# # # #

2007年11月29日

[紹介] ZAKU! (SOLGER)

ZAKU!はGMT社のDiFシリーズ(主に太平洋戦争を扱ったZERO!)のシステムをベースにして、機動戦士ガンダム作中におけるモビルスーツを中心とする宇宙戦闘を再現する戦術級ウォーゲームです。一般的なユニットとヘックスマップではなく、機体と運動を表す二種類のカードを使用してプレイします。

機体カードはモビルスーツやその他の機動兵器1機を表していて、出力、運動性、火力、白兵戦力、耐久力などの性能値を有しています。戦闘行動はアクションカードを使用して行いますが、機体の運動性は保持できる手札の上限に、出力は補充に影響します。

戦闘は手番の機体がカードをプレイして有利な位置を占める(=使用できる火力が増大する)か、攻撃を加えることを企図します。防御側は使用されたカードを見て、その攻撃を受けるか、反応カードを使用して回避を試みることができます。相手はそれに対して更に反応することができ、最後にプレイしたのが攻撃側なら最初にプレイされた攻撃カードが解決され、防御側なら攻撃は無効になります。

プレイの例:
ジオン軍「リックドム隊長機の手番だね。まず、『戦闘機動』でGMの側面に回り込むよ」
連邦軍「『急旋回』で反応だ」
ジオン軍「急旋回に対して『AMBAC機動』で反応」
連邦軍「ダメだ。対応できない。そちらの優勢だな」
ジオン軍「じゃあ、優勢で増えた1火力で『照準射撃』」
→相手に対して「優勢」位置につくと火力+1ボーナス
連邦軍「ジャイアントバズは痛いんで『螺旋機動』でかわすよ」
→ジャイアントバズはダメージボーナス+2
ジオン軍「螺旋には反応できないので射撃はハズレ。3枚補充して終わりだね」
→自分の手番の最後に出力値と同数のカードを補充

MS同士の格闘戦はこんな感じで展開します。エアフォースやガンダムヒストリーのような自分で「操縦」するタイプのゲームではないので、少し慣れるとサクサクと進むのがこのシステムの利点であり、5〜6機の部隊を指揮して対艦攻撃/護衛なども無理なくプレイできます。

カード見本

Zaku.jpg
(コンポーネント全体:クリックで拡大)

スペック
頒価2000円
スケール戦術級
プレイ人数2人〜(チームプレイ可)
プレイ時間10分〜90分
カード18シート(162枚)
カウンター96個
画像提供サークルピグロリオン&ぴろ〜ん 梅本十二時さま
※カード、カウンターは切断加工が必要です。

キャンペーン・シナリオは、ルウム戦役、ソロモン攻略戦、宇宙要塞ア・バオア・クーの三本。

(注記)このゲームはTVシリーズを底本、小説版を副読本にして構成されています。それ以外の「後付け設定」については、一部例外を除きフォローされておりませんので、予めご了承ください。
→盟友錦大帝さんの熱いご要望によりアナベル・ガトーは追加することにしました! ユニットになる以上、ソロモン攻略戦のシナリオにも登場します。
タグ:ZAKU
posted by AMI at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
AMIさん、はじめまして。
私、下手の横好きでシミュレーションゲーマーをやっている六万寺と申します。

記事にある『ZAKU!』をつい先日参加した、中野歴史研究会の例会で『閑人工房』のN村さんにプレイさせていただきました。
N村さんの懇切丁寧なインストのお陰もあって、とても楽しく遊ぶことができ、あまりの楽しさに「ア・バオア・クー」のキャンペーンシナリオまでプレイしてしまったくらいです。

『SOLGER HomePage』のサイトもその時に教えてただきました。
もし、まだ在庫に余裕がおありでしたら、購入させていただきたいと考えているのですが、入手方法などが分からずコチラの記事にコメントを書かせて頂くことにいたしました。

突然お邪魔し、不躾なお願いをして申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。
Posted by 六万寺 at 2008年01月07日 00:48
六万寺さま、はじめまして。
拙作を遊んでいただき、購入のリクエストをくださり、ありがとうございます。
通販方法の詳細につきましては、下記のリンク先をご確認になった上でメールにてお問い合わせください。
http://solger.sblo.jp/article/1124391.html
Posted by AMI at 2008年01月07日 18:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7357127

この記事へのトラックバック