# # # #

2013年05月12日

2013年5月例会報告

参加者:4名(ゲスト1名)
プレイしたゲーム:Carthage: 1st Punic War (GMT)、Stonewall in the Valley (AH)、Grant takes Command (MMP)、スペースバーバリアン(同人)

本日はSOLGER初参加のKMTさんとCarthageを対戦。GMTの古代戦戦略級ゲームシリーズの2作目。当初の対戦予定はKMTさんの希望により第一次ポエニ戦争だったが、到着されたKMTさんよりルール習得が充分でないとの申し入れがあり、急遽傭兵戦争シナリオに変更。ルール習得が目的なので、攻撃側であるカルタゴ軍をKMTさんに担当していただく。
130512a.jpg

序盤、傭兵軍は順調にカルタゴの都市を降伏させながら、進軍し、兵力を増強していく。このへんの叛乱が増大していく雰囲気は面白い。傭兵軍の指揮官はどれもそれなり、だが、継続ダイスのチェックもそこそこ良く、ある程度規模を拡大できた。
序盤は低調だったカルタゴ軍もハミルカル・バルカが登場して総司令官に任命されると態度を一変。カルタゴ首都付近まで迫っていた傭兵軍の一隊をさんざんに打ち破り、ヌミディア騎兵隊と合流して傭兵軍支隊を追撃しつつ、傭兵軍主力に迫る。
大ハンノ軍が戦線後方で都市奪還作戦に当たっていたため、ハミルカル軍の兵力は減少しており、戦力だけなら2倍以上あった傭兵軍主力でやや腰が引けていたハミルカル軍を急襲。しかし、ハミルカルはこの正念場の戦術判定で最良の9の目を出し、華麗に逆転勝利。大敗北によって実働戦力が事実上消滅し、カルタゴが継続判定に成功して都市を奪還できるか否かだけの勝負になったのでここで投了した。
130512b.jpg

第一次ポエニ戦争は日を改めて次の機会にということになり、GCACWのインストを受ける。セットは地図を並べてみるために持ち込んでいたStonewall in the Valley。しかし、KMTさんも1年ぐらいプレイしてなかったとのことで、怪しい部分があり半分読み聞かせ会にw
130512c.jpg
Stonewall in the Valley本体には6ターン〜のシナリオしかないので、GCACWのサイトに掲載されていた1ターンシナリオNew Marketをプレイ。私が攻撃側の南軍。雨の中、大河と山に挟まれた狭い地峡で、ストーンウォールジャクソンの直率部隊が突破するシナリオ。しかし、イニシアチブのダイス目が酷く、たまにとっても移動ダイスが1とかで、序盤に北軍に自由に移動され、勝利条件の山道に籠もった部隊を無理矢理攻撃するも、悪天候と険阻な地形ではさすがの名将でもいかんともし難く部隊が疲労し尽くしたので投了。
130512d.jpg

Grant Takes Commandは一緒にインストを聞いていたはるぜひさんとみねさんが対戦。こちらも1ターンシナリオだが、部隊が多め。はるぜひさんが勝っていた模様。
130512e.jpg

KMTさんがダウンして、はるぜひさんとみねさんもプレイするゲームが決まらずぐだついていたので、スペースバーバリアンをインスト。宇宙戦艦ヤマト2199内の小エピソード、ガミラス小マゼラン方面軍と宇宙蛮族の戦いを描く作戦級。はるぜひさんが帝国、みねさんが蛮族。第2ターンにあっさりドメラーズ三世が爆沈してしまい終了。写真を撮る暇もなかった…。ルールはそんなに多くない(というかめちゃ少ない)んだけど、若干特殊ルールがあって忘れがちなのでサマリーを作った方がよさそう。

夕食は久々のワンカルビ。みねさんの希望により上コースにしたが、食べたかったのはビビンバらしいw 私的には肉のグレードにはこだわりがないので、上肉よりも最後に頼んだ杏仁豆腐の印象が強かったw 何を食べに行ったのかわかりませんなw

Ancient WorldもGreat Campaigns of the American Civil Warも練習シナリオ的なプレイしかできなかったので消化不良気味でした。特にAWはいまのところ手持ちゲームがないので、ゲーム付きで対戦してくださる方を常時募集中ですw
posted by AMI at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
対戦予定
Carthage (GMT) KMTさん−AMI
Posted by AMI at 2013年04月19日 02:31
なつかしい名前を見かけたので、コメントしてみました。
初代会長の始皇帝さんって、Y崎Aさんですよね?
来週、例会があるようですが、始皇帝さんは来られるのでしょうか?
来られるようなら、少し顔を出してみようかと思っているのですが…
Posted by はじめまして at 2013年05月05日 21:46
>>はじめましてさん
ようこそ、OBの方ですか
始皇帝さんはその通りなんですが、もう随分前にメンバーを外れられて、例会には久しくお見えになっていません。
公会堂の頃から在籍していたメンバーで来週出席確実なのは、M山氏と中南(私)です。
Posted by AMI at 2013年05月05日 22:20
お返事ありがとうございます。
そうですか、残念ですね。
申し遅れましたが、私、塩崎と申します。
例会に参加していたのは、もう20年以上前のことなので…(笑)
まだSOLGERが残っていたことが驚くとともに、嬉しいですね!
Posted by はじめまして at 2013年05月06日 08:47
おー、お名前は覚えてます。私がSOLGER行きだしたのと入れ替わりぐらいですかねー。
会場も何度も変わりましたし、メンバーも入れ替わったりしていますが、今もこうして維持できてるのは、そのときどきで例会に来てくださっていた皆さんのおかげだと思っています。
お時間に余裕があれば気軽に遊びにいらしてください。

Posted by AMI at 2013年05月06日 20:17
五月の例会は欠席します。
六月の例会も欠席します。
Posted by オデッセイ at 2013年05月08日 13:41
連絡ありがとうございます。残念ですが、また7月以降に。
Posted by AMI at 2013年05月10日 20:24
こんばんは。
今日は例会にお邪魔しようと思っていたのですが、子供の学校行事が長引いてしまい、結局時間がありませんでした(*_*)
来月は6月2日ですね。来月こそ、行ければいいな…
Posted by しおざき at 2013年05月12日 23:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64703468

この記事へのトラックバック