# # # #

2014年04月06日

例会報告 2014年4月6日

参加者:6名
プレイされたゲーム:数エーカーの雪原(Treefrog、5戦)、Caverna: The Cave Farmers(Lookout Games)、珊瑚海キャンペーン(B3G、国通)

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    新会場移転一回目だが私は大幅に遅刻。12時頃に会場についた時には、えびさん対みねさんの数エーカーの雪杯対戦と、桑トロさんとオデッセイ師によるアグリコラのカード検討が行われていました。

    対戦中の二人を残しゴーゴーカレーへ。

    その後、私は桑トロさん、えびさんと数エーカーの雪を連戦。
    桑トロさんとの一回戦は私がイギリス。かなりルールを忘れていたがとりあえずケベック落として勝利。
    二回戦は私がフランス。村置きで勝ってる人がチラホラいたので真似してみたのだが、自分には無理だった。イギリスのケベック攻囲を3回ぐらい凌いだものの、戦備の整っていないタイミングを突かれケベック陥落。
    140406b.jpg

    えびさんとは私がフランスを担当。イギリスはじわじわ入植地を広げる戦略。こちらは前回の対戦に懲りて移民を買ってアップグレード戦略。イギリス軍はインディアンに迎撃されない海兵隊を中心にした戦略で考え方はすごいと思ったけどいかんせん火力不足かな。こちらのカード運が良かったこともあり置ききって逃げ切り。

    Cavernaはアグリコラのローゼンベルクの新作でドワーフのアグリコラと呼ばれていた。私が数エーカーをやってる間にえびさんと桑トロさんが交代して、みねさん、オデッセイ師、Fabius閣下と4人プレイ。オデッセイ師が勝利していた模様。
    140406a.jpg

    珊瑚海キャンペーンは数エーカー終了後、Cavernaが続いていたのでえびさんと対戦。えびさんが連合軍、私が日本軍。日本軍は序盤に補給カードとトラック艦隊を召喚し、ニューギニア北部、ガダルカナル、ニュージョージア、後にブーゲンビルと抑えて順調に展開。最初のトラック艦隊は米艦隊との決戦で壊滅するもののすぐに二回目が来援。
    140406d.jpg
    米軍は空母の増援カードがなかなか引けず、初期配置の艦隊がトラック艦隊×2との戦いで消耗後にようやく到着。といったあたりで時間切れ終了。点数的には日本軍優勢だったが、日本軍はラバウルの軽空母艦隊しか残っていないのでまだどうなるかわからなかったと思う。
    何回かやったけど、この戦闘システムがちょっとくどいかな。結束判定の成功率が70%とかが多いのでどうしても時間がかかってしまう。
    140406c.jpg

    夕食はFabius閣下、みねさんと3人でラーメン亀王。九州ラーメンと書いてあったから九州のチェーンかと思ったら関西系なのかw
    140406z.jpg
  • posted by AMI at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録
    この記事へのコメント
    コメントを書く
    お名前: [必須入力]

    メールアドレス:

    ホームページアドレス:

    コメント: [必須入力]

    認証コード: [必須入力]


    ※画像の中の文字を半角で入力してください。
    この記事へのトラックバックURL
    http://blog.sakura.ne.jp/tb/92650559

    この記事へのトラックバック