# # # #

2017年04月04日

SOLGER正統政府合宿向け

面子を考慮した上で手持ちで3人でできそうなゲームを挙げておきます

2陣営のゲームを分担でプレイ
・激闘関ヶ原(ツクダ):関ヶ原の戦い合戦級
 参考1:http://solger.sblo.jp/article/72324359.html
 参考2:http://solger.sblo.jp/article/73085070.html
・Flying Colors(GMT):帆船時代の海戦
 参考:http://solger.sblo.jp/article/19477549.html

3陣営(以上)あるゲーム
・グリプス戦役(TDF):Z&ZZガンダム戦略級。一年戦争の前作
 参考1:http://solger.sblo.jp/article/172618565.html
 参考2:http://solger.sblo.jp/article/5881771.html
・When Lion Sailed(S&T):英蘭戦争時代の海軍戦略級
 参考:http://solger.sblo.jp/article/56101323.html
・三国盛衰記(TDF):三国志演義マルチ。シナリオだと半日程度
 参考1:http://solger.sblo.jp/article/176147402.html
 参考2:http://solger.sblo.jp/article/176111106.html

全部は持っていけないので刺さるものがあったらコメントしておいてください。三国盛衰記以外は1日ゲームです
posted by AMI at 01:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2017年03月27日

WEB 遺言

Note: I am now 70 !!, and this webpage must be renewed every April. If I am no longer around, it disappears, so folks would be wise to go ahead download (for your own personal use) everything you want ... or might want ... now.


twitterで話題になった"Pacific War Naval Chess Game"の作者のLou Coatneyさんのホームページの先頭から。

毎年年齢を更新しているので、それがない場合、もうすぐ消えるので必要なファイルがあるならダウンロードしておいてね(もちろん個人使用の範囲で)という感じでしょうか

続きを読む
posted by AMI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2017年03月11日

おんな城主 直虎 第五〜八話

いつものパターンで都度感想を書くのがめんどうになってきたけど視聴は継続しています
大人時代へ時が流れる間、今川の太守様は着々と三河、尾張へ進出していたけど井伊は出兵を強要されることもなく平穏だったようで。

艦長私的記録
posted by AMI at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2017年01月29日

おんな城主 井伊直虎 第四話

本放送で見たけど感想書いてなかった。

おとわが正式に頭をまるめてお寺に入る話。
前回子供ながらに考えてるのかと思ったらまったく何も考えてなかった。

主人公が野菜泥棒をしてお咎めを受けないのが衝撃的でした。なにか止むに止まれぬ事情があるというわけでもなく、単にお寺の食事だけでは食い足りないからという……。
最後に九年経って幼年期は終わりのようなので今後の伏線でもないと思うけどいいのかな。

次回から子役ちゃん達が見られなくなると思うと残念です。あと11ヶ月頑張れるか?
posted by AMI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

(JABRO)小さな防衛戦

ジャブロー戦役(ツクダ)シナリオ8より。メインのジャブロー攻防戦がシナリオ9になっているため順番が前後しているが、地球でのエピソードとしては一番最後の闘いとなる。

続きを読む
タグ:JABRO
posted by AMI at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2017年01月22日

おんな城主 井伊直虎 第三話

おとわ(直虎)が自分で頭を丸めたことによる顛末。今川オースターズ顔見世。雪斎の人は個人的にはいまいち合ってない気が。龍王丸ちゃんは今後に期待かな。

幼女に流血エフェクトつけるのと、繰り返し要素が気になった。
そろそろ子供時代が終わってしまいそうですがはてさて。
posted by AMI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2017年01月21日

(JABRO)ガンダム大地に立つ

ジャブロー戦役(ツクダ)よりシナリオ1ソロプレイ
(ガンダムの二刀流なし)

続きを読む
タグ:JABRO
posted by AMI at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

おんな城主 井伊直虎 第二話

亀之丞逃亡の後始末から今川が小野の目付け就任と縁組をゴリ押ししてきて髪を切るところまで。

井伊直満の謀反が不自然なのは作品内の人達も感じているようだがこの話はまだ引っ張るのかな。
あとご隠居様やっかいね。

今のところ紀行のアナウンサーが一番気がかり……
posted by AMI at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2017年01月08日

おんな城主 直虎 第一話

事前の番宣がアレだったせいで期待値がすごく低かったので第一話は普通に楽しめました。
駿河の戦国大名今川義元に屈した遠江の国井伊谷(いいのや)。井伊家ゆかりの子供たちが野山を駆け回れる程度には平穏に暮らして来たようだが、家中の親今川派と反今川派の争いによって束の間の平穏は失われていく。

演技の付け方で気になる点もあったけど、おとわ(後の直虎)、亀之丞(井伊直親)、鶴丸(小野政次)に子役を配したのは良かった。真田丸のいきなり武田滅亡もあれはあれでインパクトはあったけど、せっかく一年かんけてやるんだから子供時代からじっくりやって欲しいわね。

冒頭のCGマップの雰囲気も好き(1話のあらすじ動画でも見られます)。

参考:NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』
http://www.nhk.or.jp/naotora/
posted by AMI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2017年01月01日

2016年回顧

新年あけましておめでとうございます
恒例になりました、私の2016年中の非電源ゲームのプレイ回数の集計です。

艦長私的記録
タグ:回顧
posted by AMI at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年12月20日

真田丸 最終回

毎週の楽しみだった真田丸もとうとう終わってしまいました。

単体での盛り上がりでいえば最終回自体はそんなにインパクトを受けなかったけど、もともと戦闘描写にはあまり期待できない作品だったので、期待はずれとかはなく「真田丸」らしい大坂の陣だと感じました。一年間折れずに見続けたので私の中では面白かった大河のひとつに入ります。

主人公を完璧超人にはしないで、戦国が終わる時代に活躍したたくさんの武将達の中の一人程度で終わらせたのは良かった。

KOEIとのコラボは最初どうかなとは思ったけど結果的にはわかりやすい状況説明になってて良かったのでこれは今後も続けて欲しい。

おんな城主はどうなんでしょうね。縁があったら見ます。
posted by AMI at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年12月16日

[テレビ]ドラマ東京裁判

時間を忘れたりして全体の67%ぐらいしか見られませんでしたが、戦後処理はウォーゲームではほぼ触れられることがなく、東京裁判と言われてもパル判事の名前ぐらいしか出てこない知識だったので興味深く見られました。

平和に対する罪が日本軍やドイツ軍の侵略戦争の後で制定された「事後法」であることに対する判事同士の議論が筋立ての中心だったので、その他の部分、特に被告達の扱いがちょっと小さかったかなという印象。
posted by AMI at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年11月16日

光あれ

通常モードに復しました。

数日前に17インチブラウン管モニターさんが天寿を全うされたので、うちもようやくモニターが液晶になりました。
年末に向けていろいろ出費が控えてるので中古の19インチで妥協。

解像度は前と同じだけど画面が広くなったので見やすくはなった。



posted by AMI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年08月28日

今やりたい10個のゲーム

前回から1年経っていないのですが、自分の中で大きな動きがあったのでリストを更新しました。ひとつはワタクシ的に最も熱いゲームとなっている十字軍CDSの「Kingdom of Heaven」です。今手元にあるブツは借り物なのですが自分で買ってもいいかなと思うぐらい惚れ込んでいます。ただ、いかんせんテーマがマイナーでね……。
もうひとつは長年、その真髄に触れたいと思っていた「一年戦争」。上手の方お二人と対戦することができ、その一端を垣間見ることができました。好きなゲームなので今後もプレイはしたいけど他にも課題は山積なのでやりたいリストの一軍からは一度外すことにしました。
その他最新の気分にあわせて微調整。

神戸〜名古屋ぐらいで対戦してくれる人を募集中です(ネット対戦は原則NG)。

最優先課題
・Kingdom of Heaven(MMP)

供養したいゲーム
☆上陸作戦 (ツクダホビー)
☆Plan Orange (C3i Magazine)

プレイしてみたい
・ホス(ツクダホビー)
・Star Wars: Rebellion (FFG)

私的定番
☆Combat Commander シリーズ全般(GMT)
☆Flying Colors シリーズ全般(GMT)
☆Ancient World シリーズ全般(GMT) Carthageのみ所有ですがRRRもやりたし

そのときの気分で
☆日本機動部隊 (エポック/国通) 主に、連合艦隊対太平洋艦隊とCMJ版以降のキャンペーンシナリオ
☆ぱんつぁー・ふぉー(国通)キャンペーンゲーム

凡例
☆所有ゲーム
・未所有

(修正) Kingdom of Heaven を返却したのでリスト修正。同ゲームは現在手元にありません
続きを読む
posted by AMI at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

蔵書の整理と戦士の回収

部屋の荷物が増えすぎなので思い切って少し処分することにした。

続きを読む
posted by AMI at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年05月21日

ゲーム会の夢

将来のどうこうじゃなくて昨日の夜見た夢の話。
特に面白いオチはないけど忘れずに印象に残っていくので書いておく。

SOLGERの例会だと認識してたんだけど会場は今の会場でも過去に使っていたところでもなかった。長テーブルとパイプ椅子たくさんで、30人ぐらい? 公共施設っぽい部屋の感じではあったが実際に足を運んだことがある場所ではなかった。ネットで見たよそのゲーム会の会場だろうか。

アルファーリンク提督が来て何かゲームしようということになり、A4のファイルケースから何か取り出す。ゲームが何かは識別できなかったがゲームジャーナルの何かと言ってた気がする。ルールブック(?)は二つ折りの4ページで、なぜかそれをコピーしなければならないという流れになって会場を出ようとしたところで目が冷めた。

おしまい
posted by AMI at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年03月12日

真田丸 9話

再放送で視聴
天正壬午の乱の続き、甲斐へ南下した北条軍と徳川軍の対陣。

艦長私的記録
posted by AMI at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年03月06日

Plan Orange で個人的にわからなかった点

戦略カードの和訳をつくっていたのですが、フレーバーテキストの部分でいくつかわからないものがありました。プレイには支障がない部分なので軽く検索してみて情報が得られなかった部分は放置中ですが、旧海軍に詳しい方からご教示いただければ幸いです。
160305a.jpg

日本海軍軍航空隊ユニット Sakei (またはSakai)
 配置はパラオ
 ちなみに他の海軍航空隊はYok(横浜)、Kure(呉)、Omura(大村)と比較的分かりやすかったのですがこれだけは該当しそうな部隊がわからず。

日本軍戦略カード #6 Bonus の Captain Yamamoto
 他のボーナスは概ねフルネームで関連実績が書いてあるんだけど、「山本大佐」だけは姓と階級だけど山本五十六提督でいいのかな(史実では1929年に少将
 効果は航空隊と空母の攻撃力+2

日本軍戦略カード #12 Bonus の Chief Petty Officer Isowa, New Fighter Tactics
 姓のみその2。磯和兵曹長?
 効果は空母の防御力+2
 こちらはまったくわかりません
posted by AMI at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年02月13日

真田丸 第三回〜第五回

感想書けてなかったのだが未だ挫折せずに視てます。

艦長私的記録
posted by AMI at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年01月25日

私の所有ゲーム

BGGに登録してある私の所有ゲームリストです
https://www.boardgamegeek.com/collection/user/AMI_SOLGER?own=1&subtype=boardgame&ff=1

昨日ブログのプレイリストから辿れるようなことを言ったのですが確認したら直通ではなかったので。
posted by AMI at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録