# # # #

2006年06月25日

6月例会報告

参加者:6名(ゲスト2名)

プレイしたゲーム:積み木のヨーロッパ大戦、モスクワ攻防戦、V作戦(TSS)
今回は出足低調の上、士気低迷。一応午前中に3人揃ったがだらだら過ごしつつ昼食へ。
一応、二人でも三人でもできるゲームと言うことで九州三国志をもっていったのだが、不評であった。結局、積み木のヨーロッパ大戦をやることに。短いシナリオと言うことで42〜43年のトーナメントシナリオをやる。私が枢軸、みねさんがソ連邦、はるぜひさんが西側連合国。西側の配置を適当にやりつつ青作戦を始動したら、いきなりノルウェイを落とされてレンドリースが素通しになり、あとはどうにもならず。
モスクワ攻防戦は積み木プレイ中にはるぜひさんとツェンタオアさんでプレイされていました。詳細不明。
積み木終了後、5人でV作戦をやることに。普段だと多人数プレイは一瞬で終わるのだが、珍しく長期戦に。序盤はジオン軍が好調で、そのままジャブローまで押し切るかとさえ思われたのだが、連邦側にガブスレイ、メッサーラ、ギャプランという高速MSが相次いで量産され、戦場は宇宙に。高性能機に恵まれなかったみねマッド社がアッガイの量産などで地道にシェアを保っていたが、最終的には安定した高性能のガブスレイを量産し続けたはるぜひエレクトロニクスが覇権を握った。
posted by AMI at 20:04| Comment(13) | TrackBack(0) | 例会記録
この記事へのコメント
はるぜひです。
昨日の例会に参加させていただきました。
やったゲーム
1.V作戦
 1ターン目にボール、ザクIを両陣営に納入しカードアドバンテージを得、2ターン目に戦争を起こし一人だけポイントをゲットと幸先良いスタートだったが...その後、全くモビルスーツを引かず。唯一引いたカードもスパイに召し上げられ敗北。
2.1856(邪教)
 ゲストの方が邪教を希望されたので開始。私の高収益会社がOPENマーケットに株券を4枚放り込まれた状態で何故か7,8回の運営フェイズの間放置されてたために勝たせていただきました。
Posted by はるぜひ at 2006年05月29日 22:30
いつの間にか6月例会がトップになっていました。上のコメントは5月例会のものです。
私は、もう1ゲームしました。バルバロッサ3点セットの内一番「重い」やつをしました。私は、ドラゴン踏まない作戦で戦い勝たせていただきました。
Posted by はるぜひ at 2006年05月29日 22:45
コメントありがとうございます。
あとで5月の方につけかえておきますね。
Posted by AMI at 2006年05月29日 23:06
 例会とは関係ないですが・・・
新大陸キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ご一緒に復活はいかが?<マル嬢
Posted by ちょろ&カツ at 2006年06月21日 00:27
お、復帰するのですか?
それはそれとして、夏の話がしたいんで、そろそろメール欲しいw
Posted by AMI at 2006年06月21日 01:16
およよ。3/6に送信済みなんですが・・・事故
りました?
Posted by ちょろ&カツ at 2006年06月21日 22:37
むむ、申し訳ないですが届いてないです。
お手数ですが、もう一度お願いします。
Posted by AMI at 2006年06月22日 00:50
 6/22に再送信済なんですが届いておりますでしょうか?届いていないのならアドレスを間違えている恐れがあります。(ミラー返信はありません)
その場合は、大変お手数ですが送信先を再度教えていただくか、こちらのアドの
書き込み場所をご指定ください。
よろしくおねがいします。
Posted by ちょろ&カツ at 2006年06月24日 00:22
返信がおそくなってすまんです。無事届いております。
Posted by AMI at 2006年06月24日 06:15
水無月25日例会に参加しました。
当初みねさん、AMI殿と私の3名しかいなかったので3人ゲームを探しました。
3人ゲームは、九州三国志、E.E.G.(積木のヨーロッパ大戦)、ベルリン総進撃、エポックDDAYでした。結局紆余曲折の末E.E.Gになりました。3人ゲームでお勧めがあれば教えてください。関東制圧の3人シナリオくらいなら思いつきますが..
E.E.Gは、42年JULからのシナリヲをみねスターリン、AMIヒトラー、はるぜひチャーチルで行われました。第一ターンに赤軍が崩壊したため、米軍の展開を犠牲にしてレンドリースを送ることになったため連合軍は、勝利から見放され、多大なレンドリースを得たソ連が勝利してしまいました。ルールを知っていると思いルール説明(枢軸中小国)が不十分だったためドイツに不利なプレイとなってしまいました。
Posted by はるぜひ at 2006年06月26日 20:43
昨日はお疲れさまでした。
ウォーゲームで純粋な三人用のゲームをみつけるのは難しいのではないでしょうか?
 プレイバリューがあるゲームで3人に適したゲームがあるならすでに持ってきているでしょう。
 また、完全な3人用ゲームだと昨日のように途中で他の人が来た場合でもゲームを抜けにくいので、どちらかというと2人用のゲームを軍勢を分割してプレーする方がいいかとも思います。
 第三帝国とか戦争と平和とかなら国にわかれてるから同じ陣営でも分割しやすいし、シナリオも複数あるので柔軟性が高いと思うのですが、自分は両方ともおもっていません。
Posted by AMI at 2006年06月26日 21:27
>九州三国志をもっていったのだが、不評であった。
関東制圧の3人シナリヲだと良かったのですが...

>いきなりノルウェイを落とされてレンドリースが素通しになり、あとはどうにもならず。

 普通は、ノルウェイになんて行かないと思います。赤軍がドイツ装甲軍に突撃して崩壊(自滅)したためです。西側連合軍は、ノルウェーに行ってもまったくメリットがありません。
 おかげで北アフリカから枢軸軍を一掃したのが1943年Julでした。ゲーム終了時には、アメリカ本土が輸送できないユニットであふれている状態でした。

>モスクワ攻防戦は積み木プレイ中にはるぜひさんとツェンタオアさんでプレイされていました。詳細不明

ツェンタオアさんがシュミュレーションゲームに入門したいと希望されてのでインストプレイしました。(西側連合軍がレンドリースに専念していたのですることがなかったためE.E.G.のメンバーには、失礼と思いましたがプレイしました。)
展開は、第1ターンにツェンタオアさんのダイスがはしり、大突破されてしまいました。
 第2ターンもその勢いで押されてしまいました。
第3、4ターンの泥濘でツェンタオアさんが消極的になりモスクワ攻撃のための拠点を確保できなかったためモスクワが陥落しませんでした。
Posted by はるぜひ at 2006年06月27日 20:15
V作戦は、序盤全然作りたいモビルスーツを引かないためモビルスーツが無い状態で技術レベルが8に到達。ようやくガブスレーを引き量産体制に、ガブスレー量産の傍ら毎ターン1ポイントづつこつこつと極秘にモビルスーツを開発。みんなに「ビ」で始まるとか「ム」で終わるとかと馬鹿にされながらも極秘開発が完了し、「ららぁ」を抱えて戦争突入。強奪の危機は去ったと思っていたが、裏切り、モビルスーツ強奪の連続攻撃でAMI殿に取られてしまった。このショックが大きくゲームに勝利したが魂で負けてしまった。
Posted by はるぜひ at 2006年06月27日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/729344

この記事へのトラックバック