# # # #

2012年07月09日

ダイス補充

昨日、ともよ会の帰りに、日本橋のイエサブによってダイスを補充しました。
長年使ってる間にいくつか欠けたものができてしまったので探していたのですが、最近は難波(日本橋)に出る機会も減ってしまい……

Dice13.jpg

私は陶器製の容器内に振ることが多いので本当は角が丸くない方がいいんだけど、現行で使っているのと形を揃えたかったので、今回も角丸タイプ。基本色のが安かったので少し多めに買い足して起きました(左側が@42円、右側が@84円)。
posted by AMI at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年06月06日

訃報二題

一緒にしたら不敬と言われるかもしれないけど、寛仁親王殿下のまだ六十代での薨去の報にショックを受けていたところに、追い打ちでレイ・ブラッドベリ氏の訃報まで。

ブラッドベリ氏は「火星年代記」のドラマから入りました。私の普遍的な好みとは方向性が違う話なんですが、これはなんだか心に沁みて、原作にも手を伸ばした次第。

ご冥福をお祈りします。

参考:io9.We come from the future
http://io9.com/5916175/
posted by AMI at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年05月14日

作戦研究

奈良県の学校が舞台になっていると聞いて「咲 阿知賀編」という萌え麻雀アニメを見はじめました。
序盤の展開が超早くて、地方予選ぶっとばしで速攻全国大会へ行っちゃってぶっ飛び。地元の駅やロープウェイ等明確にモデルのわかるものも登場したのですが、舞台の学校が南部の吉野地方にあるので、個人的には全然馴染みがなかったりw

それはさておき、この作品の日本は、麻雀の認知度が現実の世界よりも高いという設定で、中学生や高校生が制服を着て雀卓を囲んでいる全国大会が高校野球の甲子園大会のように全国中継されるというパラレルワールドで、女子校の部室に全自動雀卓があったりしますw

で、漫画の世界のお約束というか、大部分の登場人物は魔球や秘打よろしくドラが集まってくるとか、次にツモる牌が霊感でわかるとかのマジカルな能力を持っているのですが、単純に魔法対決一色になっているわけではなく、タブレットPCを駆使して牌牌の分析をしてID野球的な作戦を立ててくる学校もあったりしてなかなか興味深いです。

ウォーゲームだと、こやつは6を出しやすいとか判っても、たいていの戦闘結果表が大きい目か小さい目が確定的に有利なようにつくってあるので、対策を立てるのは難しいかもしれませんがねw

なお、私は麻雀はPCの脱衣麻雀を囓った程度なので、本格的に麻雀を嗜む人が見ておもろいのかは保証しかねますw

参考:TVアニメ「咲-Saki-」シリーズ スペシャルサイト
http://www.saki-anime.com/
posted by AMI at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

黒船あるいはドレッドノートになるか

既に各所で話題になっている「歴史群像」20周年記念特別号付録の歴史ボードゲームですが、ゲームのデザインを担当された山崎雅弘氏のblog琥珀色のノートで情報が公開されましたのでメモ的に。

ヘックスマップを敢えて排するなど非ゲーマー向けに、既存のウォーゲームのスタイルに囚われないデザインになっている点が興味深いです。ゲーマー向けにデザインすると既存のフォーマットから大きく外すのはなかなか難しいと思いますが、今回は既存ボードゲームとは直接関係のない歴史群像の付録ということで可能になったんですかねぇ。

しかし、個人的に最も注目するのはその価格です。雑誌本体に加えて、両面フルカラーマップ、15mm打ち抜きカウンター120個、ルールブック48ページ付き特別定価1100円。部数がそんだけでてるんでしょうか(こちらの情報だと、2010〜2011年の平均で42467部。ここの情報だと歴史雑誌の中では発行部数低い方なんですね)。「戦いは数だよ兄貴!


posted by AMI at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年05月04日

幻の大艦巨砲主義


1 海軍力の増強には大口径の主砲と厚い装甲を持つ大型戦艦が必要とする考え方。

2 (比喩的に)大きな組織や大掛かりな設備が、強い競争力を持つとする考え方。大きすぎて柔軟性を欠き、小回りの利かないところを冷やかして言うこともある。
(Yahoo辞書)


日本語だと割と浸透していて、軍艦と関係のないニュースでも使ってますが、ふと興味をもってこれを英語(や諸外国の言語)でどういう言い回しになるのか調べていたのですが、よくわかりませんでした。

Wikipediaだと日本語の大艦巨砲主義からリンクされている他言語のページはハングル(韓国語)と中文だけ。中国や韓国はその時代に海軍の建艦競争をやっていないので、日本語からの流入なんでしょうね。翻訳サイトや和英辞書も同様。

何にでも名前をつけるのは日本語(日本人)のいいところなのかもしれませんが、これほど日本では通用している言葉に英語の言い回しがないというのは不思議な感じですw

もし、この記事を読んでくださった方で英語(や諸外国の言語)ではこう言うよ、というのがあれば是非教えてください。
posted by AMI at 15:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年04月18日

キャラゲー強し(「這いよれ!ニャル子さん」より)

この春から始まった名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」で、かつてホビージャパンから日本語版が出ていたTRPG「クトゥルフの呼び声」内のシステムであるところの
「SAN値が下がりますよ」

という表現が、キャラクターシートの画像共々出てきてちょっとビックリ。

Nyaru1.jpg

アニメそのものは原作(笑)を共有しているだけで、TRPGと直接関連性はないと思われるので、SAN値がどの程度一般化した言葉になってるのかちょっと興味があったり。

なお、画像のキャラクターシートでは「正気度ポイント」という表記になっていますが、これは新しい日本語版「クトゥルフ神話TRPG」(エンターブレイン)における訳語のようです。現役TRPG者じゃないので、SAN値と正気度の関係が現場でどうなってるのかよくわかりませんが、何はさておき強い原作をもってるキャラゲーはお得だなぁ、と思った次第w

ちなみに、アニメ本編は萌えに高い抵抗力がないと、わりとSAN値が下がりますが、ニコニコ動画で無料配信(期間限定)もやっているので興味のある方はどうぞ。

参考:名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」オフィシャルサイトのような ...
http://nyaruko.com
posted by AMI at 01:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年03月31日

君は小宇宙を感じたことがあるか?

明日4月1日朝6時半より聖闘士星矢の新作アニメ「聖闘士星矢Ω」が始まります。直接関係ないのですが、キン肉マンの新作漫画が割といいので、これも楽しみにしてます。ただ、こちらは原作から十数年後の世代で、キン肉マンでいえば二世的な展開ですが、旧青銅二軍とかも出てくるようなのでとりあえずまったり楽しみたいです。

参考:東映公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/seiya/index.html
タグ:星矢
posted by AMI at 10:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年03月22日

新しいゲーム購入

Combat CommanderやFlying ColorsのモジュールとかC3iMagazineとかいろいろ保留中なんですが、今回はGMTは脇に置いて、以下の2点を購入。とりあえずプレイ前の雑感。

最後のサムライ 西南戦争」(ウォーゲーム日本史13号、国際通信社)
LastSamurai.jpg
 Paths of Glory + Dominion システムで西南戦争。正直に言うと、この時期の戦いは、日本史の中ではあまり思い入れがない部類なんですが、コンセプト買いです。あと、せっかくイベントが開催されているので、期間内に挑戦してみようかな、と。
 シールドプレイのため、イベントカードの内容などまだ確認していませんが、カード枚数がそんなに多くない(一人14/16枚)ので、計画性が重要みたい。

When Lions Sailed」(Strategy & Tactics 号、Decision Games) 
WhenLionsSaild.jpg
 邦題「17世紀の海上交易覇権争い」がすべてをいい表しています。英蘭仏西の四ヶ国による海上交通路の支配を巡るウォーゲームです。当然、海軍による作戦がメインでキャンペーンマーカーというイベントカードでアクセントをつけています。活性化の費用を払い続ければ1ターン(1年)に何度でも活性化できるシステムが豪快。
posted by AMI at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

良いニュースと悪いニュース

第三艦橋に貼り付けたので見ていただいた方もいると思いますが、ゲームマーケット春向けの告知でチェックしていたサークルが、中黒さん関連だったみたいw

ということで、「異星人による太陽系侵攻作戦」がかなり期待できそうなのが良いニュース。
未知の新規サークルの台頭じゃなかったのが悪いニュースw

あと、春のゲームマーケットは例会日と重なったので行けません、くくく…。
posted by AMI at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年03月20日

シールの方がいいとかありえない

私はシール紙が嫌いです。失敗したときのリカバーがほぼ不可能なので。

「ぐるぐるにゃーす」は見た目が売りのゲームだと思うので、特別残念なことになってしまいました。制作されたじんぼさんには大変申し訳ない気持ちですが、これはこのまま行きます(修復する方法がないともいう)。

nya.jpg

その昔、はじめて両面ユニットになった鎮西軍記の初期ロットではシール紙を使っていたのですが、自分用に工作したとき、やはり使いにくかったので、資材の在庫が切れた後は普通のマット紙に戻しました。

ミスらなければ台紙を剥がすだけで便利なのは判るのですが、少なくとも自分は一定確率で事故を起こすのですよねw まあ、私だけが事故るなら、自分の分だけ普通紙出力にすればいいんですけど、リスクを考えるとスプレー糊工作の方が総合的には効率いいかなと。

まあ、好きずきなので、あくまでうちがシール紙に出力しない理由です。他の人の考えを変えようというつもりではないので悪しからず。




posted by AMI at 06:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年02月24日

太陽の牙の戦歴


メンバーCBアーマーヘリAFV
クリン96.75106
チコ8.572
ハックル12
ビリー1.5
ジョルジュ1
太陽の牙共同1


目視で数えたので正確でない部分があります。
また、後半の大規模戦闘では明らかに描写されていない部分で倒しているだろうと思われる部分何カ所かあるんですが、あくまで画面上の戦果のみをカウントしています。小数は共同撃破。

いや、それにしてもチコはすごいです。
チコを量産すればダグラム抜きでも勝てるというのもあながち冗談じゃありません。ダグラム量産とどちらが難しいかなw
posted by AMI at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

アイアンコンバット作成記念ダグラム診断

アイアンコンバット作成の息抜きに作ってみました。
一足先にデロイアの戦場を体験してきてくださいw

ami_wargame / AMI@ゲームマーケット大阪 62
ami_wargameはデューイ戦闘ヘリの操縦士として砂漠地帯に配備され、解放軍機甲部隊と戦って風土病になり退役しました。最終階級は曹長、通算撃破数は2機でした。 #ironcombat http://t.co/rgeRKSZM at 02/23 23:54


結果を見るだけなら各種アカウントがなくても可能です。
posted by AMI at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年02月21日

ステカセキングがやばい!

いまやってる新シリーズがちょっと熱い!
ステカセキングはもともと好きな超人だったけど、まさかこんな活躍を見せてくれるとはw

参考:Yahoo!ブックストア週間プレイボーイ web comic
(修整:はみ出しがひどいのでurlを折り畳み)
posted by AMI at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年02月20日

平清盛 第六回「光らない君」

今回は特に盛り上がりもなかったので手短に。
宮中で相変わらずどろどろやっていたのと、清盛の出会い編。光らないのはいいけど、後妻との出会いはちょっと下品にしすぎじゃ?w

歌合戦はゲームにすれば面白いとは思ったけど、私は素養がないから無理だなw
双六はなし。

posted by AMI at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年02月18日

togetterのアレ

ami_wargame / AMI@ゲームマーケット大阪 62
同人なんだから、つくりたい人がつくりたい数だけつくればいいと思うんだけど。ゲーム界隈は薄い本と繋がってない人も多いだろうから、そのへんの感覚が違うんかな〜 http://t.co/ROuU8KiZ at 02/18 19:49


コメントがついたのでw
posted by AMI at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

エポック関ヶ原のプレイ紹介

ふかひれすーぷさんで連載されているエポック関ヶ原の企画記事<企画>いやあ「関ケ原」って本当に面白いですねが興味深いです。

私はこのゲームは「忘れた」方が面白いと思っているのであまり詳しく読み込んでないのですが、ゲームの経過が詳しく記録されていて、さらっと読んでいるだけでも勉強になります。

関ヶ原は傑作なんですが、ソロプレイに向かないシステムと相まってハードルが高いと聞きますので、これをきっかけにプレイに挑戦してみるのもいいんじゃないかと思います。
posted by AMI at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年02月12日

平清盛 第六回「西海の海賊王」

ゲーム会とかぶったりして4、5回と見られなかったので三週ぶりの視聴。
ネタバレありなので、つづきからどうぞ。

艦長私的記録
posted by AMI at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

ゲムマ大阪サークルリスト公開

サークル向けの内示と一般公開で若干ズレがあったので書く機を逸していたのですが、先日よりゲームマーケット大阪公式ページで出展サークルリストが公開されています。
各サークルの概要はこれで見る方が早いと思います(カタログに掲載されるのと同じテキスト情報が載っています)。

ウォーゲーム系がありそうなのは、うち(62)以外だと、40、46、63、64、B、Dですかね。他にもあれば教えてください。
posted by AMI at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年01月30日

心を攻めるが上策

ニュースサイト等でも取り上げられているようですが、昨晩、TwitterのTLで日本の萌えアニメで第二次世界大戦期のフィンランドの英雄が女体化されていることについての駐日フィンランド大使館の公式アカウントの反応が興味深いという話(まとめ)。

公式のアカウントだから当たり障りのない反応をしているという受け止め方もできますが、日本人(の一部)のフィンランドに対する好感度は確実に上がったのではないでしょうか。

なお、中の人はフィンランド人か日本人かは機密事項らしいですw


翻って、最近、日本のウォーゲーム界(の一部)を見渡すとどうも尖った言動で耳目を集める手法をとる人が増えているようで、ちょっと残念な感想を抱いています。昨日の例会でも似たような話が出たのですが、話していること、やっていることが立派でも、その人の態度が不誠実であれば、受け入れられたり、尊敬されたりすることはないのではないかと。

私もまだまだ未熟者で偉そうに言える身分ではないのですがねw
posted by AMI at 20:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

2012年01月28日

平清盛 第三回「源平の御曹司」

再放送で視聴。
ネタバレありなので、続きから読んでください。

艦長私的記録
posted by AMI at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録