# # # #

2015年08月15日

東寺

承前
梅小路公園から京都駅への帰り道、少し道を逸れて五重塔の有名な東寺へ。

150815w.jpg

続きを読む
posted by AMI at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2015年04月11日

期日前投票と佐保川沿いの桜

投票日におでかけする可能性を考慮して知事と議会選の期日前投票へ。

150411z.jpg

続きを読む
posted by AMI at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2015年04月03日

春日大社 国宝御本殿特別公開

二十年に一度の式年造替に合わせた特別公開(5月31日まで)で普段は入れない御本殿などを見学してきました。

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2015年03月28日

薬師寺 花会式(修二会)

身内がもらった招待券が余裕にあるというので薬師寺の花会式に同行しました。

東大寺のお水取りみたいな身動き取れないってレベルではないですが結構な人出でした。

献茶をされた大日本茶道学会の拝服席にお相伴。作法を真似るのに忙しくて(死)お茶の味とかよくわからなかったのですが、使われてるお道具が室町時代が最新!で花入が須恵器だったり、伝聖武天皇筆のお軸が描けてあったりしてすごい世界があるのだなぁと……もちこんこのクラスのものが使われるのは本当に限られた場面だけみたいですけど

今回特に撮影はしなかったので境内の様子は2年前のでも。
タグ:奈良
posted by AMI at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2014年11月03日

国宝 鳥獣戯画と高山寺

京都国立博物館で開催中の「国宝 鳥獣戯画と高山寺」に行ってきました。

141103b.jpg

続きを読む
タグ:京都
posted by AMI at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2014年09月07日

鉄道と地図と地域変容

これも8月に行ったものですが、「鉄道のある風景・奈良」の会場に掲示してあったポスターで存在を知り、奈良大学博物館まで足を伸ばしました。


艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2014年09月06日

鉄道のある風景・奈良

一ヶ月ぐらい前になってしまいましたが奈良市美術館で開催されていた標記の展覧会に行きました。


艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2014年04月27日

造幣局桜の通り抜け

大阪の桜の名所のひとつとして有名な造幣局桜の通り抜けに行ってみた。


艦長私的記録
posted by AMI at 04:11| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2014年04月19日

ターナー展

もう終わってしまいましたが、神戸市立博物館で開催されていたターナー展に行ってきました。

140405a.jpg

艦長私的記録
posted by AMI at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2014年01月25日

若草山山焼き2014

花火 18:00〜
点火 18:15〜
タグ:奈良
posted by AMI at 18:00| Comment(1) | TrackBack(0) | おさんぽ

2014年01月02日

初詣

明日から怒濤の三連戦が予定されているので、戦勝祈願を兼ねて猿田彦神社と春日大社にお参りしてきました。

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2013年12月02日

叡山電車と鞍馬

夜にSOLGERの忘年会があるので、それに合わせて京都散策。

艦長私的記録
タグ:京都
posted by AMI at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2013年11月09日

第65回正倉院展

奈良国立博物館恒例の正倉院展に行ってきました。

Shosoin2013.jpg

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2013年03月19日

薬師寺・東西両塔特別公開

薬師寺で東西両塔特別公開をやってたので行ってきました。薬師寺は多分、初めてではないはずだが、前回いつだったかは全く覚えていません。

続きを読む
タグ:奈良
posted by AMI at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2013年03月16日

東大寺修二会(しゅにえ)

今年もお松明を見に行ってきました(去年の様子)。

続きを読む
タグ:奈良
posted by AMI at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2013年03月12日

大坂城その2:米軍の爪痕

戦前の大坂城には陸軍の大阪砲兵工廠や第4師団司令部があり、空襲の目標になったために石垣に弾痕が残っています。

艦長私的記録
posted by AMI at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | おさんぽ

大坂城

ゲムマ退散後、会場に近接している大坂城へ。

艦長私的記録
posted by AMI at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2013年03月02日

国宝・東大寺金堂鎮壇具のすべて

3月1日から始まった東大寺ミュージアムの標記特別展に行って来ました。

目玉は正倉院から除封されていた陰宝剣、陽宝剣ほかの6振りの太刀。陰剣、陽剣は劣化が著しいのですが、他の太刀は奈良時代の装飾が残っているものもあり、目を瞠ります。
蝉形の錠前等も興味深かったですね。

特別展は9月までやっていますが、3月14日までお水取り(修二会)が開催中なので、合わせて如何でしょうか。
タグ:奈良
posted by AMI at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2013年01月26日

若草山山焼き

出発しようと思ったところでちょっとトラブルがあって出遅れました。

120126.jpg
posted by AMI at 18:00| Comment(6) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年12月02日

エル・グレコ展

今日は所用があった場所がエル・グレコ展をやっている中之島の国立国際美術館から徒歩圏だったのでついでにエル・グレコ展を見てきました。

ベネツィア共和国の支配下にあったクレタ島出身のドメニコス・テオトコプーロスはイタリアを経てスペインに渡り活躍したことから、イタリア語でギリシア人を意味するグレコに、スペイン語の男性定冠詞エルがついた「エル・グレコ」の通称で呼ばれます。

ほとんどキリスト教モチーフの宗教画なので題材自体には思い入れはないのですが、独特の色彩の宗教画はインパクトがありました。24日までやっていますので、まだの方はどうぞ。

彼が活躍した時代を扱うカードドリブンマルチ「バージンクイーン(GMT)」でも最高レベルの能力を持つ芸術家として登場し、資金援助をして傑作を描かせることができればVPを得ることができます。

El_Greco.jpg
Virgin Queen (GMT)のエル・グレコのコマ(4は芸術家としての能力値。白地は主要国に属さず、イタリアで活躍していたことを表す)、エル・グレコの代表作のひとつ「オルガス伯の埋葬」の業績コマと、自作した日本語化版。

参考:エル・グレコ展
http://www.el-greco.jp/index.html
posted by AMI at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ