# # # #

2013年07月13日

Joan of Arc's Victory (TPS)

ジャンヌ・ダルクの勝利は歴史の転換点となった戦いをゲーム化するTurning Point Simulationsの9作目。

JoanofArcsVictory.jpg

発売されたのは1年ぐらい前だと思うけど、いずれプレイ報告があがってから考えようと思っていたら・・・ええ、検索しても、日本語では売ってるところぐらいしか出てきませんw

ジャンヌ・ダルクはわりかし有名だと思うのだけど、ゲームのテーマとしてはマイナーなのかのう。

さて、このゲーム最初に驚かされたのはパッケージ。ジップロックじゃなかったので、箱かと思ったら、トレイに入ってました。底だけ仕切があって、上蓋との隙間にマップやルールも挟む仕様ですが、これは・・・
JoAVpack.jpg

マップはフランス北部をカバーしていて、指揮官が戦力ポイントを率いて移動、戦闘は野戦と攻城戦の区別あり。この規模にしては兵科が細かいとジャンヌ専用イベント表ぐらいが変わったところで割とベーシックなルールっぽい。

書体が若干日本人向けじゃない気がするけど、コンポーネントの雰囲気は好き。ちょっとヘックスが小さい気がするけど、戦線を張るゲームでもないので大丈夫でしょ(多分)。

そのうち、和訳をつくったら人柱を募集すると思うので、よろしくお願いします。

おまけで、AtOのゲームで一部で有名になったブーディカ女王のハガキゲーム(裏面に細かい字でみっちりルールが書いてあってすでにハガキじゃありまへんが)が封入されていました。
Thamesis.jpg
posted by AMI at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70883678

この記事へのトラックバック