# # # #

2017年02月07日

例会報告 2017年2月5日

参加者:6名(見学1名)
プレイされたゲーム:Combat Commander: Pacific (GMT)、ル・アーブル(1回+α)、ハゲタカのえじき、真田丸ラブレター

他の参加者のレポート
  • 有頂天ゲーマー スーパーオデッセイのおもろい一日

    艦長私的記録
    タグ:CC:P
  • posted by AMI at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 例会記録

    2017年02月05日

    2017年2月例会告知

    2017年2月5日(日) 9〜21時 会場:南宇治コミュニティセンター→例会案内

    事前予約は必須ではありませんが、スムーズな対戦のためにこの記事のコメント欄での参加表明を推奨します。
    今後の例会は2017年3月5日(確定)、4月2日(予定)です。

    参考:最近の例会の様子
    posted by AMI at 09:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 例会告知

    2017年01月31日

    大洗防衛戦(ぱんつぁーふぉー!/2)

    「大洗防衛戦」は『ぱんつぁー・ふぉー2』に含まれる前作用の拡張シナリオのひとつで、前作の拡張シナリオ「これが本当のアンツィオ戦です」に付属したカードを使わない初心者向けの「初めての戦車道」ルールの改良版を使用する。
    劇場版の前半のエキシビジョンマッチの後半、大洗町役場周辺での戦いを再現する。

    1月31日はカチャーシャ様のお誕生日ということで、カチャーシャ様の出て来るシナリオの中から未プレイのこのシナリオをソロプレイしてみた。

    ぱんつぁー・ふぉー!
    posted by AMI at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介

    (ツクダ)ジャブロー戦役簡易ルール

    ジャブロー戦役のヴァリアントルールです。主に意味不明なLOSルールを簡略化するために作りました。簡略化に主眼を置いたため、元のルールと地形の高さの解釈が違いますが砂漠マップ以外はさほど大きな影響はないと思います。こだわる場合は地形の高さについては元のルールを援用してもいいでしょう。
    もう一点、防御射撃に関して、元ルールではジャブロー攻防戦シナリオで敵の移動を全部記憶しておくのが無理なので思い切って簡略化しました。移動途中の位置を気にかけなくていいのでプレイのスピードアップにも繋がります。これもこだわる場合は敵の移動を途中で止めて撃てるようにしてもよいでしょう。

    http://solger.sakura.ne.jp/pdf/JABRO_e.pdf

    タグ:JABRO
    posted by AMI at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ヴァリアント

    2017年01月29日

    おんな城主 井伊直虎 第四話

    本放送で見たけど感想書いてなかった。

    おとわが正式に頭をまるめてお寺に入る話。
    前回子供ながらに考えてるのかと思ったらまったく何も考えてなかった。

    主人公が野菜泥棒をしてお咎めを受けないのが衝撃的でした。なにか止むに止まれぬ事情があるというわけでもなく、単にお寺の食事だけでは食い足りないからという……。
    最後に九年経って幼年期は終わりのようなので今後の伏線でもないと思うけどいいのかな。

    次回から子役ちゃん達が見られなくなると思うと残念です。あと11ヶ月頑張れるか?
    posted by AMI at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

    (JABRO)小さな防衛戦

    ジャブロー戦役(ツクダ)シナリオ8より。メインのジャブロー攻防戦がシナリオ9になっているため順番が前後しているが、地球でのエピソードとしては一番最後の闘いとなる。

    続きを読む
    タグ:JABRO
    posted by AMI at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

    2017年01月22日

    おんな城主 井伊直虎 第三話

    おとわ(直虎)が自分で頭を丸めたことによる顛末。今川オースターズ顔見世。雪斎の人は個人的にはいまいち合ってない気が。龍王丸ちゃんは今後に期待かな。

    幼女に流血エフェクトつけるのと、繰り返し要素が気になった。
    そろそろ子供時代が終わってしまいそうですがはてさて。
    posted by AMI at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録

    和泉歴史(ゲーム)研究会 2017年1月22日

    参加者:12名
    プレイされたゲーム:Scythe、ぱんつぁー・ふぉー2(国通)、太平記(翔企画)、モスクワ電撃戦2(Bonsai)、真田丸ラブレター、壬生狼顛末記(国通)、三国志覇王(翔企画)、群雄割拠(国通)、突入!? レイテ湾(国通)、SS第三帝国(国通)、宗教改革ゲーム?(テストプレイ)、フンタカードゲーム他


    続きを読む
    posted by AMI at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遠征日誌

    奈良の残雪

    1月15日の朝

    170115a.JPG

    続きを読む
    タグ:奈良
    posted by AMI at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | おさんぽ

    2017年01月21日

    (JABRO)ガンダム大地に立つ

    ジャブロー戦役(ツクダ)よりシナリオ1ソロプレイ
    (ガンダムの二刀流なし)

    続きを読む
    タグ:JABRO
    posted by AMI at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 艦長私的記録