# # # #

2012年11月10日

第64回 正倉院展

今回はかの有名な「瑠璃坏(るりのつき)」が展示されるということで、去年の金銀鈿荘唐大刀以上の特別コース(30分待機して間近から見るか、並ばずに後ろから見るか)が形成されていました。ブルーは確かに綺麗でした。

それ以外で目を引いたのは「木画紫檀双六局(もくがしたんのすごろくきょく)」他の双六セット。大河ドラマに合わせたのかどうか、盤、コマ、サイコロ、サイコロ振り一式が展示されていました。特にコマはガラスに鉄、銅、コバルトなどを混ぜて色をつけてあって綺麗。あと、サイコロの一部がいびつな形でこれは見た感じ6面公平に出そうにないんだけど、あれはなんだろう。各面に穴がちゃんとあったので壊れた感じでもないんだけど、祭祀とかの実際に振らない用かな。ちゃんとしたのは正六面体ぽくなっていたので、均等の概念がなかったわけでもないと思うのだけど。

あと、本来は宝物ではないのですが、目録や棚厨子(楽器を乗せてあった正倉院内の棚)とかが展示品になるのが時代の古さを感じさせてくれます。

もう会期末ですが12日(月)までやってます。
また、展示会が終わったら消されますが、公式ページで一部出展物の写真が見られます

参考:奈良国立博物館
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2012toku/shosoin/2012shosoin_index.html
タグ:奈良
posted by AMI at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年10月08日

京都水族館

3月に開館したばかりの京都水族館へ行きました。

艦長私的記録
posted by AMI at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

世界遺産ヴェネツィア展

少し前に京都文化博物館でやっていた「世界遺産ヴェネツィア展」に行ってきました。

艦長私的記録
posted by AMI at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年09月08日

平城京歴史館

平城京歴史館は平城遷都1300年祭のときに建てられたパビリオンで、現在も(多分)当時と同じ内容で見学できます。数種類の映像展示と共に復元された遣唐使船の甲板に上がることができます。
1300年祭で行ったとき、天候が悪くて遣唐使船の見学のみできなかったので、久々に足を運びました。

120822b.jpg
艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

奈良ファンタージア

これもだいぶ日が過ぎてしまいましたが、8月15〜21日にかけて行われた奈良ファンタージアを観に行きました。3Dプロジェクションマッピングという技法を使った野外映像上映で、奈良国立博物館旧館の外壁をスクリーンにしています。

120821a.jpg

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年09月04日

夏の思い出

かなり日が経ってしまいましたが、7月14日に、橿原まで「なのは」の映画を観に行った帰りに、寄った橿原神宮の写真。

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年08月12日

マリー・アントワネット物語展

8月11日にTSS例会に参加するついでに、名古屋市博物館で開催中のマリー・アントワネット物語展へ行ってきました。

120811m1.jpg

艦長私的記録
posted by AMI at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年08月10日

なら燈火会

買い物ついでになら燈火会を近場の猿沢池会場だけ覗いてきました。

14日までやってますのでお近くの方はどうぞ。

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年05月02日

春の金閣寺

4月28日、夕方からオデッセイ師の実家でゲーム会の予定だったので、昼間、金閣寺まで行って来ました。
艦長私的記録
タグ:京都
posted by AMI at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年03月10日

東大寺修二会(しゅにえ)

天平勝宝4年(752)から続いている法会ですが、一般には「お水取り」の呼び名と夜間に「お松明」を持った練行衆が移動する様の壮観さで知られています。

「お水取り」の日に行われるのが特に有名ですが、実際には3月1日〜14日まで毎日行われます(12日と14日は他の日と違う形で行われるので人出が…)。



艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年02月14日

奈良瑠璃絵

2月8〜14日に開催された「しあわせ回廊 奈良瑠璃絵」の最終日をちょっと覗いてきました。

写真が多いので続きからどうぞ

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年02月03日

興福寺 追儺会

節分の行事として興福寺東金堂で行われた追儺会(ついなえ)に行ってきました。

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2012年01月28日

若草山山焼き

若草山で行われた山焼きに行って来ました。

艦長私的記録
タグ:奈良
posted by AMI at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2011年11月12日

第63回正倉院展

毎年行ってるわけではないのですが、今年はあの「蘭奢待」こと「黄熟香」が展示されるとのことで行ってきました。

待ち時間表示は60分でしたが、実際には40分ほどで入場。

入り口付近を軽く流して「蘭奢待」へ。
残念ながら香りは展示できないので、まあでっかい木の塊ですw 足利義政、織田信長、そして明治帝が切り取られた跡が付箋で表示されていました。

蘭奢待(黄熟香)

その他目立った出物としては、「紅牙撥鏤尺」の赤い色が色褪せて無くて見事だったのと、「金銀鈿荘唐大刀」の鞘の細工の見事さ、あとは、会場になってる奈良国立博物館の敷地も含む地図「東大寺山堺四至図」などが興味深かったです。

東大寺山堺四至図

ゆっくり観覧していたら概ね2時間40分ぐらいかかりました。
疲れたので今回は一般展示は見ないで退散。

111112b.jpg

111112a.jpg

今年の展示は14日の月曜日まで。
一部ですが、公式ページで写真も見られるのでいけない人もHPを覗いてみてください。

参考:奈良国立博物館 第63回正倉院展
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2011toku/shosoin/shosoin_index.html
タグ:奈良
posted by AMI at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2011年09月02日

総火演参加部隊のエンブレム

CH47_128.jpg
CH-47輸送ヘリコプター(第1ヘリコプター団第1輸送ヘリコプター群(木更津駐屯地)第105飛行隊)

Type10_128.jpg
一〇式戦車。部隊は不詳。昨年の展示とはエンブレムが違う模様。

Type74_128b.jpg
七四式戦車(富士教導団戦車教導隊第4中隊)

Type90_128.jpg
九〇式戦車(第11旅団第11戦車大隊(真駒内駐屯地))
展示車両はこれと違う数字の5を意匠化にしたもの(戦車教導隊第5中隊)でしたが撮り忘れ
posted by AMI at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | おさんぽ

2011年08月31日

平成23年度富士総合火力演習

YENさんが陸上自衛隊の総合火力演習に当選されたので、お呼ばれしてきました。私的には一昨年以来2年振り3回目。

艦長私的記録
タグ:総火演
posted by AMI at 03:53| Comment(8) | TrackBack(0) | おさんぽ

2011年05月14日

大英博物館展

神戸市立博物館で開催中の大英博物館展に行ってきました。
途中、大阪駅で回送される「日本海」に遭遇。すぐに行ってしまったけど。

110514a.jpg

その後、阪急に乗り換えて三宮へ。阪急の梅田駅は何度見ても壮観です。

110514c.jpg

博物館展は3月からやってるのでさすがに主立った人は見終わったのかかなり空いていて快適に見られました。

110514b.jpg

歴史的には市民兵をモチーフにした図案が結構ありましたね。防具も少しだけ。あとは聖闘士とか同盟軍の旗艦の元ネタになった人とかも…

パワーがあったら鉄人を見に長田まで行こうかと思っていたのですが、それなりに疲れたのと明日もお出かけの予定なので断念。帰路につきました。
posted by AMI at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2011年04月10日

奈良公園おさんぽ

知事選挙と県議会選挙の投票にいったあと、なんとなく奈良公園方面へお散歩。東大寺で本坊襖絵等一般公開/天皇殿・持仏堂特別拝観というのをやっていたので見てきた(本日まで)。
まあ、それも興味深かったんですが、子鹿がかわいかったw

deer360.jpg
甘える鹿さん

deer3602.jpg
たくさんいる

cherry1.jpg
春日大社の桜

cherry2.jpg
東大寺の桜
タグ:奈良
posted by AMI at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

2011年01月17日

大阪商業大アミューズメント産業研究所

少し前の朝日夕刊に紹介されていたので、場所を調べたらオデッセイ師の独身時代によくいったトンカツ屋さんのすぐ近くだったので、行ってみた。現在は「世界の伝統ゲーム展」(2/13まで)という特別展の開催中で無休になっているけど、普段は日祝は閉まっているのでご注意下さい。

 近鉄電車で河内小阪駅へ。
110116a.jpg
 関係ありませんが、今回乗ったラッピング電車。窓まで塗ってます。

110116b.jpg
 一応、窓としての機能は保ってますが。

110116d.jpg
 せっかくなので久々にトンカツを食す。

110116c.jpg
 タイガース定食+とん汁。

 食後、研究所へ。本当に近い。
110116e.jpg
 表にあった立て看。

110116f.jpg
 入り口に掲示してあった大局将棋の写真。中は撮影禁止だったので代わりに。

 入るといきなり変態将棋大局将棋のお出迎え。36x36マスに804駒というビッグゲームで実際にプロ棋士に対戦させると勝負がつくまでに3日かかったという。
 駒の裏にセットアップ情報(座標の数字)が書いてあったのが笑いました。

 その他、将棋・チェス系、囲碁系、カードゲーム系(含む麻雀)、双六系などが紹介されています。チャトランガからチェスへのコマの変遷とかは面白かった。
 また、特設展示の中には、比較的新しいゲーム、リスク、モノポリー、軍人将棋、さらに野球盤なんかも展示されていました。カタン以降のドイツゲーム(ユーロゲーム)はなし。
 あとは体験コーナーにどうぶつしょうぎがありました。実物初めてみたけど、思いの外コマが大きかった。子供が事故らないサイズなのかな。

 伝統ゲームとその変遷がメインですがたまには温故知新もよいのではないでしょうか?

参考:大阪商業大学アミューズメント産業研究所
http://ouc.daishodai.ac.jp/facilities/ams_labo/

(追記)
展示はこんな感じ
http://ami-solger.tumblr.com/post/2816063879/1
posted by AMI at 23:23| Comment(5) | TrackBack(1) | おさんぽ

頭塔

頭塔(ずとう)は国の史跡で奈良市の東大寺南方にある方形七段の土塔です。伝承では政争に敗れて没落した僧玄ム(げんぼう)の頭を埋めた墓とされていたようですが、古文書の記録から東大寺の僧実忠が築いた仏塔と考えられています。

昨年の平城遷都1300年祭の絡みで紹介されていたのを見て、階段状ピラミッドに似た外観が印象的で一度行ってみたいと思っていたのですが、ようやく機会を作れました。

110117a.jpg
 南西側から近付くとこんな感じ。

110117b.jpg
 民間協力者の方に鍵を開けて貰い、門をくぐるとゆるやかな階段が続きます。周辺は住宅地になっているので両脇はギリギリまで民家が迫っています。

110117c.jpg
 復元整備された部分の外観。石仏を覆っている鞘堂(屋根)は保護のためのもので必ずしも当時の形状を再現したものではないとのこと。

110117e.jpg
 案内板にあった頭塔復元案。というわけで、実際には「階段状ピラミッド」ではないらしい。当時の最新式の仏塔らしいです。

110117d.jpg
 未整備部分との境目。発掘調査および復元は北半分に限って行われ、南半分は土に覆われたまま現状保存されています。

 当時の仏教建築といえば木造のイメージだったので、石積みの土塔は印象的でした。大仏さまほどではないにせよ、当時としては結構な土木工事だったのではないでしょうか? ちなみに、現在の頭塔の下には一回り小さい初期の頭塔が埋まっているそうです。

 なお、復元に際しては一般の見学も考慮して順路やデッキなども整備されていますが、普段は施錠されていて管理人さんに開けて貰う必要がありますので、訪問される際は事前に確認された方が良いと思います。

参考:平城遷都1300年祭ホームページの紹介
http://www.1300.jp/event/roam/yamatoji/shaji/13.html
タグ:奈良
posted by AMI at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おさんぽ