# # # #

2013年08月17日

(PC) 艦隊これくしょん−艦これ−

パソコンのブラウザ上で動作するブラウザゲーム。
プレイヤーは艦隊司令官となり旧海軍の艦艇を元に艦隊を整備して敵との戦いに望む。

ただし、連合艦隊の艦船はすべて艦娘(かんむす)という燃えキャラに擬人化されている。艦種や艦型はもちろん、瑞鶴は翔鶴より運の値が高い等のように個艦毎の個性も表現されている。

kancolle.jpg

敵と戦うと書いたが、プレイヤーがすることは、4種類の資源を管理し、艦艇を強化し、作戦に適合した艦隊を編成して送り込むまでで、戦闘自体は自動進行となる。題材はマニアックだが、ゲーム自体は標準的な知力があれば特に戦史の知識やウォーゲーム的な細かいユニットさばきがなくてもプレイできる。

ゲームはマップを選んで出撃する形式で、面クリア型に近いが、ハードルの高い面に挑む前にはその手前でレベル上げに励む必要がある。敵は連合軍ではなく、深海棲艦という幽霊船のような勢力だが、今のところ、はっきりとしたストーリーやライバルキャラクター、対人要素はほぼなく、ストイックに自分の艦隊を強化していく(あるいは愛でる)ゲームとなっている。

ゲーム的に興味深い点としては轟沈の存在がある。この手のゲームで完全ロストがあるのは珍しいが、一定の条件を維持していれば防げる(らしい)ので、適度な緊張感をもたらすスパイスとなっていると思われる。

それと、ゲーム性自体とは直接関係ないのだが、料金体系が既存の基本無料ゲームとはやや異なり、いわゆる有料ガシャに相当するものはなく、無料プレイヤーであってもすべての艦を入手できる。ゲーム本体の売り上げよりも二次派生商品の売り上げで回収するビジネスモデルらしい?

参考:艦隊これくしょん〜艦これ〜公式
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
posted by AMI at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72655041

この記事へのトラックバック