# # # #

2013年07月07日

2013年7月例会報告

参加者;8名(見学1名)
プレイされたゲーム:数エーカーの雪(Treefrog、4戦)、二十一輪の花(同人)、袋の中の猫、アグリコラ、スペースバーバリアン(4戦)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    数エーカーの雪原は公式戦3戦を含め4戦が行われた。

    私はえびさん相手にイギリスでやってルイスバーグまで後略したが、都市を置ききられて負け。

    オデッセイ師(フランス)と桑トロさん(イギリス)の試合はフランス軍がボストンを攻略してサドンデス。
    130707a.jpg

    オデッセイ師(イギリス)とえびさん(フランス)の試合はイギリス軍がケベックを攻略してサドンデス。

    全体の戦績はここ

    二十一輪の花はえびさんにインストプレイを受けた同人ゲーム。ある国の王位継承者となり、花で表される7つの貴族の派閥を味方に付け、次期王位を争う。1ラウンドは4アつの異なるクションからなり、色々なパターンで自派閥に貴族を加えていく(一部を相手に与える場合もある)。
    130707b.jpg

    ゲームとしては上手くできていると思うのだが、テーマとコンポーネントのマッチングがいまひとつに感じられた(同人に限らずドイツゲームにはありがちだし、シミュレーションゲームじゃないから、そこに突っ込んでも無駄かもしれないけどね)。しかし、せっかくモチーフが花なのに、花のイラストによる識別がしづらいのはやっぱりいい点つけられない…。

    袋の中の猫は昼食後、時間調整にプレイ。プレイヤーはそれぞれ同一内容からランダムに数枚減らした得点カードのセットを持ち、毎回全員1枚づつ出した「袋の中の猫(あるいは猫以外のハズレ動物)」を競る。見えない情報の博打性が強いのでプレイヤーがある程度慣れていないと駆け引きが上手く成立しない印象を受けた。誰が勝ったっけ? メモしてなかった。
    130707c.jpg

    みねさんが会場の連絡会議に出席のため一時退席したため、数エーカーの雪の対戦終了を待って、5人でアグリコラ、泥沼入り。私は前回のプレイで割と上手く進められた気がした(あくまで自分比w)ので、少し自身を持って望んだのだが、結局のところドラフトで選択したカードが役に立たずダントツの最下位。桑トロさん、オデッセイ師、Danzirさん、えびさん、私の順だったと思う。
    130707d.jpg

    スペースバーバリアンはアグリコラプレイ中にアルファーリンク氏が来てみねさんとプレイを開始。私のブログの記事を見て興味を持ってくれたようで、こういう反応が返ってくるのは嬉しい。3戦やってアルファーリンク氏の2勝1敗だったらしい。

    アグリコラ終了後、大阪組が帰宅することになったので、私が帝国軍となりアルファーリンク蛮族を迎え撃つがテロンの戦艦の歩みが極めて遅く、5ターンで8VPまで来て防ぐ余地がほぼ無くなったので投了。
    その後、しばらく雑談して閉会。
    130707e.jpg

    昼食はラーメン。本来とんこつ系は好きなんだけど、なんというかくどかった。食えない、マズイっておいうのじゃないのがまた微妙w
    夕食もラーメンw ベーシックに第一旭。
  • posted by AMI at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    参加します。
    Posted by オデッセイ at 2013年06月10日 20:06
    数エーカーの雪杯の試合消化がやや滞っているので、リーグ戦参加メンバーは対戦消化の予定です。
    もちろん、他のゲームをプレイしていただくのは問題ありませんが、対戦の斡旋を希望される場合は早めに参加表明をお願いします。
    Posted by AMI at 2013年06月12日 20:33
    持ち込み予定
    数エーカーの雪原
    スペースバーバリアン
    デーモンロード
    Combat Commanderのどれか
    Posted by AMI at 2013年07月06日 03:17
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/68840526

    この記事へのトラックバック