# # # #

2013年10月25日

Fail Safe (Strategy & Tactics)

「フェイル・セーフ:冷戦時代の戦略核戦争」はStrategy & Tactics誌283号の付録で、1950年代後半、大陸間弾道弾(ICBM)が実用化される以前の東西両陣営間の核戦争をテーマにした架空のウォーゲーム。

厳密に言うと、史実通りの1950年代ではなく、我々の世界では実用化されなかった核爆撃機搭載のスーパーキャリアーや原子力爆撃機等が存在する世界の戦争となっている。そのため、戦力配置も、プレイヤーが自由に戦争準備、航空機、搭載核兵装、防空施設などを組み合わせて購入する方式。

Failsafe.jpg

個人的には現代〜近未来戦はエレガントではないのであまり食指が動かないのだが、ごく稀に例外があり、このゲームの北極を中心にしたヘックスマップが印象的で、サンプル画像を見た瞬間に買うと決めていた。

ゲームは航空戦力を用いて相手陣営の都市を核爆撃し、もしくは、相手の爆撃を阻止することを競う。陸軍は防空部隊、海軍は上述の米空母のみが登場する。

スケールが大きいのでシステムは一般的な移動−戦闘を拡張したもので、外装のミサイルを除けば戦闘は基本同一ヘックスで解決する。
テーマはアレだが、ルール自体はシンプルでプレイはしやすそう。
タグ:Fail Safe
posted by AMI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78861895

この記事へのトラックバック