追加)9.1 交渉>箇条書きの5番目>(d)を新設
 (d) スペースが独立勢力スペースで、陸路でそのスペースを受け取る勢力の本国スペースに隣接しているか、または、そのスペースを受け取る勢力の本国スペースと同じ海域に面している場合

(変更)11. アクションフェイズ>CPとしてカードを使用する、3文目
 「以下の11.1の」→「その主要勢力の勢力カード上の」

(変更)11. アクションフェイズ>イベントとしてカードを使用する、5文目
 「11.1の」→「その主要勢力の勢力カード上の」

(追加)11. アクションフェイズ>財宝を使用してインパルスを拡張する>科学ボーナス、先頭に追加
 財宝を捨て札にして、その後

(追加)11. アクションフェイズ>財宝を使用してインパルスを拡張する>例、4文目
 海賊行為の後に「海上輸送」を追加

(追加)13.1 陸上移動の手順>制限>箇条書き3番目、2項目目、カッコ内の末尾に追加
 かつ、アクティブな勢力と、そのスペースにいるユニットのすべての勢力と同盟している勢力が支配する要塞化スペースでもない

(訂正)13.1 陸上移動の手順>制限>箇条書き3番目の後、1文目、カッコ内参照
 22.6→24.7

(追加)13.1 陸上移動の手順>制限>箇条書き6番目、末尾に追加
 海軍リーダーが単独でいる非要塞化スペースに、敵の陸軍ユニットが移動、退却、迎撃で進入してきたら、そのリーダーを次のターンに再登場するようにターントラックに置く。

(訂正)16.2 海上戦闘>海上戦闘手順>8. 損害の適用、3文目
 海域での戦闘→大西洋海域での戦闘

(訂正)18.4 反乱>制限>箇条書きの1番目、置き換え
 一つの宗教戦争エリアは同じインパルス中に2回以上目標にできない。

(変更)18.5 宗教関係の手順>反乱の手順>4. スペースの支配、2文目を置き換え
 対象のスペースに隣接する同じ宗教戦争エリアのスペースで、カトリックのユニットが居らず、手順1の4つの条件を満たすスペースも、追加でプロテスタントの政治的支配に置き換える。

(訂正)18.5 宗教関係の手順>反乱の手順>7. プロテスタントの首都を置く、2文目
 城塞スペース→プロテスタント本国城塞スペース

(訂正)19.4 イギリスカトリック反乱>1. カトリックの改宗、1文目
 改宗→改宗の試み

(変更)19.4 イギリスカトリック反乱>5. スペースの支配、2文目を置き換え
 対象のスペースに隣接し、プロテスタントのユニットが居らず、手順2の4つの条件を満たすスペースも、追加でスペインの政治的支配に変更する。

(訂正)21.1 結婚の解決>王族結婚表の結果の説明>2文目
 4〜5人→6人未満の

(追加)23.2 スペイン>スペイン無敵艦隊>追加項目
 退却:無敵艦隊を含む海軍スタックは包囲下の港には退却できない。

(訂正)23.4 フランス>パリの支配>1文目
 「と宗教的影響」を削除

(変更)23.4 新教徒>首都>末尾に追加
 冬営の際、ユグノーユニットはオランダの首都を他の(友好)勢力が支配する要塞化スペースと見なす。つまり、彼らはそのスペースでは一切、冬営できず、冬季フェイズ開始時にそのような首都にいるなら、最寄りの友好要塞化スペース(4ユニット以下なら別のオランダスペースでもよい)に再配置される。同じルールがオランダ軍ユニットとユグノーの首都の間に適用される。同盟中小勢力軍と両方の首都に対しても同様。

(追加)24.2 活性化>活性化の手順>3. 四角の支配マーカーを置くと、4. 六角の支配マーカーを置くの1文目の後にそれぞれ同じ文を挿入
 いま、支配マーカーが除去された中小勢力の本国スペースにいる、この中小勢力でも活性化された勢力のでもないユニットは再配置される。

(訂正)24.3 アクティブな中小勢力>箇条書きの1番目、2文目
 「プロテスタント/カトリックの改宗の試みに影響を与える」を削除
(訳注:宗教への影響は勢力の活性化/非活性化を問わずある)。

(訂正)24.4 非活性化>箇条書きの1番目:置き換え
 イベントまたは宣戦布告によって中小勢力の外交状態の評価が発生し、中小勢力の以前の同盟相手以外の勢力が評価で勝ったとき。

(訂正)24.6 外交状態の解決>外交状態の手順>4. 活性化、最後の文
 4〜5人プレイ→6人未満のプレイ

(訂正)24.7 独立キースペースと要塞>
1文目:1箇所の要塞(フローレンス)→2箇所の要塞(Bayonne と Florence)
2文目:フローレンスの前に、「バイエンヌと」を挿入
3文目:フローレンスのみ→「バイエンヌとフローレンス」

(訂正)25.2 勝利得点>ボーナス>13項目目先頭
 ネーデルラントの君主[lord]→支配者[Master]
posted by AMI at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 翻訳
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61938037

この記事へのトラックバック