# # # #

2007年12月02日

2007年12月例会報告

参加者:6名(うち観戦1名)
プレイされたゲーム:日露戦争(エポック、2戦)、ZAKU (SOLGER)、Hitler’s Last Battles(TSS)、グリプス戦役 (TDF)

日露戦争は朝からオデッセイ師(ロシア軍)とみねさん(日本軍)が対戦。ロシア海軍は積極的に出撃作戦をとるもことごとく東郷、上村両提督にひねられ度々出撃不能に陥っていました。また、旅順方面では低戦力比の強襲で攻城砲の登場スケジュールを繰り上げし、手早く攻略を完了。しかし、満州方面ではロシア軍の布陣が硬く、奉天を守りきってオデッセイ師が勝利を納めていました。
陣営を入れ替えて二戦目。今度はロシア海軍が大暴れする展開で日本軍の輸送船を都合14ポイントも撃沈し、陸戦でも序盤に日本軍師団の包囲殲滅に成功するなどロシア軍が勝利していました。

0712_RJW1.jpg
(一戦目終了時の盤面)

ZAKU!は私が現在製作中のガンダムのシミュレーションカードゲームです。午前中他に人がいなかったので対艦攻撃シチュエーションのシステム確認。ルウム戦役を想定し、セイバーフィッシュの護衛する連邦軍艦隊をザク(MG装備)、旧ザク(バズーカ装備)の混成部隊が襲撃する想定。制空任務のザクは難なくセイバーフィッシュを排除し、旧ザクと共に連邦軍艦隊に突入します。接敵3ターンでマゼラン1隻、サラミス2隻が殲滅されました。「圧倒的じゃないか我が軍は」状態ですが、ルウム戦役のザクの威力を考えるとこんなものかもしれません。

その後、はるぜひさんが到着しましたが、私の持ち込んだ戦術級のゲームはお気に召さなかったようなのでw、ひとまずHitler’s Last Battles(TSS)を対戦。錦大帝さんがデザインされたWW2末期戦のミニゲームです。今回も私が連合軍。攻撃ダイスがまったく冴えず、ライン河とブダペストには永久堡塁が築かれた感がありました。かろうじて北方のバルチック方面軍は進撃に成功し、ベルリンを攻略します。最終ターンにモンティがようやくフランクフルトを攻略してかろうじて引き分けに持ち込みました。西側がこの体たらくではドイツの分割は大ドイツとライン連邦ぐらいになるのではないでしょうかw

0712_HLB.jpg

この時点では他に人がこなさそうだったので、グリプス戦役の二人シナリオを始めることに。はるぜひさんがティターンズで私がエウーゴ。4ターン目にアーガマにティターンズ主力が強襲をかけてきて戦力を分割していたアーガマ隊が多少損害を出したところで、I勢野氏が来たのでキャンペーンに変更してアクシズを担当してもらうことにしました。
ここでティターンズから和平交渉があったので旧怨は忘れて(?)手打ちにします。エウーゴとしては戦力の充実を図りたかったので渡りに船でした。おかげで10ターンぐらいでほぼMSを作りきることができました。ティターンズはよりお金が余っていたらしく最終的に200GP以上余剰金があったので、もう少し強硬に攻めていても良かったと思いますが(均衡状態でアクシズ到着を待っても、通常はVP的に優っているティターンズがまず叩かれると思われるため。思い切って撤退してエウーゴにトップを押しつける戦略はありかもいしれませんが)。
アクシズはベーシックにサイド3、ゼダンの門、コンペイ島を攻略しますが、ゲームターン的にはまだ中盤であったため、地上降下作戦の実施までには至りませんでした。私はアクシズを懐柔するためにプルの亡命と交換にグラナダの無血開城を持ちかけ、エウーゴ=アクシズのなし崩し的枢軸が結ばれました。

0712_GDZ.jpg
(10ターンの様子)

11ターンぐらいで会場の時間的に終了がみえてきたので、地上のカラバチームでオデッサを襲撃しつつ、エウーゴ主力を地球軌道をフライバイしてルナツー方面に前進させます。オデッサ会戦はブランが軽傷で切り抜けたのに対し、シャアが戦死しMS指揮で不利になったカラバは兵を引きます。宇宙では決戦は起こらないまま時間切れになりました。

プレイ終盤のVP経過(ターン開始時)
ターンティターンズエウーゴアクシズ
 9433911
10464113
11473614
12453620
13403626

このあとの展開としては、連合軍でルナツー方面のティターンズ宇宙艦隊(含むグリプス2)を叩きつつVPの均衡化を図り、点数が逆転したら同盟の逆転が起こるというところでしょうか?
エウーゴ的には攻略した拠点は全部アクシズに差し出して同盟を維持しつつ三国のVPを均一化して最後に抜け出す腹づもりでした。
posted by AMI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6484715

この記事へのトラックバック