# # # #

2016年01月11日

真田丸 第一回

天正十年(1582年)、武田氏滅亡の直前から始まる。親族や譜代の重臣がバタバタ寝返っていく中で真田昌幸が武田勝頼を助けようとするものの叶わず…という本筋は良かったと思う。真田視点なので勝頼の描き方も悪く無い。

続きを読む
posted by AMI at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年01月05日

Twilight Struggle陥落

常時確認していたわけじゃないので何時入れ替わったのか把握していないのですが、BoardGameGeekのランキング3部門で一位に君臨していた冷戦CDSの傑作「Twilight Struggle (GMT)」がBoard Game Rank(ボードゲーム全体)とStrategy Game Rank(ストラテジーゲーム部門)で2位に後退しました(War Game Rank(ウォーゲーム部門)では引き続き1位)。自分のblogの記述しか調べていないのですが2011年07月27日に三冠との言及があるので最低でも4年半以上は君臨していたようです。

ちなみに、両部門で代わって1位に上ったのは協力型ゲーム「パンデミック」のキャンペーンゲームバージョン「
Pandemic Legacy: Season 1(パンデミック:レガシー)」です。これは一回きりの秘密の情報を使って次のプレイがどのように変化するのかが事前にわからないというのが売りのようです。このシステムはウォーゲームにこそ向いていると思われるのでいずれそんなゲームも出て来るかなぁ。
まあ、成功した戦術級ゲームはたくさんシナリオが出て1シナリオ1回プレイできれば上等に近い状態になってますがw
posted by AMI at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2016年01月01日

2015年回顧

新年あけましておめでとうございます
恒例になりました、私の2015年中の非電源ゲームのプレイ回数の集計です。

続きを読む
タグ:回顧
posted by AMI at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2015年09月16日

iP4600の臨終

9月の頭に先代のiP4600さんが印刷できなくなった。

続きを読む
posted by AMI at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2015年08月14日

新・銀河英雄伝説

第一報が出て以来音沙汰がなかった「銀河英雄伝説」の再アニメ化ですが、制作会社が「プロダクションI.G」に決まった模様。

私が知ってる作品だと「進撃の巨人」は割と良かった。進撃〜はアニメしか見てないのでどこまでが原作の良さでどこからがアニメの良さわからないけど、原作のテイストをうまくアレンジしてくればいいな。

しかし2017年開始か、先は長い……

参考:
http://mantan-web.jp/2015/08/13/20150813dog00m200041000c.html
posted by AMI at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2015年01月15日

2015年01月03日

今やりたい10個のゲーム

対戦してくれる人を募集中です(ネット対戦は原則NGです)。

供養したいゲーム
☆マーケットガーデン作戦 (GDW/国通)
☆タンネンベルク会戦 (3CG/国通)
☆阿弖流為伝 (国通)
☆日露大戦争ツシマ(GDW/国通)

探求したい
☆一年戦争 (TDF、同人)

私的定番
☆Combat Commander シリーズ全般(GMT)
☆Flying Colors シリーズ全般(GMT)
・Ancient World シリーズ全般(GMT)

そのときの気分で
☆日本機動部隊 (エポック/国通) 主に、連合艦隊対太平洋艦隊と国通版以降のキャンペーンシナリオ
☆When Lion Sailed(DG)

☆所有ゲーム
・未所有
posted by AMI at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2015年01月02日

2014年回顧

恒例になりました、私の2013年中の非電源ゲームのプレイ回数の集計です。

続きを読む
タグ:回顧
posted by AMI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年07月02日

模擬戦です!

続いて2人用の練習シナリオ。

艦長私的記録
posted by AMI at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

運試しです!

なんとか場所を確保してようやく起動テスト。
まずは、私の周辺では必要性がなさそうな練習シナリオを消化。

艦長私的記録
posted by AMI at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年05月21日

MGスーパーガンダム

ゴールデンウィークに昔作りかけたまま挫折していた1/100スーパーガンダム(ガンダムマーク2+Gディフェンサー)を発掘したので製作を再開した。2日かけて完成した。塗装もヤスリがけもしてない素組だけど。

GDMK2.jpg

艦長私的記録
posted by AMI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年04月12日

Windows 8.1 Update

まぎらわしいのだが、「Windows 8.1」をUpdateではなく「Windows 8.1 Update」という名のアップデートらしいw

使い勝手は多少改善された。XPの方が良かったと思えることもまだ多いが、そのうち諦めて慣れるだろうw

おまけ
アクティブなウィンドウ以外を最小化→Windowsキー+Dキー(Homeキーならアクティブなウインドウ以外を最小化)
XPのデスクトップボタンのようなのが欲しいのだがとりあえずこれで

参考:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/whats-new
posted by AMI at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年04月03日

PC更新

致命的に使えなくなった訳でもないんだけど
XPのサポート終了と消費税上げがあったので思い切って更新した。
前に買ったのが2008年4月になってるから6年ぶりですが、今回はメモリ増やしただけでグラフィックカードもオンボードのままなので感動的に早いとかはないですねw
一部ソフトが対応していないのと、スタート画面からワンクッション入れないと必要なものが起動できない以外はまあ文句ないかな、いまのところ。

それよりも、Googleのリンク能力が恐ろしいw
posted by AMI at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年04月01日

ぴかりが丘絶対防衛戦

Lovelybeam.jpg

飛び出すパンチ、振り回されるソード、そして目からビームとキュアラブリーさんが繰り出す攻撃がどう見てもスーパーロボットなので、ハピネスチャージプリキュア対幻影帝国の戦いを太陽系絶対防衛線のシステムで再現。

ハピネスチャージの世界観だと戦略級プリキュアも作れそうw
posted by AMI at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年03月15日

軍師官兵衛視聴終了

不満があるのに無理矢理見続けて害毒を垂れ流したくないので、私の官兵衛坂はここで終わりにしようと思う。
まったく面白くないと言い切れないのだが残念だけど、演出が合わなかったというのが個人的な見解。

もともと大河ドラマがめちゃくちゃ好きって訳でもないので、一昨年の平清盛と昨年の八重の桜が例外的に私に合っていたのだろう。
posted by AMI at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年03月09日

大阪のアレ

諸般の事情により不参加。

気になる出品もいくつかあったのだが、ご縁があればそのうちまた機会があるでしょうw
posted by AMI at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年02月15日

第3回ウォーゲーム士官学校

3月8日(土曜日)に、「提督さんいらっしゃい:日本海軍ゲームコン」として日本海軍をテーマにしたゲームならどのゲームをプレイしてもOKという企画コンベンションとして開催されるようです。表向きは1月に発売された「決戦連合艦隊」に絡めて、ということになっていますが、巷で流行っているアレの需要も見込んでのことでしょうか?

日本海軍ものに限定されると意外とレパートリーに乏しいですが対戦相手募集中です。これ以外でもいいので、ゲーム毎提案していただいた方がいいかも?
・プラン・オレンジ
・日本機動部隊
・珊瑚海キャンペーン
・連合艦隊(未所有)

参考:公式告知
http://commandmagazine.jp/news/article/20140207_1/index.html
posted by AMI at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年02月14日

新たなる銀河の歴史

あの「銀河英雄伝説」の新作アニメーションが製作されるとのこと。旧作は原作全体をアニメ化できたこともありかなり評価が高いし、今でも人気が高いことは感じられるので、昨今のアニメ業界のリメイク頼みの現状からすれば来るべきものが来たかという感じ。

原作自体、過去にあった歴史を振り返るという体裁で書かれているので、解釈の異なる複数の歴史書が存在するのはありでしょう。

少し心配なのは旧アニメのリメイクではなく、原作を一からアニメにするということでアニメ設定の良い部分、例えば宇宙戦艦のデザインとか、イゼルローン要塞の流体金属装甲設定とか、が継承されない可能性が高いことだが、まだ全く情報がない状態なので(特報も文字だけだったらしい)、今後の続報に注目したい。

個人的には信頼度の高い宇宙マップを設定してくれれば作戦〜戦略級ゲームが作りやすいんだけどねw

参考:
http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2014/02/4-2c13.html
posted by AMI at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年01月28日

軍師官兵衛 第三、四話

二話は諸般の事情で見逃した。

三話は堺珍道中。荒木村重が牢人なのはびびったが、後のあのエピソードのために早めに知り合いにしておきたかったのだろうし、まあありかな。

四話は嫁取り話。嫁兄が官兵衛を嫌いなのはいいんだが、弄するするが安すぎるような。

あと、時代の流れを説明するのに織田サイドの展開が必要なのかもしれないが、直後に官兵衛サイドの感想が入るパターンが多いのでこいつら生中継で見てるのかという感じになる。

一話から感じていることだけど、全体に演出とか言い回しとかが軽くて戦国時代感がないという印象が拭えない。

こまごまとして点ではいい部分もあるんだけどなー
posted by AMI at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録