# # # #

2016年02月13日

ぱんつぁー・ふぉー!のFAQ

先日、ぱんつぁー・ふぉー!を観戦していた際、選択ルール「砲塔の旋回」採用時に、臨機射撃でも砲塔旋回ができるか否かという疑問が出ていた。ルールブックを確認すると、私には出来ないものと読めたが解釈によってプレイに影響が大きいので、念のため公式に質問した。

頂いた回答ではやはり臨機射撃では砲塔旋回はできず、予め向いている範囲しか射撃できないとのこと。

メイン火力源が三突で、格上の砲塔が回る戦車を相手にすることが多い大洗にとっては有利なルールとなるのだろうか。

ついでに、以前掲載されたFAQ絡みで確認したかった点を確認した。これも「砲塔の旋回」に関することだ。

・砲塔旋回能力は1ターンあたりの範囲で、戦術(A)能力を使って2回アクションを与えても増えない
・砲塔旋回をしたことによる命中修正は、戦術(A)能力を使った2回目のアクションにも適用される

実は砲塔の旋回ルールは実際に使ったことがないので、実戦で試してみたいところだ。
posted by AMI at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2015年07月19日

シャドウタイタン現わる!(TACTICS #69)

BGGにあった英文を読んでいておかしいところに気づいたのでメモしておく。

普通の軍団の優先順位 の E.
 普通の軍団はできるなら、他の軍団のいない地域へ移動します→普通の軍団はできるなら(分割による)スタック状態を解消するために移動する

まあ、ひとりで遊ぶならコロッサスで十分なんですが、経験者がインストする際の縛りルールとしては有りかもしれない。
posted by AMI at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2014年11月22日

群雄割拠ルール解釈の訂正

11月の例会で都市の位置が指定されていないときは「自由配置」と答えてしまいましたが、正しくは「開始スペースに配置」(2.2.4囲み内)でした。お詫びして訂正します。
タグ:群雄割拠
posted by AMI at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2014年07月29日

#106 NORAD (Twilight Struggle, GMT)

NORADが有効なとき、アクションラウンドの最後に、そのラウンド中にDEFCONが2に下がっていれば効果が適用される。DEFCONが下がった時、NORADが有効であったか否かは重要ではない。

コメント:先日のプレイでは、先に作戦(クーデター)でDEFCONを下げておけば、そのラウンドはNORADの恩恵は適用されないと解釈していたが、誤りでした。評価は割れるみたいに書いてあるところもあったけどNORAD痛いよ。

ソース:
http://www.boardgamegeek.com/article/15582594
posted by AMI at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2014年07月14日

ぱんつぁー・ふぉー!の疑問点解決

(2014/07/16)キャラクターの使い方について、訂正の連絡を頂いたので書き換えました。詳しくは公式のQ&Aにより丁寧に書いてあります。

疑問点のうち、自分の中で解決できなかったものを公式に質問しました。素早い回答ありがとうございました。現在のところ、
(回答で頂いた文章そのままではなく、意味が変わらないように注意しつつ噛み砕いて記述しています)

・「生徒会魂」で「マウス」の下に置いた「ヘッツァー」は行動不可
・「マウス」が撃破される前に強制イベントが出て「ヘッツァー」が除去された場合「マウス」は表面に戻る

 これは他のイベントカードのようにルールブックに一言欲しかったです。

・ひとつのキャラクターコマが能力を使えるのは(戦術(A)以外も)1ターンに1回のみ。
・ひとつのキャラクターコマが能力を使えるのは1判定に1回のみ。

 戦術能力(A)のところにわざわざ「戦術能力は1ターンに1回しか使用できません」と書いてあったので、逆説的に他の能力は複数回使えるかと思ったのですが、そうではなかったようです。
 戦術(A)以外の能力は1ターンに複数回使ってももいいけど、一回の判定で同じ能力を2回消耗させて重ねがけするのはダメとのことです。
posted by AMI at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2014年02月20日

ポエニ戦争(SPI/HJ)私的正誤表(更新)

再読していていくつか理解し難い点があったのだが、英語のルールブックが公開されていないので、BGGにあったイタリア語訳を英語に変換してみた。イタリア語訳や伊英変換の精度については保証できないが、andとorが逆になったりとかはないんじゃないかな?
英語版を確認できる方、もし、誤りがあればご教示戴ければ幸いです。

艦長私的記録
タグ:ポエニ戦争
posted by AMI at 21:02| Comment(8) | TrackBack(0) | ルール解釈

2014年01月12日

Twilight Struggle 覚え書き

厳密なカードの配り方は、トーナメントプレイ(11.1.3)にある

「ミサイル羨望症[Missile Envy]」で相手が出したイベントカードの前提条件が満たされていないとき、そのイベントは単に無効になる(5.2)。
posted by AMI at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2014年01月08日

珊瑚海キャンペーンFAQ

前回のプレイで間違っていた点
・港エリアでの積み降ろしはオペレーション毎に1回の乗船/下船に数えない(ルールの読み込み不足)
・大発カードで海岸線の概念を勘違いしていた(海岸線沿いに移動しろってことよね)
(トータルで考えるとRPの少ない日本軍により不利な勘違いだったとは思う。ガ島に上陸するのに、隣接海上エリアに移動、次のオペレーションで上陸&艦隊帰還というようにやっていたので)

カードテキストの疑問点
BGGにデザイナーが常駐されてるようなので、直接聞いてみた。

艦長私的記録
posted by AMI at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

2013年12月04日

デスラー暗殺計画/レイルロードダイス

先日のプレイで間違っていた点の備忘

デスラー暗殺計画
  • ヤマトの移動で発生する安定度の低下は、イベント解決時のようなキャップはない
    →ガミラスはもっと簡単に崩壊するようだ。体制派は苦しくなるが、そもそもSL+3になると一人勝ちなので、どのみち、その方向に向かって協力を得られることはあるまい

    レイルロードダイス
  • 銀行から完売したとき、プレイヤーは「社長から」のみ株を買うことが出来る
    →ドイツ語→英語翻訳時の誤訳らしい。面白そうだが、大前提として、人数分の会社が売り切れないといけないので、正規ルールのままでは大勢に影響はないかな。会社毎に、銀行から売り切れたら社長から買えるようにするとカオスかな?w

  • そのターンに得た?ダイスはすぐ振り直してもいい
    →これは私の覚え違いだったみたい
  • posted by AMI at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

    2013年08月15日

    激闘関ヶ原:徳川軍の部将配置

    激闘関ヶ原は配置ゾーンが指定されているだけで、戦闘序列表のようなものがついていない。
    他の軍勢は数が揃っていれば問題ないのだが、徳川(家康)軍と(徳川)秀忠軍は同じ(またはとてもよく似た)色なので、侍大将、武将がどちらの所属なのかわからないので、従軍履歴を調べてみた。
    未切断のカウンターシート等正確な情報をお持ちの方がいればご教示いただければ幸いです。

    徳川家康隊(74+1個)
    大将 徳川家康
    侍大将 奥平信昌、酒井重忠、(本多忠勝)
    武将 柳生宗矩
    足軽隊 45個
    鉄砲隊 25個

    徳川秀忠隊(75個)
    大将 徳川秀忠
    侍大将 榊原康政、大久保忠佐、石川康長
    武将 本多正信
    足軽隊 45個
    鉄砲隊 25個

    ※奥平信昌は秀忠軍従軍説もあるようだけど、他の武将の割り振り的に本体従軍説だと思われる
    posted by AMI at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ルール解釈

    2012年11月26日

    Ancient World FAQ

    特別首都法務官[special Praetor Urbanus]
     RRRに含まれるIDが"Pr. Urb"のリーダー(3枚)。雷光[THUNDERBOLT]シナリオのみで使用する。

    独裁官と騎兵長官
     本シリーズでは、両者は、野戦軍の最上位司令官と在ローマ政務担当を分担する。「共和政ローマ(AH)」のように騎兵長官が独裁官に付き従って能力を補正することはない。
    タグ:Ancient World
    posted by AMI at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

    2012年11月07日

    Virgin Queen (GMT) FAQ

    Q. プロテスタントが「カルヴァン派の熱狂」と財宝を併用した場合、1インパルスに3回以上の叛乱が起こせるか?

    A. 各宗教戦争エリアでは1インパルスに1回しか叛乱ができないので、叛乱はインパルスあたり2回(ネーデルラントとフランスで各1回)が上限。
    ソース:BGG、Ed Beach氏の回答
    http://www.boardgamegeek.com/thread/879260




    Q. 神聖ローマ帝国が25VP以上で同点になったとき、以前のターンの秘密宗教得点はどのように処理されるか?

    A. 秘密宗教得点は公開されていない場合、加算されたとみなされないし、プロテスタント宗派の数を記録して置いて遡って加算するようなことはない。例外として、他の勢力の優勢勝利を妨げるために秘密選択を公開していた場合、それは公開情報となるので、そのターン以降、神聖ローマ帝国の得点には宗教選択の得点分も加えて記録される。
    ソース:BGG、Ed Beach氏の回答
    http://www.boardgamegeek.com/thread/880143
    posted by AMI at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

    2012年10月23日

    珊瑚海海戦ソリティア(国通)私的FAQ

    私的FAQ(疑問に思ってその後自己解決した点)です。

    Q.25.1 「補給を受けなかった」って何?
    A.マップの命令ポイントの用途兵站CPの欄にあったよ

    Q.対艦攻撃で使う「防御力」って何?
    A.ルールブックのFAQ(p.14)の対艦攻撃の例で米空母の防御力が3になっているので防御側水上戦力=防御力だと思われる。駆逐艦より弱いのはやや違和感があるが。

    Q.ひとつの基地/空母から1フェイズに空襲とCAPを両方行う場合、CPは二重払い?
    A.「CAPを含む」は、1ヘックスに対する空襲+CAPが2CP(基地)/1CP(空母)と解釈したよ。

    Q.対艦攻撃目標決定表のダイス修整は日本軍にのみ適用?
    A.米軍の指導力が日本軍の目標選定を修整するのはおかしな感じはするけど、修整値を見ればそうなるのかな。
    posted by AMI at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

    2012年09月01日

    [FAQ] 数エーカーの雪

    (2012.09.01)
    ゲームの終了条件aについて、敵に捕獲されたコマは、捕獲された後も「ボード上に置いた」とみなす。

    ソース:
    http://www.boardgamegeek.com/thread/663149/
    posted by AMI at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

    2012年08月28日

    宇宙の戦士(AH, 1976版) FAQ

    長いので続きから。

    続きを読む
    posted by AMI at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ルール解釈

    2012年06月24日

    [HIS/VQ] 強制イベントカード

    強制イベントカード [Mandatory Event Card]の解決は、イベントの解決→カード使用者が2CPを使用です。この処理はVirgin Queenの変更点ではなく、Here I Standから同じです。

    カード使用者がイベントかCP解決のどちらを先にするか選べるというのは他のゲームとの混同だと思われます。

    posted by AMI at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | ルール解釈