# # # #

2014年05月21日

MGスーパーガンダム

ゴールデンウィークに昔作りかけたまま挫折していた1/100スーパーガンダム(ガンダムマーク2+Gディフェンサー)を発掘したので製作を再開した。2日かけて完成した。塗装もヤスリがけもしてない素組だけど。

GDMK2.jpg

艦長私的記録
posted by AMI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年04月12日

Windows 8.1 Update

まぎらわしいのだが、「Windows 8.1」をUpdateではなく「Windows 8.1 Update」という名のアップデートらしいw

使い勝手は多少改善された。XPの方が良かったと思えることもまだ多いが、そのうち諦めて慣れるだろうw

おまけ
アクティブなウィンドウ以外を最小化→Windowsキー+Dキー(Homeキーならアクティブなウインドウ以外を最小化)
XPのデスクトップボタンのようなのが欲しいのだがとりあえずこれで

参考:
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/whats-new
posted by AMI at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年04月03日

PC更新

致命的に使えなくなった訳でもないんだけど
XPのサポート終了と消費税上げがあったので思い切って更新した。
前に買ったのが2008年4月になってるから6年ぶりですが、今回はメモリ増やしただけでグラフィックカードもオンボードのままなので感動的に早いとかはないですねw
一部ソフトが対応していないのと、スタート画面からワンクッション入れないと必要なものが起動できない以外はまあ文句ないかな、いまのところ。

それよりも、Googleのリンク能力が恐ろしいw
posted by AMI at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年04月01日

ぴかりが丘絶対防衛戦

Lovelybeam.jpg

飛び出すパンチ、振り回されるソード、そして目からビームとキュアラブリーさんが繰り出す攻撃がどう見てもスーパーロボットなので、ハピネスチャージプリキュア対幻影帝国の戦いを太陽系絶対防衛線のシステムで再現。

ハピネスチャージの世界観だと戦略級プリキュアも作れそうw
posted by AMI at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年03月15日

軍師官兵衛視聴終了

不満があるのに無理矢理見続けて害毒を垂れ流したくないので、私の官兵衛坂はここで終わりにしようと思う。
まったく面白くないと言い切れないのだが残念だけど、演出が合わなかったというのが個人的な見解。

もともと大河ドラマがめちゃくちゃ好きって訳でもないので、一昨年の平清盛と昨年の八重の桜が例外的に私に合っていたのだろう。
posted by AMI at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年03月09日

大阪のアレ

諸般の事情により不参加。

気になる出品もいくつかあったのだが、ご縁があればそのうちまた機会があるでしょうw
posted by AMI at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年02月15日

第3回ウォーゲーム士官学校

3月8日(土曜日)に、「提督さんいらっしゃい:日本海軍ゲームコン」として日本海軍をテーマにしたゲームならどのゲームをプレイしてもOKという企画コンベンションとして開催されるようです。表向きは1月に発売された「決戦連合艦隊」に絡めて、ということになっていますが、巷で流行っているアレの需要も見込んでのことでしょうか?

日本海軍ものに限定されると意外とレパートリーに乏しいですが対戦相手募集中です。これ以外でもいいので、ゲーム毎提案していただいた方がいいかも?
・プラン・オレンジ
・日本機動部隊
・珊瑚海キャンペーン
・連合艦隊(未所有)

参考:公式告知
http://commandmagazine.jp/news/article/20140207_1/index.html
posted by AMI at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年02月14日

新たなる銀河の歴史

あの「銀河英雄伝説」の新作アニメーションが製作されるとのこと。旧作は原作全体をアニメ化できたこともありかなり評価が高いし、今でも人気が高いことは感じられるので、昨今のアニメ業界のリメイク頼みの現状からすれば来るべきものが来たかという感じ。

原作自体、過去にあった歴史を振り返るという体裁で書かれているので、解釈の異なる複数の歴史書が存在するのはありでしょう。

少し心配なのは旧アニメのリメイクではなく、原作を一からアニメにするということでアニメ設定の良い部分、例えば宇宙戦艦のデザインとか、イゼルローン要塞の流体金属装甲設定とか、が継承されない可能性が高いことだが、まだ全く情報がない状態なので(特報も文字だけだったらしい)、今後の続報に注目したい。

個人的には信頼度の高い宇宙マップを設定してくれれば作戦〜戦略級ゲームが作りやすいんだけどねw

参考:
http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2014/02/4-2c13.html
posted by AMI at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年01月28日

軍師官兵衛 第三、四話

二話は諸般の事情で見逃した。

三話は堺珍道中。荒木村重が牢人なのはびびったが、後のあのエピソードのために早めに知り合いにしておきたかったのだろうし、まあありかな。

四話は嫁取り話。嫁兄が官兵衛を嫌いなのはいいんだが、弄するするが安すぎるような。

あと、時代の流れを説明するのに織田サイドの展開が必要なのかもしれないが、直後に官兵衛サイドの感想が入るパターンが多いのでこいつら生中継で見てるのかという感じになる。

一話から感じていることだけど、全体に演出とか言い回しとかが軽くて戦国時代感がないという印象が拭えない。

こまごまとして点ではいい部分もあるんだけどなー
posted by AMI at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年01月11日

軍師官兵衛 第一話

再放送で視聴。

演出が漫画的に過ぎる気がしたが、1話だしこんなもんか。
赤松殿はなかなかよかった。
小寺殿は私的には好みじゃないな。

あと、ヒロイン拉致されすぎw
posted by AMI at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2014年01月01日

2013年回顧

新年おめでとうございます。
恒例になりました、私の2013年中の非電源ゲームのプレイ回数の集計です。

艦長私的記録
タグ:回顧
posted by AMI at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2013年12月23日

「八重の桜」総括

昨日、再放送で最終回を見ました。
終盤2回ほど重要な回を見られなかったものの、全体としてはとても楽しめました。

前半の積み重ねが会津の戦いに収束していく流れもよかったし、新しい時代が始まってめでたしめでたしではなく、維新に関わった人達の戦後まで描けていたのも良かったです。

もともと佐幕思想だったのが、さらに佐幕寄りに強化されましたが、ドラマなのでそういう演出もありでしょう。山口県の人は憤慨してるかもしれないけど、再来年主役やるからいいよねw
posted by AMI at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2013年10月27日

第2回ウォーゲーム士官学校

忙しさにまぎれて紹介するのを忘れていました。今週末に迫っていますが、10月27日(日)に第2回が開催されます。


詳細は公式の告知をご確認ください。

私も参加する予定です(対戦の予定あり)。
posted by AMI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2013年09月19日

「艦これ」デザイナーインタビュー

先日紹介した「艦これ」の開発者へのインタビュー記事「「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。その思想から今後のアップデートまで,角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった」が4Gamers.netに掲載されました。
インタビュアーは現役のコマンドライター、開発者も最近はプレイできてないがボードウォーゲーマーとのことで、一般人置き去りの話も出てますw

あと、先日続けて紹介しようと思っていて、忙しくなって忘れていた記事をついでに置いておきます。こちらはさらにガチ。
“艦娘”ともっと戦いたい「艦これ」提督のための「日本海軍ウォーゲームガイド」 (1/4)
タグ:艦これ
posted by AMI at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2013年07月05日

雪がとけたら

泥沼になるでしょう。

数エーカーの雪原の作戦を考えていますが、ソロプレイが苦手なので、なかなか新しい戦略が確立できない・・・

posted by AMI at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2013年06月01日

ゲームプレイ会「ウォーゲーム士官学校」



来る6月23日(日)にコマンドマガジン編集部主催のゲーム会が大阪市西区のJ国際学院で行われるとのことです。
コマンドやウォーゲーム日本史の最近の付録が用意され、気に入ったゲームはその場で購入することも可能とのことなので、これまで非プレイ派だった方もこの機会に参加してみてはいかがでしょうか?

なお、私も参加予定ですが、絶賛対戦相手募集中です(公式のマッチングには申し込んでいませんので私に直接お問い合わせください)。
対戦決まりましたので私個人の募集は終了します。ありがとうございました。

参考:
http://commandmagazine.jp/news/article/20130530_1/index.html
posted by AMI at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2013年01月13日

八重の桜「第二回」

子供時代編終わり
鳥撃ちの獲物を恐る恐る拾いにいくところが良かった。
あと、会津藩主松平容保個人の話もやっていくみたいですね。容保公は維新の嵐(光栄)でお世話になったので幕末の人物の中では思い入れのある人の一人です。
思えば維新の嵐では佐幕思想に肩入れすることが多かった気がします。徳川氏本体はさほど好きではないのですけどね。やはり、日本人的な滅びの美学でしょうかw
タグ:八重の桜
posted by AMI at 19:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2013年01月12日

「八重の桜」第一回

再放送で視聴。
南北戦争ゲティスバーグの戦いから始まる等、一話目の掴みとしては良かったと思います。
容保との出会いが印象的。あと、佐久間象山の私塾が興味深かったです。

幕末〜維新にはさほど思い入れがないので、どこまで持続するかわかりませんが、しばらく見続けてみたいと思います。

旧来の兵法と西洋流兵学を取り入れた戦術の違いが体感できるようなゲームがあればやってみたいところです。
タグ:八重の桜
posted by AMI at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2013年01月01日

2012年回顧

新年おめでとうございます。
恒例になりました、私の2012年中の非電源ゲームのプレイ回数の集計です。

艦長私的記録
タグ:回顧
posted by AMI at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年12月30日

間違い探し

最近ホットな「数エーカーの雪(A Few Acres of Snow)」なんですが、実はアートワーク的にはイマイチな部分があります。

まずこはこれを見てください。

Error.jpg

おかしいと思いませんか?

答え合わせ
posted by AMI at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録