# # # #

2014年01月08日

珊瑚海キャンペーンFAQ

前回のプレイで間違っていた点
・港エリアでの積み降ろしはオペレーション毎に1回の乗船/下船に数えない(ルールの読み込み不足)
・大発カードで海岸線の概念を勘違いしていた(海岸線沿いに移動しろってことよね)
(トータルで考えるとRPの少ない日本軍により不利な勘違いだったとは思う。ガ島に上陸するのに、隣接海上エリアに移動、次のオペレーションで上陸&艦隊帰還というようにやっていたので)

カードテキストの疑問点
BGGにデザイナーが常駐されてるようなので、直接聞いてみた。

連合軍「空輸」カード
・(日本語版の差異)原文では、出発地点に飛行場が必要
・目的地は飛行場がなくてもいい

連合軍「部隊の交代」カード
・交代させる第1、5連隊が存在しなくても使用可能。
・「部隊の交代」のあとで「増援:第一海兵師団」で、第1、5連隊を配置できる

日本軍「大発輸送」カード
・海は通っていい
・敵の存在するエリアを通り抜けるのは不可

日本軍「擲弾筒」、「ミッドウェイ」カード
・カード使用者が対象ユニットを選択する(ルール2.3.3に明記。確認不足でした、ごめんなさい)

日本軍「擲弾筒」カード
・戦闘中ならいつでも使える。最初の戦術チットを引く前に敵の前衛を損耗させて枚数を減らしてよい。

両軍「航空攻撃」カード
・(日本語版の差異)日本語では単に空母となっているが、英語では洋上にいる空母(CV at sea)となっている

ソース
http://www.boardgamegeek.com/article/14471707

概ね予想通りの回答でしたが、「部隊の交代」のあとに転出する海兵連隊を出してもいいというのだけ意外。
posted by AMI at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/84871546

この記事へのトラックバック